agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ドーナツ、鮭の粕漬け、錦松梅

5月18日

 

朝は曇り、時々雨、夜は結構降った。

 

朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ。

お弁当はコロッケ、ナポリタンなど。

 

ラニフで買ったドラえもんのTシャツが届いたので、息子に渡して着させることに。

お腹にポケットがついていて、そこにドラえもんひみつ道具のワッペンが入るようになっている。

Tシャツの胸部分にはドラえもんの手が描かれていて、その手にマジックテープでワッペンをつけることができるという、子供心を鷲掴みにするTシャツ。

ひみつ道具はアンキパンとスモールライト。
息子は大喜びで、ワッペンをつけたり取ったりポケットに入れたりして遊ぶ。

すごいなぁ、子供の夢みたいなTシャツだなぁ。

 

昼食はラーメン。

最近いろんなラーメンを食べているけれど、マルちゃん正麺が家族のお気に入り。

とても乾麺とは思えない茹で上がり。

 

実家の食器棚を整理して、出てきた食器をいろいろもらっていくことに。

抹茶を点てる茶碗も出てきたので、ネット動画を見て自主練してみようかと持ち帰らせてもらう。

お茶室は三密だし、先生も生徒さんも高齢の方が多いし、年単位でお稽古は難しそうだな。

 

息子が通っている幼児教室から宿題が届いたので息子に促したら、意外にも乗り気ですぐやるという。

内容的にはそんなにくもんと変わらない気がするけれど、イラストがふんだんに入っていて、1問1問があっさり終わるところがいいのだろうか。

一方のくもんは数週間単位で宿題をサボっている…。

くもんでしか学べないこともあると思うのに、せっかく続けていた足し算を忘れてきているのではと心配。

 

おやつに息子とドーナツ作り。

ホットケーキミックスを使うレシピで作ってみたら、今まででいちばんふわふわサクサクの仕上がりに。

 

夕食は鮭の粕漬け、しらすおろし、なめこと豆腐の味噌汁、トマト、錦松梅、ごはん。

 

義理の母から錦松梅をもらい、20年ぶりくらいに食べた。

子供の頃はそんなに美味しいと思っていなかったけれど、いま美味しいなぁと思えるのは年齢のせいだろうか。

松の実が入ってるのがアクセントになっていいなぁ。