agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

鉄火丼、カレーライス、ルッコラとトマトのサラダ

9月16日


くもり、今日も涼しい。


今日は幼稚園でちょっとした説明会があり、息子を送ったあと幼稚園のホールへ。

始まるのを待つ間、例年だと近くの席の保護者さんと話して待つけれど、今年はちょっとおしゃべりというのが憚られるし、物理的にそれぞれの席がかなり離されているので、なんとなく外の廊下の様子を見て待つ。

こちらも例年なら閉め切られるはずがドアは全て開放されてて、でもそれがすっかり当然のことのように受け入れられるようになったことにちょっと驚く。

 

とはいえ、先生方は子供たちと手を繋いで誘導してくださっているし、泣いたら抱っこしてあげるわけで、変えるところに変えないところもあれば、気配りするところも増えて、本当に大変だろうなと。

 

お昼前には終わり、近所のスーパーで鉄火丼を買って帰宅、一人で食べて、なんだかちょっと疲れて仮眠してからお迎えへ。


夕食はカレーライス、なめこと豆腐の味噌汁、ルッコラとトマトのサラダ。

昨日買ってきたルッコラがほろ苦くとてもおいしい。


夜だいぶ涼しくなった。油断すると寝冷えしそうと思いつつも、真夏と同じ格好で今日はまだ就寝。