agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

月見バーガー、お刺身、チョコレートフォンデュ

9月22日

 

いいお天気だけれど、明日から雨予報で、午後からはそれを裏付ける重い雲が。


朝食は昨日のローストビーフの残りでサンドイッチに。


今日はのんびり過ごすことに。

夫と息子は近所に虫を捕まえに行こうかと話していたけれど、最近虫網が破れてしまったので、まずは新たに虫網を調達することに。

朝食の後、夫は近所のホームセンターへでかける。

 

その間息子はピアノの練習。

ほんの少ししか弾かないけれど、それでも毎日続けて弾いていたら、以前より上達した印象。

たいして弾かなくても継続すると違うんだなと実感。

そして、自分が練習していた年齢の頃も大人はそういうことを言ってきたけれど、別に…と思っていたことを思い出す。

 

息子と牛乳パックと空き箱を使ってびっくり箱を作る。

なぜかびっくり箱が大好きな息子、定期的に作ってはみんなに開けさせたり自分で開けたりして楽しむ。

 

夫は虫網と流木を持って帰宅。

流木、、売ってるんだ…。

最近夫はインテリアに流木を使ってDIYしたいと言っていて、でも流木ってどこで入手するの?と話していたところだった。

近所のホームセンターで購入できるほど需要があったとは…。

 

すぐに夫と息子は外出、今度はマクドナルドでお昼を買ってくることに。

大人は月見バーガー、息子はハッピーセット

いまはジュラシックパークのおもちゃがついてきて、卵から恐竜が生まれる。凝ってるなぁ。

月見バーガー、昔からCMを見ていたけれど初めて食べた。

ソースが控えめで意外とあっさりの印象。そういえばグラコロも食べたことないな。


午後は二人は虫網を持って近所の河原へ。

1時間くらい遊んで、バッタを3匹捕まえてキャッチアンドリリースしてきたらしい。


おやつに昨日の残りのアップルパイ。

 

その後私は買い物に出て、夫は今度は少し離れたグリーンショップにエアプランツを見に行くという。

壁に流木をかけて、そこにいくつかエアプランツを飾る構想があるらしい。

 

夕食はまぐろのお刺身、しらす、焼き油揚げ、大根のはっぱと豆腐の味噌汁、ごはん。

 

そしてデザートにチョコレートフォンデュ

息子がこの前レストランでチョコレートファウンテンを見てやりたがっていて、ホットプレートでフォンデュにすることに。バナナとマシュマロと一口カステラを用意。

これは楽しいな!そしておいしい。連休っぽいイベント。

急いで食べようとして冷ますのが足ず熱々のチョコを少し食べてしまった息子、『魔女の宅急便』で熱いミルクを飲んで全身が震えるジジのようになってた…。