agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

サンドイッチ、ナガノパープル、ゴーヤチャンプルー

9月15日

 

くもり、ちょっと雨。

今朝は盛大に寝坊したけれど、息子のお弁当をサンドイッチにする予定だったので、すぐ支度できて間に合った。

苺ジャム、チョコホイップ、ハムでサンドイッチに。

息子、サンドイッチ久しぶりなので嬉しそう。

 

息子を幼稚園に送ってからママ友と近所の野菜直売所へ。

ルッコラやモロヘイヤを買って、隣接されているカフェでお茶。
別の小学校に通う予定だけれど、卒園後も公園なんかで遊べたらいいねと話す。

もう幼児じゃなくなるんだなぁ、、

自分が小学校低学年のころ、もう自分は「幼児」

と呼ばれる存在でなくなったことがわかっていて、当時飲んでいたグリコの「幼児のみもの」が対象年齢でないというような実感をもって、ちょっと寂しかったのを思い出した。

でもよく考えたら息子、あのサイズだと4本一気に飲みそうだ。

 

息子を迎えに行って、みんなで公園へ。

涼しくなったからかいつもの公園が今までになく混んでいる。

ママ友の一人が、ナガノパープルという種類のぶどうを持ってきてくれてお相伴に預かる。

種無しで皮ごと食べられる、シャインマスカットの巨峰バージョンみたいなぶどうだよと教えてもらってびっくり、こんなぶどうがあったとは、、

ほんとに皮も気にならずとっても美味しい。

そして今日は私も近くのカフェでボトリングされたアイスコーヒーと氷を買って行ったので、紙コップに入れてみんなに振る舞うことに。

今年はお友達の家に集まるようなことがなくなってしまったので、公園に行く日はそれだけで特別なことになって、みんなでテンション高くおやつを食べる。

 

偶然今日は男の子のお友達が公園に来られず、息子のほかは女の子ばかり。

息子、まったく違和感なく入れてもらい一緒に遊んでいた。

普段遊ばないグループの男の子たちの話に入るより、女の子たちのグループに入れてもらう方が入りやすそう…。

ハンカチを敷いて靴を脱いでなぜか正座で座って、おままごと?に参加していた。

 

夕食はトマトとアボカドのサラダ、ゴーヤチャンプルーサクラマスの粕漬け、ごはん。


白ゴーヤ売ってたので今年初めてのゴーヤチャンプルー。おいしくできて良かった。
オイシックスサクラマスもおいしい。