agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

コールドブリューレモネード、スモークサーモンのサラダ、ジャーマンポテト

7月9日

 

雨が降ったり止んだり。
迷ったけれど歩いて登園したら途中でやんでしまった。

レインコートが暑い、、サウナスーツ状態に。

 

息子、雨の日は傘を両手で持ちたいようで、確かに長い時間片手で持つとぐらぐらしてくるのはわかるのだけれど、手が繋げなくて心配。

しかも、マンホールの数を数えてみたり、いろいろ観察したり、歩くのがすごくゆっくり。

 

歩きたくないのかなぁと思って息子にやんわり聞いてみると、どうやら歩くのは楽しい様子。

小学生になったら一人で歩いて学校に行く、歩くときは道を覚えるようにしているのだとの力強い返事。

そんな自覚を持って歩いていたとは。

 

帰りにスタバに寄って早速コールドブリューレモネードを買ってみる。

水出しアイスコーヒーにレモネードとウィルキンソンの炭酸が入っている。

強い炭酸は苦手なのだけれど、微炭酸で爽やか、甘すぎずおいしい。

 

今日は幼稚園の7月生まれのお友達の誕生日会で、息子の仲良しのお友達がお誕生日だったので帰りに息子からのお手紙などを渡す。

親が見ている前での男子同士のやりとりはそっけないのだけれどちょっと面白い。

 

帰宅して息子、今日もいっぱい水飲む。

幼稚園の先生にちょっと聞いてみたところ、夏の暑さに加えてマスクをしていて暑いというのもあるのではとのこと。

 

夕食はスモークサーモンのサラダ、ベーグル、ジャーマンポテト

ベーグルをトーストして自分でベーグルサンドにして食べる感じにしてみた。

賞味期限のベーグルを消費するためのメニューだったけど、完全に昼ごはんぽい夜ごはんになってしまったな。