agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカレー、黒トリュフポテトチップス、生春巻き

8月30日 いいお天気、今日も暑い。 昨夜はまた息子と一緒に寝てしまったので、いつもの休日より早めに起きた。 朝食はピカールで買った冷凍のクロワッサン、スムージー。 家族それぞれ好きなフルーツでスムージーを作る、いちご、バナナ、ブルーベリー。 …

ドーナツ、茹で落花生、レバニラ炒め

8月29日 いいお天気、暑い。 歯の妖精をやらなければと早く起きたけど、息子も一緒に起きてしまい大慌て。 とりあえずまた寝かしつけて、でも怪しまれるのでこちらも一緒に寝る。 しばらくして息子が寝入ったので、枕元の乳歯をコインと交換して乳歯は隠…

チョコレートケーキ、カレーライス、シウマイ

8月28日 息子、抜けそうな歯が痛くてあまりごはんが食べられないという。 確かにぐらぐらして少し出血もしている。 大人なら、前歯が痛ければ奥歯で噛むとか工夫するけれど、それもうまくできないらしい。 息子は幼稚園へ。 スーパーに寄って息子が食べや…

ラーメン、カレーライス、水羊羹

8月27日 いいお天気、お昼前に突然雨。 予報にはあったものの雨が降るなんて信じられないというような青空から突然の雨になるのがいかにも夏という感じ。 息子は幼稚園へ。いつもは息子を送ってから買い物して帰るものの、今朝は銀行に用事があり、それだけ…

カツサンドのカツ、豚キムチ炒め、フレンチバニラアイス

8月26日 息子は幼稚園へ、夫はずっと在宅勤務が続いていたものの久しぶりに今日だけは出勤。 息子を幼稚園に送り買い物。 息子に頼まれた今日発売のまちがいさがしの本と、こぐまのケーキ屋さんのコミックスを買う。 私が1〜3巻まで持っていて、YouTubeの…

海老カツバーガー、武蔵野うどん、抹茶ピノ

8月25日 今日はお友達と朝から公園で待ち合わせ。 暑いけれど、それでも暑さが和らいできた気がする。 虫あみと虫かごを持ってセミをおいかけたり、自転車に乗ってみたり。 2時間くらい遊んで昼ごはんの時間に帰る。 スーパーに寄って買い物、息子が、CM…

お寿司、餃子、チョコレートアイス

8月24日 いいお天気、暑い。でも先週よりは暑さが和らいだみたい。 朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ。 息子は幼稚園へ。久しぶりに2人分お弁当を作る。 息子を幼稚園に送って、久しぶりに一人で買い物。 スタバにコーヒー豆買いに行ったのでアイスコ…

生蕎麦、ズッキーニ、紅ズワイガニのビスク

8月23日 夫は夏休み最終日だったけれど、朝から久々の雨。 ベランダ全体を濡らすような強い雨で驚く。 お昼前にはやんだ。 朝食はホームベーカリーのレーズンパン、ヨーグルト、バナナ。 今日は家でのんびりすることに。午前中は息子が楽しみにしていたド…

桃のヨーグルトエスプーマ氷、デラウェア、ワタリガニの唐揚げ

8月22日 朝食はホームベーカリーのパン、ヨーグルト、バナナ。 今日はかき氷好きの夫と息子のリクエストで、隣駅の甘味処へ。 たまにママ友たちとランチしに行くお店で、期間限定でかき氷を出しているということで家族で行ってみることに。 すんなり入れ…

ほおずきジャム、フルーツカスタードケーキ、シュークリーム

8月21日 しばらく知人の別荘にお世話になって自宅を離れていたため久しぶりの日記。 帰宅して疲れがでたのか昨夜は一家で早めに就寝、10時間寝て起床。 久しぶりにぐっすり寝た感じ。 朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ、ほおずきのジャム。 ほおずきの…

スタバのワッフル、豚肉の味噌漬け、すいか

8月17日 息子がずっと楽しみにしていたドラえもんの映画に行く。 朝イチの回にしたので、いつもより早起きして急いで支度する。 仕事や幼稚園のある日ならとっくに起きている時間なのだけれど、ここ数日のんびりしていたのでものすごく早起きした気持ちに…

