agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ラム肉炒め、水ようかん、カルーアミルク

5月30日

 

いいお天気、暑い。

朝食はホームベーカリーのぶどうパン、ヨーグルト、コーヒー。

 

午前中は3人で買い物へ。

買い物に行く人数を減らそうと思っていたので、3人で出かけるのはものすごく久しぶり。

 

ドラッグストアでハンドソープを買おうとしたら、泡タイプは売り切れだけれどジェルタイプのものが並んでいて、今後はこちらに切り替わっていくのだろうか。

 

夕食の買い物をして、息子がまたチーズケーキを作ろうと言い、いいね私もそう思っていたよということでクリームチーズなどを購入。

ドライイーストを探しているけれど未だ見つけられず。

 

昼食はテイクアウトでケンタッキーを買ってきたので自宅で3人で食べる。

息子がキッズセットを注文したら、おもちゃがツイスターゲームの指版みたいなやつで結構面白い。

ケンタッキーもモス同様おもちゃが独自路線で、カーネルサンダースを可愛らしくデフォルメしたキャラグッズで味がある。

 

一昨日注文したポーリッシュポタリーの食器が届いた。

予想以上に早く届いてありがたい。

 

午後は夫はものすごく久しぶりに髪を切りに行き、息子は録画のテレビを見て、私は片付け。

無印でアクリル製のブックエンドがあったので、キッチンパントリーの1段をレシピ本収納の棚にすることに。

子供の頃から少しずつ集めているレシピ本、いろんな場所に点在させていたのを並べてみた。

1995年のオレンジページが出てきて思わず読みふける。

 

おやつに息子と豆乳ドーナツを食べる。

夫が帰宅してスタバのラテを買ってきてくれた。あと息子のお気に入りのスタバのポテトチップス。

確かにスタバのポテチはおいしい。カルビーが作っているみたいだから、中身は堅ポテトなんだろうか、でもより美味しく感じる。

 

夕食は夫のリクエストでラム肉を買ったので、野菜と一緒にジンギスカン風に炒める。

あとはケールのサラダ、玉ねぎとわかめの味噌汁
納豆、ベビーホタテの佃煮、ごはん。

普段あまりラム肉は食べないのだけれど、薄切りのラム肉は臭みもなくとても美味しかった。

 

アンデスメロンが安かったので買ってきて、食後に出す。

メロンが大好物の息子は大喜び。メロン、甘いのはおいしいけれどえぐみもあるから、私はあまりたくさんは食べられないけれど、アンデスメロンはあっさり目なのでちょうどいい。

メロンとスイカの季節だなぁ。

 

その後緑茶をいれて成城石井の水ようかんを食べる。

暑くなって、よく冷やした水ようかんが食べたくなった。冷たい水ようかんと熱い緑茶が合う。

 

夫がリキュールのカルーアを買ってきてくれたのでカルーアミルクにして二人で飲む。
ものすごく久しぶりにカルーアミルク飲んだけど美味しいなぁ。家で夜少し飲むのにいい。

マリブとかティフィンも買いたくなった。