agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナジャムクレープ、コーンクリームシチュー、桜餅

2月28日 夫のお弁当はしゅうまい、きんぴらなど。 息子のお弁当に入れるつもりで買っておいた冷凍の胡麻団子、息子しばらくお弁当がないので、夫のお弁当に入れることに。 朝から息子と実家へ。朝おやつとして、昨日から約束していたクレープ作り。昨日買っ…

カップ麺、クリームシチュー、干しあんず

2月27日 いいお天気だけれど寒い。 息子は幼稚園が今日から休園、夫は出勤なのでお弁当。ささみチーズ揚げ、オムレツなど。 息子が幼稚園に行っている間にやる予定だった仕事が残っており、息子を待たせて家で仕事。 2時間くらいテレビ漬けにしてしまい申し…

蟹のブラマンジェ、鴨のソテー金柑ソース、ヒロタのシュークリーム

2月26日 くもり、ときどき雨、ここのところ暖かかったのに今日は寒い。 息子は給食、夫のお弁当を作る。ささみチーズ揚げなど。 幼稚園へ息子を送って、自宅に帰って仕事。 その後自転車で移動してママ友とレストランへ。 地元のフレンチレストランでちょっ…

ケンタッキー、唐揚げ、小ざさのようかん

2月25日 いいお天気、ついに自宅の引っ越し作業の日。息子の幼稚園はお弁当がある日なので簡単に作る。 りんご、ジャムサンド、ごまだんごなど。 朝食を食べて夫が先に自宅へ、息子と私は後から自転車で、、と思ったら、自転車の鍵を夫に渡してしまったこと…

チンジャオロース丼、クリームパン、焼肉

2月24日 仮住まいから自宅に朝から家族で移動して引っ越し準備。 昨日冷蔵庫の電源は抜いたので、道すがらセブンイレブンで食べ物やら飲み物やら購入して、粗大ゴミのチケットを買う。 午前中から必死に片付け。 息子は一人でレゴを作ったりテレビみたり。 …

わらび餅、ラーメン、コージーコーナーのケーキ

2月23日 いいお天気 朝食は冷凍の今川焼きなど。 今日は夕方から息子のピアノの発表会。 どうするか迷う。 結局、本人も「今までたくさん練習してきたのに」という感じではなく、引っ越し準備もギリギリだしということで結局今回はやめることに。教室に欠席…

モス、スタバのラテ、純豆腐

2月22日 夜中に雨が降ったようで地面が濡れている。 風が強い日で、春一番らしい。 夕方からはまた雨が降った。 夫は朝からリフォームの打ち合わせへ。 もう今日は確認事項くらいということで、私は体力温存のため残ることに。 息子と簡単に朝ごはんを食べて…

ピザトースト、ピザ、かりんとう

2月21日 今日は幼稚園で年長さんだけの行事があり、息子たち年中さんはお休み。 たまたま近くのショッピングモールで戦隊ヒーローショーがあるらしく、仲良しのお友達が2組行くと聞いていたのだけど、息子は戦隊ヒーローに全く興味がないので、うちはのんび…

四季の弁当三段重、おでん、いちごカステラ

2月20日 今日は夫が早めに出勤するというので一緒に早起き。 お弁当は、夫はおいなりさんとコロッケなど。 息子はいつものセット。息子寝る前に、お弁当にはりんご入れてほしいんだという。 確かに今日は入れてなかった、次は入れてあげよう。 朝バスボムの…

参鶏湯風雑炊、桜餅風マシュマロ、ラザニャッチェ

2月19日 息子は給食のある日で、夫のお弁当はシャケ、唐揚げ、春巻きなど。 息子を幼稚園に送って急いで戻って、午前中は建築士さんと工事業者さんたちが自宅に来て、現場確認。 私もいろいろ見て回って、立ち会ったほうがいいのかなと思いきや、いろんな専…

あんかけチャーハン、どら焼き、ケール

2月18日 いいお天気で暖かいのかなと思ったら、風は冷たく寒く感じる。 お弁当は、息子はジャムサンドとうずらの卵やヤングコーンなど、夫は昨日作ったサワラのカレー風味揚げやきんぴらなど。 朝ママ友の一人からグループLINEに、近所のスーパーでケールが…

スフレチーズケーキ、サワラのカレー風味揚げ、花見団子

2月17日 くもりだったけれど、お昼には晴れた。 仮住まいの家の玄関が東向きで、晴れた日の朝は夫を見送るためにドアを開けると、日差しが入って夫の姿を直視できないくらいまぶしい。 息子は給食の日で、夫のお弁当はきんぴらやコロッケ、ミートボールなど…

ナンとカレー、クアトロフォルマッジ、素団子

2月16日 朝から雨。昨日早く寝てしまったので、少し早く起きて在宅仕事を進める。 朝食はハムサンドなど。 夫は早めに仮住まいを出て、自宅の駐車場から車を出して、要らなくなったベビーカーやベビーベッドをリサイクルショップに売りに行くことに。 私は家…

鶏山賊揚げ、セブンラテ、シュウマイ

2月15日 朝ごはんを簡単に済ませて、息子を実家に預けてリフォームの打ち合わせへ。 電気のスイッチの形まで選べるのか…。 角が少し丸くなっているのがラウンド型、カクカクしているのがスクエア型らしいけれど、みんなラウンド型を選ぶのではないかと思った…

