agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

合鴨ロースト、うしお菜、サバ缶アヒージョ

5月31日

 

くもり、涼しい。

 

朝食はホームベーカリーのパン、ヨーグルト、バナナ、コーヒー。

 

今日はいろいろ買い物があるので、息子を実家に預けて夫と外出。

キッチンのパントリーに入れる収納ケースがたくさん欲しいのでネットで買おうとしたら、在庫不足のためか届くまでにかなりかかるらしい。

近所の無印にはたくさん並んでいたので、自分で持って帰ろうということで買いに行く。

大中小合わせて11ケース買って、大きいエコバック的なやつを買ってそこに入れてもらう。

これぞ無印って感じのエコバック、有料だけど丈夫でいっぱい入るし、クリーニング屋さんに行くときに使えるしいいなと思ったら、全国どこのお店でも返却できて返金してもらえるらしい、すごい。

 

夫が以前から梅酒を作ってみたいと言っていて、いつも気がつくと梅しごとの時期を過ぎてしまっていたけれど、今年はずっと家にいるから挑戦しようということで梅酒の材料を買うことに。

私は梅酒も飲まないし、自分で梅にまつわる作業をするのも興味がなかったのでふーんという感じだったけど、この時期いろんなお店で梅酒作りの材料をいろいろ集めて売っている。

特設コーナーまである。。

みんなそんなに自分で梅酒や梅ジュースを作っていたのか、、、

 

帰宅して息子を迎えに行って昼食の準備。

今日もホットプレートでみんなでホットケーキを焼いた。

 

食後は夫と息子とで梅酒を作る。息子、完成しても自分は飲めないものながら興味津々。

梅酒作りに必要なもの、焼酎や氷砂糖、瓶など、どの商品もパッケージの裏に梅酒の作り方が書いてあるらしい。

梅酒初挑戦の夫、ネットでも調べつつ、どうしようどれもレシピが少しずつ違うという。

最終的に、ほとんど好みで変えましょう程度の違いなのだけれど、氷砂糖に書いてあるレシピだけはほかのレシピに比べて氷砂糖を2倍使う分量になっていたらしい。

そうか、氷砂糖いっぱい使ってほしいものね、、

 

私はキッチンパントリーを整理して、とても疲れた、、

息子は梅酒のことを「うめざけ」と呼んで、完成後もキッチンに椅子を持ってきてじっと見守っている。

盗まれないように、と言っていた。

 

梅酒は作ってから3ヶ月くらい寝かすらしいと聞いて、息子衝撃を受けていた。

息子にとっての3ヶ月って、悠久のときのような感覚だろう。

 

夕食はオイシックスで買った合鴨ロースト。冷凍のものを解凍して切るだけ。

美味しい、、鴨肉好きなのでいっぱい食べられて嬉しい。

あと、うしお菜という葉物野菜を買ったのでごま油で炒める。

もともと少し塩味を感じる野菜らしくて、炒めるだけでいいということだったのでそうしてみた。確かに塩味を感じる…!味付け要らずで旨味があった。

あとサバ缶とじゃがいものアヒージョ風。ポーリッシュポタリーのオリーブ皿を買ったので、お皿に冷凍のポテトを入れてトースターで焼いて、焼けたらサバのオイル漬けの缶を開けてオイルごと入れて焼いて、油がふつふつしたら九条ネギをたっぷりいれて黒胡椒をかけて完成。

ごはん、卵とネギの味噌汁。

 

今日はなんだかみんな疲れて、お風呂の後すぐ就寝。