agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ナンとカレー、チョコレートケーキ、ステーキ

5月23日

 

朝は雨、曇りから晴れへ。

 

朝食はホームベーカリーで焼いたレーズンパン、ヨーグルトなど。

 

義実家のじいじばあばから息子に誕生日プレゼントを送ってもらったので、朝食後すぐ開封ポケモンのバトルスタジアム。息子が今までエアでやっていたポケモンバトルがスタジアムでできるようになった。

 

昼食はオイシックスのナンとカレー、息子はチーズナンに。

 

午後は実家の母たちが初めて我が家に。90代の祖母は家から出るのは今年まだ3回目…。同じマンション内の移動ながら、旅に出るくらいの感覚できてくれた。

リフォームのお披露目と、息子の誕生日祝い。

息子が部屋を案内して、一緒にケーキを食べる。

地元のケーキ屋さんのチョコレートデコレーションケーキ。

いちごが立派でとても美味しい。

 

ケーキ屋さんがキャンドルをつけてくれて息子は喜んだけれど、我が家にはチャッカマンはおろかマッチもライターもなく、キャンドルに火をつける手段がないことに気づく。

息子はどうしてもキャンドルを吹き消したいというので、キャンドルをトングでつかんで火をつけて、それでほかのキャンドルにも火をつけることに。

指と同じ感覚で使えるというゆびさきトングが役に立った。

 

息子をそのまま母たちに預けて夫と買い物へ。

1ヶ月以上ぶりにスタバでラテを買う。懐かしい味…!


無印などで収納ボックスを検討、買い足したかったアロマオイルもやっと買えた。成城石井でワインを買って帰る。

 

夕食はオイシックスニュージーランドのグラスフェッドビーフのステーキ肉を買ったので、すイエんサー行正り香さんが紹介していたステーキ肉の焼き方を試してみることに。

夫と息子と3人でキッチンに集まり、イベント感ある。
ケールとアボカドのサラダ、ポテト、ステーキ、ごはん。

 

ステーキがとても美味しく焼けて満足。

すイエんサーだと1枚が400gのお肉だったけれど、私が買ったのはもっと小ぶりだったので、すイエんサー通りの焼き時間だとミディアムレアよりも火が入ってしまった。でも肉汁はたっぷり。

またやってみよう。
行正り香さんのステーキ屋さんにも行ってみたい…。

成城石井の赤ワインも美味しかった。

いい夜だ。