agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

マクドナルド、クリームシチュー、ほうれん草とモッツァレラチーズのサラダ

5月22日

 

くもり、時々雨、寒い。

今日は息子の誕生日。6年前の今頃はまだお腹にいたんだな。

 

朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ。

息子が、誕生日のお昼ご飯はマクドナルドがいいというのでお昼に買いに行くことに。

夫もマックでいいというのでお弁当はなし。

 

一応お誕生日らしく、壁にバースデーのガーランドを飾ったり、キッチンのカウンターにリリパットレーンのミニチュアハウスや、ゲーベルの動物のミニチュアを飾ったりする。

 

夫は仕事中なので、実家で息子にみんなからのプレゼントを渡す。

どれもリクエストされたものだけれど、ピタゴラ装置のゴールをいちばん気に入って遊んでいた。

ケースにビー玉が転がり入ると、ピタゴラスイッチの旗が上がり、「ピタゴラスイッチ」のサウンドロゴが流れる。

 

オリジナルのピタゴラ装置を作って一通り遊んでからマクドナルドへ。

3回目なので、だいぶ道に慣れて早く着けるようになった。

 

今日からハッピーセットのおもちゃが更新されるので息子は楽しみにしていたけれど、男児向けおもちゃが息子は興味ゼロの仮面ライダーでショックを受けている…。

前回のトミカがよかったらしい。

 

マックを食べて午後も引き続きピタゴラ装置作り。

ママ友とのグループLINEでお祝いしてもらい、ありがたい。

ついでにママ友たちがいまハマっているという早押しクイズのアプリを教えてもらい早速ダウンロード。

スーパーの粉類、もうどこでもほとんど戻ってきているねという話に。

確かに今週はオイシックスでも強力粉、薄力粉、ホットケーキミックスと、どれも買える様子。

 

息子、相変わらずくもんの宿題をやりたがらず、一桁の足し算も苦労している。

でもなぜか、時計を見て私が「あと30分で4時だねー」というようなことを言うと、「違うよ、いま3時33分だから、あと27分だよ」と即答する。
それって、60-33が出来てるのでは。。

というかどういう計算を頭の中でしているのかが気になる。


その後試しに、20:48に「あと何分で21時?」と聞いてみたら、少し考えてたけど12分だと教えてくれた。
なぜくもんになると足し算ができないのか…。

 

夕食は息子の好きなクリームシチューを作る。あとはほうれん草とモッツァレラチーズのサラダ、ピカールのクロワッサン。

ケーキは週末に。

 

寝る前に、息子と息子が生まれた時の写真を見る。2012グラムで生まれた息子、あまりの小ささに本人も驚いていた。