agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

桃ミルクジュース、石焼きビビンバ風チャーハン、ラム肉

7月24日

 

くもり。雨じゃなかったのでシーツなどまとめて洗う。

 

朝食はホームベーカリーのパンとヨーグルト、桃ミルクジュース。

桃をたくさんいただいたので、普段ならもったいなくてできないけれどミキサーで桃と牛乳をジュースにした。おいしい〜。

家でフレッシュジュース作るの楽しいけれど、すぐ飲まないとほんとに色が悪くなるな。

 

午前中はのんびり家事をしたり息子と遊んだり。

夫はほんとによくピアノの練習をしている。

 

お昼はカルディのビビンバの素にひき肉を足して炒めて目玉焼きを乗せて石焼きビビンバ風にした。

うおーすごくおいしい!

カルディのビビンバの素、そのまま食べても美味しかったけれど、焼き目をつけたらほんと焼肉屋さんが見えてくる。

 

午後は駅ビルに買い物に出たけれど、人が多いので早めに帰り、ついに息子は補助輪なし自転車の練習をすることに。

まずは補助輪もペダルもはずしてストライダーみたいに練習するということで、夫と息子は近所の自転車屋さんへ。

私は先に帰って家事など。

2人が帰ってからどうだった?と聞いてみたけれど、息子に「1日で乗れるようにはならないよ」と言われてしまった。

私なんて乗れるまで30年かかったしな。

 

夜は夫がラムチョップを食べたいと言っていたけれど残念ながらスーパーに骨付きラム肉は売っていなかったので、ラム肉にローズマリーなどでラムチョップ風の味付けをしてラムステーキにする。

あと真鯛カルパッチョ、舞茸のポタージュスープ、ピカールの冷凍クロワッサンなどでおうちビストロにした。

今年の初釜のときに茶道の先生から頂いたビオワインが冷やしてあったのでそれもあける。ビオワインおいしい!来年は初釜もないのだろうかと思って少し寂しい。

少なくとも濃茶は廃れるだろうし、茶道はだいぶ在り方が変化するのではないだろうか。

 

早めの夜ご飯だったので夜が長い。息子が寝てからカルディのコーヒーゼリーを食べた。