agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし中華、サバの塩焼き、よだれ鶏

4月29日 昨夜は眠いなと思って早めに寝られたと思ったけれど、そしたら明け方目が覚めて眠れなくなってしまった。 早めの時間に寝ると中途半端な時間に起きてしまうし、眠れない日は明け方まで眠れないし…。 諦めて起きることに。田村由美の『ミステリという…

おでん、豚汁、杏仁豆腐

4月28日 いいお天気、夜ににわか雨。 今日も結構寒い、明日から夏日になるというけれど信じられない。 昨夜は、中高の同級生の夢を見た。 彼女が家に遊びにきて、そのまま一緒に買い物に行くという内容。 もう3年くらい会っていないので、どうしてるかなとLI…

バゲット、ムール貝のファルシー、エスカルゴ

4月27日 寒い、くもり、午後から雨。 朝食は冷凍の焼きおにぎりなど。 午前中は仕事をする夫を仮住まいに残して息子と実家へ。 夫を待ってみんなで昼食。 お昼はそれぞれ好きなラーメンを作って食べることに。夫は1つだけ買っておいた辛ラーメンを食べるとい…

生キャラメル、里芋のフライ、マカロン

4月26日 いいお天気で暖かいけれど風が強い。 朝食はパン、ジャム、ヨーグルト。 夫は今日は仮住まいで仕事しないといけないため、お弁当を用意して息子と私は実家へ。 息子と今日はピタゴラスイッチのおとうさんスイッチを作る。 息子、スイッチは「かきく…

ケンタッキー、中華料理のテイクアウト、クロワッサン

4月25日 いいお天気、暖かい。 今日はリフォーム中の自宅の内覧日。 午前中からな上、同じタイミングで電気のアンペア数の変更作業も頼んでいたので早めに移動しておくつもりが寝坊して、夫と焦って支度。 朝食はヨーグルトだけに。 新しくなったおうち、息…

オラディ、蒸しパン、豚肉と大根の甘辛煮

4月24日 いいお天気。 朝食は冷凍の今川焼き、ヨーグルトなど。 お弁当はミニカツなど。 夫、ついに丸5日家から出られず…。 息子と実家へ。 お昼にロシアのパンケーキ、オラディを焼くことに。 本当はケフィアヨーグルトを使うらしいけれど、普通のヨーグル…

塩ラーメンカルボナーラ、蒸しパン、白身魚のムニエル

4月23日 いいお天気、暖かい。 夫、仕事が忙しく、これで丸四日家から出られず。 朝食はパン、ジャム、ヨーグルト、バナナなど。 お弁当は魚の粕漬けとミニトンカツ。 今日は久しぶりに街へ。なんだかすごく緊張する…。 税金の支払いや銀行で振り込みの用事…

生キャラメル、サバの塩焼き、アールグレイティー

4月22日 くもり、肌寒い。 朝食は、パンとママレードジャム、ヨーグルト。 お弁当はコーンコロッケ、魚粕漬けなど。 今朝は夫が9時から電話会議だったので、息子を急がせて出発し実家へ。 ここのところ仕事が立て込んでいるらしい夫、もう丸3日家から出られ…

クロワッサン、いちご飴、豚肉のピカタ

4月21日 昨夜は全然眠れず、今朝も起きるのが遅くなってしまった。 息子も今朝はなかなか起きず、夫はすでに仕事が始めていた。 朝食はパン、ジャム、バナナ、ヨーグルトなど。 このところずっと苺ジャムが続いていたのだけれど、夫が好きなのはママレードジ…

カスタードクリーム、クレープ、ポークチャップ

4月20日 朝は雨、夜になってやっとやんだ。すごく寒い、もう4月下旬になろうというのに。 朝食はパンとジャム、ヨーグルト お弁当は魚の粕漬けなど。 朝から息子とまちがいさがしの雑誌を解く。 息子は、まちがいさがしを解いて葉書を出すと抽選で当たる賞品…