海鮮丼、黒豆きなこ豆乳マフィン、シウマイ弁当

2月14日 今日は幼稚園の、いわゆるお遊戯会的なイベントの日。 息子は午前保育でお弁当が必要なく、夫のお弁当は昨日の夜作ったメンチカツやきんぴらごぼうなど。 息子と幼稚園へ。 曇りだけれどとても暖かい。完全に春だな。梅が咲いているのをかなりよく見…

筍ごはん、メンチカツ、シューラスク

2月13日 朝はしとしと雨がふって寒い。 今日はお昼には晴れて17度になるという予報だったけれど、朝の様子だと信じられなかった。 それが、お昼には予報通りになったので天気予報の精度に驚く。 今日はお弁当2つ作る日。 仮住まいの小さなキッチンで2つ作る…

パック寿司、ウルトラチーズピザ、栗蒸し羊羹

2月12日 朝食、いつも夫と私はヨーグルトにチアシード、グラノーラ、冷凍ブルーベリー、バナナなど入れて食べているけれど、息子がグラノーラだけ食べたいという。 グラノーラとバナナに牛乳をかけて、満足げに食べていた。 私が子供の頃はこういう食材って…

カルボナーラパスタ、歌舞伎揚、キーマカレー

2月11日 寝具を工夫して暖かくなったので快適に寝てゆっくり起きる。 息子はまだそわそわしているのか、今朝も6時台に起きたらしく夫とテレビを見ていた。 朝食はハムサンドとヨーグルトなど。 のんびり支度して3人で自宅へ。 今日は引っ越し準備の1日。 途…

ラーメン、海老カツ、柿チョコ

2月10日 仮住まいで迎える初めての朝。 部屋が乾燥するので暖房をタイマーにして夜中に消えるよう設定したら、明け方寒くて目が覚めてしまった。 思えば、ついてきた布団セットの布団が夏掛け程度の厚さしかなく頼りない。 息子が風邪をひかないかが心配だっ…

きなこもち、麺屋武蔵、カツ丼

2月9日 朝食はきなこもちなど。 きなこもち、いつも焼いた切り餅にきな粉をかけていたのだけれど、焼いたお餅だとお餅にあまりきな粉がなじまないなぁと思っていた。 今日、そうか切り餅を茹でればよかったんだと気がついた。 お水をひたひたに入れた器でレ…

チーズケーキ、コーヒー、ハンバーガー

2月8日 今日は夫と息子は早く起きて新幹線に乗って雪山に行く。私も一緒に起きて送り出す。息子、昨夜割と遅くまで起きていたので心配していたけれど、起こしたらすんなり起きてくれた。二人が出発して私は二度寝。 起きて家事をして朝食。一人なので簡単…

ティムフォーワン、バターチキンカレー、素団子

2月7日 今日は夫と私で出かける用事があり、夫は仕事を休んでいる。さらに、幼稚園の2月のお誕生日会で、お誕生日会メニューがでるためお弁当がいらない。 のんびりした朝。 朝食は、昨日のクレープのためのホイップクリームがまだ残っていたので、息子は…

コーンコロッケ、苺のクレープ、チョコチップクッキー

2月6日 暖かい日が続くこの冬にしては珍しく風が強くて寒い。 今日は息子はお弁当にリンゴを入れてほしいというリクエスト。夫のお弁当は冷凍しておいたからあげなど。 息子、今朝もトトロを観てから幼稚園へ。トトロ、ポケモンのカビゴンに似てるから好き…

青の洞窟のパスタ、マロンinマロン、セブン餃子

2月5日 今日は息子は給食、夫のお弁当だけ作る。息子、最近ぎりぎりに起きることが多かったけれど、今朝はトトロをみてから幼稚園に行きたいということで自分から早く起きてきた。 息子を幼稚園に送って今日はいろいろ買い物。帰宅して引っ越し関連の作業…

ポップコーン、かぶのコンソメ煮、春巻き

2月4日 お弁当2つの日で、息子はいつも通り、夫は冷凍のミニハンバーグやコロッケなど。 今日は息子を幼稚園に送ったあとママ友のお家に遊びに行って、一緒に「かもめ食堂」を観る。 お互い大好きな映画だった。 ママ友と言っているけれど、ママ友はいつか…

恵方巻、抹茶、豚汁

2月3日 昨夜はやらないといけないことをしないままに早く寝てしまったので今朝早めに起きていろいろ作業など。 今日は息子は給食なので夫のお弁当を作る。冷凍しておいたシウマイや菜の花の炒め物、オムレツなど。 今朝は息子がなかなか起きない。起こして…

豆乳パン、グラタン、オムライス

2月2日 朝食はコーヒーとヨーグルトとオイシックスの豆乳パン。二次発酵された生地が冷凍されていて、そのままオーブンで焼くと焼き立てパンになるというもの。おいしかった。 長らくパンを焼いていない。ホームベーカリーも最近使わないまま引っ越しのダ…

焼き芋、フレッシュネスバーガーのポテト、焼塩さば

2月1日 息子が実家にお泊りなので自由な朝。いろいろたまっていたやるべきことをやって朝食。 コーヒーを淹れてパンを焼いて、昨日実家でもらったロールケーキも食べた。幼稚園の靴を洗って干すなどしてから息子を迎えに行く。 息子、ばあばとの時間を満喫…

モスのサワーチキン南蛮バーガー、スパークリングワイン、アップルパイ

1月31日 今朝はびっくりするくらいの寝坊をしてしまったお弁当2つ作る日なのに! いろいろ省略することでなんとか間に合った。普段の1時間くらい寝坊したのに…。逆に考えると1時間余裕があるはずのいつもの朝も、出かける頃にはぎりぎりになっている、…