agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

グリーンカレー、黒トリュフポテトチップス、生春巻き

8月30日


いいお天気、今日も暑い。

昨夜はまた息子と一緒に寝てしまったので、いつもの休日より早めに起きた。


朝食はピカールで買った冷凍のクロワッサン、スムージー

家族それぞれ好きなフルーツでスムージーを作る、いちご、バナナ、ブルーベリー。

ミキサーを洗うのが面倒とは思いつつ、家で作るとやはりおいしい。

 

なぜか今日は息子の機嫌が悪く、夫に対し当たり散らす。

私もうまく対応できないし、息子もイライラをコントロールできない様子、もう少し成長したら落ち着くのだろうか。


昼食はグリーンカレー。ウインナーとパクチーとシメジとヤングコーン。

 

午後は息子は私の実家に遊びに行くというので送っていく。

マンションの通路に昨日から全長8センチくらいの大きなカマキリがいる。

弱っているのかあまり動く様子はない、結構高いフロアなのにどうやってここまで登ってきたのだろう。

飛べるとはいえ一度に飛んでこれる高さではないはず。

まさかエレベーターに乗ってきたのだろうか…。


息子を預けて夫と買い物に行こうと思いきや、あまり暑さにちゅうちょして、たまには気ばらしに家で一杯飲もうかということに。
エチゴビールの、のんびりふんわり白ビールというのを買ってあったので飲んでみたところ口当たりが優しくおいしい。

白クマのイラストが描いてあるのも可愛い。

おつまみに茹で落花生と黒トリュフポテトチップスを食べる。


夕食は生春巻きを作る。

昔読んだ玖保キリコさんのエッセイ本をたまたま読み返したところ生春巻きの話が出てきて、ここ最近食べたいと思っていたのだった。

確か初めて読んだのは中学生くらいだったはず、なにげない話で全然気取っていないのだけれど、登場するアイテムや人間関係の感じがとてもおしゃれだと思って憧れていたのだった。

生春巻きも確かこのエッセイで知ったのでは。


海老と豚肉とパクチーとサラダ菜とはるさめを入れて巻いて、ナンプラーとスイートチリソースで2種類のソース作った。

でも生春巻きってひとり三本食べると結構満足…他のものが食べられなくなっちゃうな。
あとはジャーマンポテトとごはん、梨、トマトなど。

息子は生春巻きのパクチーの匂いが嫌みたいで、早く匂いの元である生春巻きを食べ終わって欲しいと懇願された。


夕食後のデザートに、冷凍のタピオカを解凍して練乳かけて食べる。