agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

水出しアイスコーヒー、流しそうめん、薄茶

6月28日

 

朝は強い雨、午後は晴れた。

朝食はホームベーカリーで焼いたレーズンパン、ヨーグルト、バナナ。


昨日作って楽しみにしていた水出しコーヒーを飲む。とてもおいしい!

いつも飲んでいる豆をひいていれたけど、ホットで飲むよりなんだか華やかな味わいがある気がする。

またやろう。

 

午前中は雨でやることもなく(掃除とか雑用とかやることはあるんだけど)、家族で交代でピアノを弾いていると、突然玄関チャイムが。

オートロックのインターフォンを通らず誰かが来るのは珍しいので何かと思ったら、マンションの階下に引っ越してこられた方がご挨拶に来てくださった。

人見知りの息子がなぜか一緒に来て「俺います」アピールがすごい。

廊下でぴょんぴょんジャンプするのだけれど、階下の方にそのアピールはやめてほしい、、今まで階下にはどなたも住んでいないと思っていたので油断していたけれど、今後は息子のドタバタ音に気をつけなければ。。

 

お昼は息子の素麺スライダーで流しそうめん

この前成城石井で買った生そうめんというのを茹でたら、こんな失敗する⁉︎というくらい派手に失敗してしまった。

茹でるお湯が少ない上にまとめて茹でようとしたせいと思われる、完全に私のせいなのだけれど、くっついてしまって、一部分はすいとんのように、残りは短くちぎれてしまった。
流しそうめんなのに流せない…。

すいとん状のそうめんだけれど一応流してみて、息子はそれはそれで楽しんでくれたのでよかった。

前々から思っているけれど、そうめんは贅沢で難しい料理だ。。

 

午後は夫は家で仕事をするというので、天気が良くなったのを見計らって息子と隣駅のデパートへ。

息子、2月くらいを最後にデパートも行ってなかったので大喜び。

息子のパジャマや夏用のズボンを買い足す。

 

家電売り場で息子が前から欲しがっていたアイスクリームメーカーが安かったので買ってみることに。

実は私も前から欲しかったのだった。

息子はすぐにでも作れると思ったみたいだけれど、事前に8時間冷凍庫に入れておかないといけないらしい、、明日やろう。

 

家でお抹茶が飲みたいなあ、ついでに和菓子の水無月がたべたいと思って叶匠寿庵で水無月を買おうとしたら、29、30日の限定販売で今日はまだないとのこと、、

明日また来るのもなぁと思い、息子に何が食べたいか聞いたらマカロンというので、ダロワイヨでマカロンを買って帰る。

見よう見まねでとりあえず練習してみようかと、抹茶と茶筅も買った。

 

夕食はオイシックスのキットでそぼろの柳川風、野菜のかき揚げ。
ケールのサラダ、ごはん。
竜太くんはお茶漬けも

 

夜は夫と抹茶をたててみてマカロンと味わうことに。

でもなぜか夜眠れなくなってしまった、抹茶のカテキンのせいだろうか。