agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

コメダ珈琲、パクチーの中華風サラダ、チョコレートフォンデュ

9月26日

 

今日も雨が降ったり止んだりで涼しい。

夫は午前中はピアノレッスンへ。

私は家で息子とのんびり過ごす。

 

昨日お友達の女の子からお手紙をいただいたので、息子とお返事を書くことに。

お友達は絵を描いてくれたのだけれど、聞けば息子は幼稚園のいろんな活動の中で絵をいちばん苦手に感じているらしい。

そうだったのか、、絵を描くのに興味なさそうだなとは思っていたけれど、そんなにイヤだったとは。

おそらく、何をどう描けばわからないんだろうなというような気はする。

 

夫、ピアノレッスンから帰りが遅いなと思ったら、ホームセンターに寄り道してエアプランツを買ってきていた。

あと流木…。

壁に流木をかけて、そこにエアプランツを飾る目論みらしい。

 

息子のリクエストでランチは近くのコメダ珈琲へ。

近所のコメダは常に混んでいて行列ができていて、名古屋出身のママ友はいつも驚いている。

名古屋では並んで入る感じの店じゃないのにと。

 

息子は子供用のセット、私たちはバーガーを食べる。

注文する前に、毎回「思っているのより大きいのがくる」と自分で自分に言い聞かせているのに、それでもきたフィッシュバーガーの大きさに驚く。

とはいえ無事食べきって、とてもおいしかった。

 

花屋さんで玄関にかざるハロウィンのかざりとダリアを買って帰る。
コウセイって名前で紫のダリア、存在感があって印象的。

 

午後は私は昼寝、夫と息子はリビングに流木をかけてエアプランツもぶら下げていた。

息子、最初流木をブランコだと思ってたらしく、ブランコを作ってくれるのかと期待していたらしい。

 

夕食はパクチーとねぎとハムの中華サラダ、ミニ餃子、ごはん、たまごと豆腐の味噌汁、枝豆。

デザートに今日もホットプレートでチョコレートフォンデュ