agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

しゃけ、ビーツのポタージュ、いちごのショートケーキ

8月9日

 

今日も晴れて暑い。

息子は少し前までは家の中だと上半身はタンクトップ1枚で過ごしていたけれど、ここ数日ついに上半身裸で過ごすようになってしまった…。


朝食はホームベーカリーのレーズンパン、ヨーグルト、バナナなど。


午前中はのんびり。


お昼は息子がチキンラーメンを食べたいというので全員チキンラーメンにして、味玉とほうれん草を乗せた。

 

毎年遊びに行っているおしゃれカフェ併設の果樹園があって、今年も行きたいけれどクルマでないと行きづらいところで、どうしようか悩む。

夫婦で相談して、今年は行かないかなぁとになり、代わりに梨を発注することに。

この分だとほんとにどこにも出かけない夏になりそう。


『2月の勝者』の新刊を読んで、夫は一人で買い物へ。

お土産にケーキを頼む。コージーコーナーにすいかの形のケーキが期間限定で出ていて、それが気になったけれど売り切れだったみたい。結局いちごのショートケーキを買ってきてもらった。


梅シロップを買ったので炭酸で割っておやつがわりに。なんだか元気が出る気がする。

 

夕食は冷蔵庫にあるもので。

しゃけを焼いて、昨日の残りのビーツとじゃがいもでビーツのポタージュ。
あとはしらす、トマト、ご飯、梨。


デザートにコージーコーナーのイチゴショートケーキとレモンパイ。

レモンパンはガツンとすっぱいのが好みなので、ちょっと甘いかなぁ。