agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

出汁入り炊き込みご飯、大根おろし

料理が好きだったはずなのに
子どもが生まれて5年、すっかり手抜きばかりの食生活に。
 
2020年はもっと料理するぞ、掃除もしっかりするぞ、
丁寧に暮らすんだということで、
あとで振り返られるように作ったもの、食べた物を中心に書き残すことにします。
 
 
 
12月28日
 
朝食は昨日の夜炊いておにぎりにしておいた炊きこみごはん。
テレビで見た、茅乃舎のだしパックの中身をそのまま投入するというレシピを試したもの。
具はにんじんとしいたけと油揚げ。
 
偏食の5歳息子も食べる具ばかりだし、しょうゆ味のごはんは好きだから食べるはずと思いきや、
ダメ押しで海苔で巻いてあげたのに
口に合わなかったようでほとんど食べず…。
 
食べると信じて多めに用意したのに食べてもらえず落ち込む。
 
「おいしいよ」と励ましてくれる夫に、
「いや、食べなかったことで落ち込んでいるんじゃないんだ、
彼(息子)が食べないことはよくあるのに、
毎回食べると信じて多めに彼のお皿にたくさん用意してしまう自分の
学習能力のなさに落ち込んでいるんだ」と返す…。
 
息子、いつもは炊き込みご飯良く食べるのになぁと思ったけれど
確かにこの出汁入りのごはんはちょっと大人味だったかも。
 
 
夫と息子が自転車で公園へ。
私は家で過ごすことに。
手作りおやつでも作っちゃおうかと思っていたけれど、
テレビを見たりネットスーパーの注文などしたりしているうちに
昼食の準備をすることすらなく2人が帰ってきてしまった。。
 
昼食はオイシックスで買った冷凍のナン、レトルトのレモンクリームカレー
大根と白菜とカニ缶で作ったサラダ
 
息子はカレーもサラダも食べないので
ナンにチーズを乗せて焼いてチーズナンに。
運動してきた直後だし、こういうのはほんと良く食べる…。
 
サラダも夫に好評。
そうそう、こういう箸休めの一品をさっと作る生活を取り戻したかったんだよ。
 
家族で近くの駅ビルへ。
夫がスタバのポイントがたまって700円分の商品と交換できるというので
コーヒー豆を買うことに。
最近家でコーヒーマシンを使ってコーヒーを淹れることすらしていなかったので
いっちょおいしいコーヒーを淹れようじゃないかと
挽いていない豆を買って帰る。
 
そういえば毎年お正月には近所の和菓子屋さんでのし餅を買っていたことを思い出し
ついでにのし餅も購入。
家で切り分けるとまだ柔らかくて、そのまま食べてもおいしそうな感触。
 
夕食
件の炊き込みご飯
あぶらあげと白菜の味噌汁
オイシックスで買った焼いてあるさんまと茶碗蒸し
白菜の漬物、人参のぬかづけ
大根おろし
 
食後にコーヒーを淹れることに。
3年ぶりくらいに出したコーヒーマシンとコーヒーミル…
コーヒーミルに息子は興味津津、出してきてよかった。
 
分量を量ってちゃんと淹れた淹れたてのコーヒー、
とってもおいしい。
えぐみがなく、奥行きのある味だった。
 
息子を寝かしつけて一緒に寝てしまったけれど、24時過ぎに目が覚めたので、
自分を奮い立たせてりんごのケーキを焼くことに。
秋からずっと冷蔵庫に入っていた柔らかくなってしまったりんご、
ずっとお菓子にしてやりたかったんだよ…。
一晩寝かして、明日の朝食に食べよう。
夜中にケーキを焼く私、よく頑張った。