agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

モスシェイク、大根と豚バラのミルフィーユ鍋、苺のショートケーキ

4月3日

 

いいお天気。

お弁当はコーンコロッケ、ナゲット、ほうれん草など。

 

朝食はパンとジャム、ヨーグルト。

夫が早朝に出勤していったので息子と二度寝してしまった。

 

お昼は近所のモスでテイクアウトすることに。

モスで買い物してそのまま実家へ。

 

息子、モスシェイクデビュー。

以前から飲みたがっていたものの、はまってしまうと困るなとなんとなく遠ざけていた。

でも日々たのしみが少ないし、、ということで今日思い立ってストロベリーシェイクを買うことに。


かき混ぜるんだよね?と言って、ストローをさしてくるくる混ぜながら嬉しそうに飲む。

美味しい!と言ったあと、でも飲んでると寒くなるねとのこと。

そうなんだよ、シェイクって最初は美味しいんだけど、だんだん身体が冷えるよね。

 

今日は顕微鏡のおもちゃで遊ぶ。

これも30年前に私が遊んだもの、昆虫や植物、鉱物などのプレパラートがついていて、それをみて遊んだ。
息子、興味は持ってたけれど、顕微鏡がどういうものなのかまだよく分かってはいない気がする。

 

幼稚園、5月のゴールデンウィーク明けまで休園が決定したというメールがきた。
始業式はあるらしいけど旧学年のクラス別に集合時間も違う。

近隣の学校もそうらしい、うちは幼稚園児だから勉強は特に焦らないけれど、小学生だと学習進度が家庭の責任になってきて、保護者はプレッシャーだろうなと思う。

来年は息子も小学生、来年の今頃、世界はどうなっているだろうか。。

 

夕食は薄切り大根と豚バラのミルフィーユ鍋、じゃがバター、ハム、ゴボウサラダ、コーンスープ。
ごはん、しらす

 

息子の熱いリクエストで、スマホNHKキッズのアプリを入れた。
時間決めて寝る前に視聴。

 

夜は夫が早く帰ってきて、お土産に苺のショートケーキを2個買ってきてくれたのだけれど、そんなときに限って息子がなかなか寝ない…。

これは、、私が朝一緒に二度寝させてしてしまったせいだな。。

 

完全に自分の責任なので粛々と息子が寝るのを待つ。

そしてやっと深夜に苺のショートケーキ食べた。

深夜でも美味しいものは美味しい。

 

自宅のリフォーム工事、今のところ順調らしい。

引き渡し日や引越しの日も決まった。

 

インテリアコーディネーターさんからのメールで頑張りが伝わり、なんだか恐縮している。

つい先日も工事中の我が家にきてカーテンレールを現地で採寸してくれてたらしいし、深夜まで見積もり作ってくれてたりして、ありがたいけれどこんなご時世だし早く帰ってうちで休んでほしい気持ち。。

うちのカーテンなんて、とりあえず布がかかっていればいいからとすら思ってしまう。

 

久しぶりに今季はNHKの朝ドラを観ている。

楽しみに観ているのだけれど、才能について考えさせられる。

あの時代に自宅に蓄音器があって毎日洋楽のレコード聴いて、楽譜や作曲の本をポンと買ってもらえる環境、、
才能を伸ばすにはやはりお金が不可欠なのかという気がしてちょっともやもやする。
主人公のクラスメイトの魚屋さんの子に、もし主人公と同じだけの音楽の才能があったとしても、同じようにはできなかっただろうと思うと複雑。