agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

オラディ、蒸しパン、豚肉と大根の甘辛煮

4月24日

 

いいお天気。

朝食は冷凍の今川焼き、ヨーグルトなど。

お弁当はミニカツなど。

 

夫、ついに丸5日家から出られず…。

息子と実家へ。

 

お昼にロシアのパンケーキ、オラディを焼くことに。

本当はケフィアヨーグルトを使うらしいけれど、普通のヨーグルトでも代用できるということだったので、いつも食べているヨーグルトで。

でも、ヨーグルトとベーキングソーダで膨らませるふわふわパンケーキって、ハワイアンパンケーキと同じになってしまうのでは?と思いながら焼く。

焼き過ぎないようにということで、少しレアな感じで焼き上げる。

柔らかくて美味しかった。バターとはちみつでシンプルに食べたけど、これにバナナのソテーとか乗せたら、ハワイアンパンケーキって思っちゃいそう。


出産時いろいろ母体にトラブルが続いたこともあり、いまも半年に一度出産した病院で診察してもらっている。

今のところ大きな心配ごとはなく、この時期でなくてもということで予約変更しようとしていたら、病院から電話がかかってきた。

お医者さんと通話で診察しましょうということでお話しさせていただき、処方箋も送ってもらえることになった。

当該病院、いまとても大変な状況かと思われるところなのに、細々手配していただき大変ありがたくも恐縮する。


息子は今日はばあばと主に遊んでおり、リビングに製作している秘密基地を作り足したり、ビンゴをしたり。

おやつはまた蒸しパンを作る。

 

夕食は豚肉と大根の甘辛煮、玉ねぎとじゃがいもの味噌汁、ごはん。

 

息子、最近量だけなら私よりもたくさん食べるようになった。

夜は息子とまた筋トレに励む。