agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

たまごサンド、つばめグリルのハンバーグ、草団子

9月19日


くもり、涼しい。

今日は息子がポケモンのキャンペーンのためにポケモンセンターに行きたいと言っていて、それはオープン前に行かないとな!と思い、早めに出るつもりがすっかり寝坊。

実家に泊まりに行った息子には、絶対寝坊しないようにと伝えたのに、隣で寝ている息子がいないと油断してついつい寝過ごしてしまう。

半分寝ぼけながら洗濯などして、朝食はすぐ食べられる冷凍のライスバーガーを温めて夫と食べて急いで支度。

 

息子を迎えに行ってなんとかオープン前に着いたものの、ポケモンセンターが入っているデパートの開店時間にならないとエレベーターが動かない。

同じ目的であろう親子さんがエレベーター前で何組か並んでいて一緒に待つ。

しばらくして動き出したものの、今はエレベーターは1基につき4人までという張り紙がしてあって、乗ろうとすると地下の駐車場から乗っている人がいてなかなか乗れない。

途中まではじっと待っていたけれど、これは永遠に乗れないのではということに気づき急いで移動、遠回りながらもエスカレーターで目的のフロアへ。

 

しかして、到着した時にはすでに長蛇の列ができていた。

距離をとって並んでいるから列が伸びているのもあるけれど、これは長時間コースだなと思ったら、偶然目の前に見知った女の子が。

偶然1つ前に並んでいたのは幼稚園のお友達の女の子でポケモン仲間。一緒に待つことができてよかった。

 

息子は目的を果たして、昼食はデパート内のブラザーズへ。

連休だしお昼時だし混んでいるかと思いきやすぐ入れた。

息子のリクエストで入ったものの、私はちょっとハンバーガーという気分ではなかったので、サンドイッチを食べてみることに。

たまごサンドを注文、トーストにたまごフィリングがたっぷり入ってとてもおいしい、好みの味。

サンドイッチ好きなので他のも食べてみたいな。

お店を少し見て、リチュエルでお茶してバゲットを買ってデパ地下で買い物して帰る。

 

帰宅してデパ地下で買ってきたものでおやつ。

髙木屋さんの草団子や京都の稚児餅、香川県のおいりなど。

息子、思いの外おいりを気に入っている。
口に入れるとすぐ溶けて儚くて味だけ残る感じが面白いのかも。


夕食はテイクアウトで買ってきたつばめグリルのハンバーグとスコッチエッグに目玉焼きやポテトを添えて、あとはケールのサラダ、バゲット、コーンスープ。
ハンバーグ、お店の味そのものでとてもおいしい。

食後に草団子。