冷凍鯛焼き、お好み焼き、カツカレー

4月19日 いいお天気。 朝食はオイシックスの冷凍の鯛焼き、ヨーグルト、バナナ。 夫も息子も鯛焼きが大好き、東京三大鯛焼きを食べに行ったのが懐かしい。 やはり鯛焼きは養殖ものじゃなくて天然がいいと言っていた夫が、冷凍の鯛焼きを喜んで食べている…。 …

鶏肉のブレゼ、苺のショートケーキ、おうちハンバーガー

4月18日 朝から強い雨、風も強い。夕方には晴れた。 息子が実家にお泊まりの土曜日なので、夫とゆっくり起きた。 朝食はパン、バター、ジャム、ヨーグルト。 夫は買い物の用事があったのだけれど、いつなら空いているだろうかとずっと先延ばしにしていて、今…

稲庭うどん、型抜きクッキー、ジャーマンポテト

4月17日 いいお天気、夜は曇りのち雨。 今朝は息子と一緒に早めに起きた。 朝食、息子はリラックマポテトとバナナ、グラノラ、大人はパンとヨーグルトなど。 お弁当は鶏つくねなど。 仮住まいにもすっかり慣れて、居心地よく過ごしている。 いい部屋だよねと…

ナンとカレー、豚キムチ炒め、ほうれん草胡麻和え

4月16日 いいお天気、昨夜もなかなか眠れず。 夜中に数独をしてやっと眠った。 朝食は冷凍の今川焼き、ジャムとパン、ヨーグルト。 お弁当は鶏つくねなど。 在宅勤務の夫を残して息子と実家へ。 今日は実家に電気工事屋さんが来る。 結局、給湯器を元に戻す…

カップ焼きそば、豚肉と玉ねぎの甘辛炒め、たまごマヨ乗せトースト、

4月15日 昨夜はなかなか眠れなかった。あまり動いていないからだろうか、寝付きの悪い日が続く。 いいお天気、でも寒い。 朝食はいちごジャムサンド、バナナ、ヨーグルト。 お弁当は冷凍の焼売など。 息子と実家へ、普通に歩くとすぐついてしまいほとんど運…

手打ちうどん、チョコバナナ、中華丼

4月14日 いいお天気で風が強い、結構寒い。 今朝も息子はお泊まりしていて夫と2人。 朝食はジャムサンド、ヨーグルト、バナナ。 お弁当は昨日のさんまの蒲焼など。 在宅勤務の夫を残して私だけ外出。 実家にいる息子と、今日は朝から手打ちうどんを作ること…

フレンチトースト、さんまの蒲焼、オマール海老のビスク

4月13日 昨夜からの雨が続いて、4月とは思えない寒さ。 風も強くて災害が起こるのではと心配になる。 息子は実家にお泊まりで夫と2人の朝。 朝食はパン、ジャム、バナナ、ヨーグルトなど。 お弁当のおかずは鶏ごぼうバーグ。 在宅勤務の夫を残して実家へ行き…

バームクーヘン、ピザ、親子丼

4月12日 夜中雨が降ったみたいで地面が濡れている。 朝はくもり、結構冷える。 朝食はロールパン。 実家に移動して朝おやつにバームクーヘンを出してもらう。 駅ビルなどで買った我が家のお菓子在庫が尽き始めている。 できるだけネットスーパーなどで買い物…

焼肉弁当、ホットケーキ、てんぷら

4月11日 いいお天気、夜は結構冷える。 朝食はヨーグルトや冷凍の焼きおにぎりなど。 夫が、肉が食べたいという。 ホットプレートで家で焼肉でもしようかとなったけれど、ホットプレートはダンボール箱に入れて引っ越し荷物の中へ入れてしまいどこにあるかわ…

カップケーキ、クリームシチュー、ビスケット

4月10日 息子は実家にお泊りで夫と2人の朝。 朝食はいつものパン、ジャム、ヨーグルト。 今日から夫のお弁当を復活させることに。 極力お店に行かない方がいいということで、お昼はお弁当を食べて、外出したいときはその後散歩してもらうことにした。 ごはん…

