agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

冷凍鯛焼き、お好み焼き、カツカレー

4月19日

 

いいお天気。

朝食はオイシックスの冷凍の鯛焼き、ヨーグルト、バナナ。

夫も息子も鯛焼きが大好き、東京三大鯛焼きを食べに行ったのが懐かしい。

やはり鯛焼きは養殖ものじゃなくて天然がいいと言っていた夫が、冷凍の鯛焼きを喜んで食べている…。

息子は鯛焼き今川焼きも、小豆よりカスタードがいいらしいけれど、これはこれでいいらしい(今日のはつぶあん)。

 

昨夜あまり眠れず寝不足、しかも寝違えて首が痛い。
息子、仮住まいを始めた時より大きくなった気がする、ベッドがせまい。
今日久しぶりにおんぶしたらあまりの重さにびっくり。

 

実家へ行くため外出、すごくいいお天気で暖かい。

途中クロスジアゲハを見かけ、息子、もっと見たいということで夫と2人近くの土手へ。

たんぽぽの綿毛を吹いて、蝶々を追いかけて、てんとう虫を指に止めたらしい。
てんとう虫が卵産んでいるところを見つけたらしく、画像を撮って送ってくれた。

初めて見た。

 

昼食はオイシックスで買った冷凍のお好み焼き。

冷凍だからどうかなぁと思っていたけれど、とても美味しい。
でも1つ温めるのに5分半かかるので、みんなで食べるのに時間を合わせるのが難しかった。

 

おやつは息子とマラサダ風ドーナツを作った。

揚げたてはとても美味しい。

 

夕食はカツカレー。

玉ねぎ、じゃがいも、人参のシンプルなカレーを作って、豚肉ロース薄切りでミルフィーユカツを揚げた。
キャベツの千切りとトマト、油揚げと豆腐とわかめの味噌汁。

 

夜寝る前に、先日録画しておいた『恋はつづくよどこまでも』のダイジェストを見る。

ドラマ撮影が間に合わない影響で、通常のドラマ枠が、過去の作品の再放送などになっている。

当事者の方達にとっては胃がキリキリする大変な事態だと思うけれど、私にとっては懐かしいドラマや、気になりつつも観れなかったドラマなどを観るチャンスがあり楽しい。

 

恋つづ、思っていた以上に超王道だった。少女漫画の定番がすべて詰め込まれている。

でもテンポよく、あと役者さんたちの魅力で盛り上がったんだろうなぁと思う。

『いたずらなキス』を思い出した。あれも病院編は、入江くんがクールなお医者さんで琴子がドジだけど一生懸命なナース、さらに2人は同居(恋つづはお隣さんだけど)。

ヒロインの一生懸命さに振り回されているうちに、だんだん彼の気持ちがヒロインに傾いていくのも似てる。

 

女性の上昇婚的な恋愛観だけじゃなくて、もっといろんなバリエーションが少女漫画でも描かれてくるようになったなぁというのが私の少女時代だと思っていたのだけれど(『きみはペット』とか)、やはり恋つづ的なお話は人気があるんだなぁ。

新しいスタイルの究極系って感じだった『逃げ恥』と同じ局・曜日・時間に『恋つづ』を放送してるのも興味深い。

 

次回は第7話を特別編集で放送するみたいだからまた見よう。

でも、前回は1から6話のダイジェストで、次回は7話のみを特別編集ってどういうことなんだろう。

前半後半で2回に分けて再放送するはずが、まだまだ新作ドラマの撮影が間に合いそうにない…ってことなのだろうか。