agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

クアトロフォルマッジピザ、栗ごはん、サンマの塩焼き

9月20日


くもり、涼しい。

連休、雨が降りそうなお天気ながらも昼間は持ち堪えている。


朝食はホームベーカリーのレーズンパン、ヨーグルトなど。


今日はイケアに行くことに。

1年近く行っていなかったイケア、午前中なら空いているかと思ったら結構混んでいる。

食器や消耗品など買って、息子は帰りにイケアのカフェでソフトクリームを食べるの楽しみにしていたけれど、あまりに混んでいて席がなくてあきらめることに。

その足で近くの大型ショッピングモールへ。

 

ここならどこかしら昼食を取れるお店に入れるのではと思いきや、どこもかしこも行列している…。

結局少し並んでサルバトーレクオモに入る。

歩き疲れてお腹も空いていたので、ゆったり座れるお店、ありがたい…。

 

息子、メニューを見るなりクアトロフォルマッジがいいとのこと。

超偏食のくせに、ブルーチーズは食べられるの不思議…。

焼き立てのピザはとても美味しく、ほかに頼んだボロネーゼやセットについていた前菜の生ハム盛り合わせ、ミネストローネスープもとてもよかった。


食後にお店をみていると、セシルマクビーが閉店セールをやっているのに気づく。

そういえば少し前にニュースで読んで、懐かしく少し切なく思ったのだった。

大学生の頃ものすごく流行っていて、私もお世話になった…もはや世代ではないながらも、記念にロングワンピースなど購入することに。

大事に着よう。

 

今日はいっぱい歩いて疲れた…それにしても、すっかり街に人が戻った気がする。


夕食は秋の和定食風に、栗ごはん、さんまの塩焼き、大根おろしなめこと豆腐の味噌汁、もやしナムル。

 

食後にのんびりしていたら、ふと義理の父の誕生日が数日前に終わっていたことに気づく。

少し前は覚えていて、夫とプレゼントの相談をしようと思っていたのに!

義父にLINEを送り、夫とプレゼントの相談。

 

そして日にちが変わり、今度は夫の誕生日。

買っておいたハワイのビールで乾杯した。