焼きプリン、焼うどん、天津丼

4月9日 いいお天気で暖かい。 昨夜はいろいろ不安で眠れず、今朝は起床が遅くなり、在宅勤務の夫はすでに仕事を始めていた。 朝食はパン、ジャム、ヨーグルト、冷凍の今川焼き。 仮住まいは別室に移動というのが難しいので、夫の電話会議の時間に合わせて息…

ドライマンゴー入りヨーグルト、手作りパン、豚バラ大根

4月8日 いいお天気で暖かい。 朝食はパンとジャム、ヨーグルトなど。 今日はいつもの具沢山ヨーグルトにドライマンゴーも入れてみた。 ドライマンゴーがヨーグルトの水分で戻っておいしい。 息子とスーパーの開店時間に合わせて外出。仮住まいのマンションは…

クロワッサン、バナナブレッド、サバの塩焼き

4月7日 くもり。 朝食はクロワッサン、冷凍の今川焼き、ヨーグルト。 夫は在宅勤務2日目。息子とスーパーへ行って買い物。 運動のために自転車に荷物を乗せて息子と歩くことに。 息子、ふくらはぎが筋肉質だったけれど、ここしばらくの自宅待機でぷにぷにに…

コロッケ、グラタン、シュウマイ

4月6日 いいお天気で暖かい。 今日は息子とコロッケとグラタンを作ることに。 息子の夢の、じゃがいもだけのコロッケとマカロニだけのグラタン。 コロッケもグラタンも好きだけど、どちらもいろんな具が入っているのが不満で、じゃがいもだけ、マカロニだけ…

寿司盛り合わせ、タラの芽のてんぷら、豚バラ肉のオーブン焼き

4月5日 くもり、午後は一時雨、昨日よりぐっと寒い。 朝食はママレードジャムサンド、ヨーグルト。 今日も3人で午前中に駅ビルで買い出し。 テイクアウトのお寿司屋さんで寿司盛り合わせを注文、帰りに受け取ることに。その間にカルディで紅茶を買って、スー…

チキン弁当、ますの寿司、餃子

4月4日 いいお天気、暖かい。 Twitterを見てたら、「いまの私たちには残酷なくらいいい陽気」というような内容のツイートがあって、ほんとそうだと思う。 桜もどんどん散っていく。 朝食はパン、ジャム、ヨーグルト。 3人で買い物へ。最近はハンドソープも品…

モスシェイク、大根と豚バラのミルフィーユ鍋、苺のショートケーキ

4月3日 いいお天気。 お弁当はコーンコロッケ、ナゲット、ほうれん草など。 朝食はパンとジャム、ヨーグルト。 夫が早朝に出勤していったので息子と二度寝してしまった。 お昼は近所のモスでテイクアウトすることに。 モスで買い物してそのまま実家へ。 息子…

イーセイスキル、型抜きクッキー、からあげ

4月2日 いいお天気で暖かいけれど風が強い。 試験前なのに勉強していなくて焦るという夢を見た。 子供の頃、祖母が「60歳を過ぎてもよく試験の夢を見るわ」と言っていて、そんなものかと思っていたけれど、確かに私も定期的にこの手の夢を見る。 夢の中では…

ホットケーキタワー、ジャーマンポテト、串に刺さった道明寺

4月1日 朝から雨。 夫は今朝は電車の混雑を避けて早朝に出勤することに。 お弁当はごはん、梅干し、ぶり、焼売、小松菜。 朝食はパンとピーナツバター、ヨーグルトなど。 今日は息子とパンケーキを作る。 いろんな大きさに焼いて、ホイップクリームを挟んで…

ドーナツ、ホイコーロー、かぼちゃサラダ

3月31日 曇り、底冷えして寒い。 朝食はピーナツバターサンド、ヨーグルトなど。 夫は今日は在宅勤務なので邪魔しないよう息子と朝から実家へ。 ママ友たちのグループLINEで、しばらく会って喋れないねという話に。 ZoomとかLINEグループのビデオ通話でその…