agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

鶏山賊揚げ、セブンラテ、シュウマイ

2月15日

 

朝ごはんを簡単に済ませて、息子を実家に預けてリフォームの打ち合わせへ。

電気のスイッチの形まで選べるのか…。

角が少し丸くなっているのがラウンド型、カクカクしているのがスクエア型らしいけれど、みんなラウンド型を選ぶのではないかと思ったら、インダストリアルなイメージのお部屋にする場合だとラウンドは合わない、スクエアにしたいという意見があるそう。

 

今回も3時間半以上かかって終了、私たちも空腹だけれど、建築士さんとインテリアコーディネーターさんもずっと拘束して申し訳ない。

現場(我が家のこと)の最終確認などはあるものの、打ち合わせはあと1回だ。

ほとんど決まってきた。

 

帰りに赤坂サカスに寄ってランチ。

14時近いにもかかわらず、お寿司屋さんに行こうとしたら9組待ち!

あっさり諦めて、和食の定食屋さんでおすすめと書いてあった鶏山賊揚げを注文。

山賊揚げとは?と思ったら、鶏もも肉を1枚そのまま唐揚げの味付けで揚げて、大きめにカットしたものだった。

なるほど、小さくカットせずに揚げているから山賊揚げなのか。

ボリュームがあって美味しい、食べ切れるかなお思いきや空腹だったのであっさり食べ切れた。

 

それにしても疲れた、座っているだけなのに打ち合わせが終わると割といつも疲労困憊に。

自宅の片付けなどを夫に任せて私は息子を迎えに行って、「7時間近く実家に閉じ込めてしまった、さぞかし外に出たがっているだろう」と連れ出すも、息子は「クレヨンしんちゃんドラえもんのテレビが観たいから、始まる前には帰りたい」という。

拍子抜けしつつパパッと買い物をして実家に戻り、息子にテレビを観させてあげてくれるよう言って、私は夫と合流して自宅の片付け。

 

でも疲れが取れず、先に仮住まいに戻ることにして在宅の仕事の方を進めることに。

セブンでカフェラテを買って飲んだら、程よいミルクの甘みを感じて癒された。

 

夕食は簡単に、買ってきた中華惣菜のシュウマイなど。

よく考えたら昨日もシウマイ弁当食べたんだった…。

でも崎陽軒のシウマイは独特なので全く別物として楽しめた。