つるむらさき、焼き鳥、すいかケーキ

8月16日 朝食はホームベーカリーのレーズンパン、バナナ、ヨーグルト。 朝起きるのが遅くて朝食が遅くなったけれど、お昼が近づくと息子は「今日のお昼ごはんはなに?」「いつ作るの?」とプレッシャーをかけてくる…。 昼食はラーメン。味付け卵、ハム、…

ホットケーキ、白玉ぜんざい、お好み焼き

8月15日 今日も暑い。 夫は今日から夏休み。 朝食はホームベーカリーのパン、ハニーバター、ヨーグルトなど。 息子と夫、先日買った科学の実験図鑑に載っているリニアモーターカーを作ろうということに。 材料を買いに夫が自転車で近所のホームセンターへ。 …

ハッピーセット、メロン、バター水羊羹

8月14日 今朝も暑い。 朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ、メロン。 いただき物のメロンが熟したので楽しみに切る。 香りがよくおいしい〜。 息子、メロン好きなのになぜか今日はあまり食べず…。 代わりにありがたく私が食べる。 以前テレビで、メロン…

小豆アイスクリーム、餃子、焼き鳥

8月13日 いいお天気、夕方から雷雨。 見本のような夏のお天気。 雷のなる中息子がお腹を出していたので、おへそとられるよ!と言ったら素直に慌てておへそを隠していた微笑ましい。 朝食はトースト、梨、ヨーグルト。 息子、梨は好きなので積極的に出して…

豆腐パン、焼きチュロス、焼きビビンバ

8月12日 いいお天気、今日も暑い。 午後から曇りでにわか雨も。 昨日よりは暑さが少し和らいでいるような。 昨日の夜から夜中も冷房をつけて寝た。 ぐっすり眠れた気がする。 息子は朝なかなか起きなかったので、暑いから眠りが浅くなりがちかなと起こさ…

モスバーガー、抹茶アイス、すいか

8月11日 いいお天気、暑い。 今日はものすごく暑い、今年いちばん暑かった気がする。 夫は在宅勤務で朝もゆっくり目でいいと言うので、今朝はのんびり。 朝食のデザートに梨。 適当な時間に息子と実家へ遊びに行って過ごす。 お昼はモスバーガーを買いに行く…

グリーンカレー、ししゃも、桃ブッラータ

8月10日 今日もいいお天気で暑い。 シーツやタオルケット、ベッドマットなどすぐ乾くので気軽に洗えるけれど、汗もかくのでまたすぐ洗わないといけなくなっちゃうな。 朝食はホームベーカリーのパン、ヨーグルト。 以前から良くしてくださる昔の職場の先輩が…

しゃけ、ビーツのポタージュ、いちごのショートケーキ

8月9日 今日も晴れて暑い。 息子は少し前までは家の中だと上半身はタンクトップ1枚で過ごしていたけれど、ここ数日ついに上半身裸で過ごすようになってしまった…。 朝食はホームベーカリーのレーズンパン、ヨーグルト、バナナなど。 午前中はのんびり。 お…

ビビン冷麺、ラムチョップ、梨

8月8日 息子は今日から本格的に夏休み、夫も3連休。 今日もいいお天気で暑い。 朝食はホームベーカリーのパンなど。 夫は今日からピアノを1時間レッスンにしたので、朝食を食べてすぐ外出。 30分のレッスンだと、弾きたい曲が最後まで弾ききれないらしい…

カレーライス、コメチキ、いちじく

8月7日 いいお天気、暑い。 今日で幼稚園はしばらくお休み。息子を幼稚園に送ったら、帰りがけに園長先生に、お母さんも暑い中よくがんばりましたねとねぎらっていただき、嬉しい。 息子が幼稚園の水遊びを毎日とても楽しんでいたことをお伝えする。卒園した…

抹茶アイス、カレーライス、枝豆

8月6日 いいお天気、今日も暑い。 最近出勤していた夫、また今日からしばらく在宅勤務に。 お昼の時間にバタバタすると大変なので、結局在宅でも夫にはお弁当を作っておいて好きな時に食べてもらう。 息子も幼稚園でお弁当。 いつも素っ気ない息子、それで…

オートミール、焼きショーローポー、タラモサラダ

8月5日 晴れ、今日も暑い。 朝食は久しぶりにオートミール。水分がたくさん取れるので夏にいい気がする。 暑いので息子を幼稚園に送ってすぐ帰宅、先日テレビでやっていて録画してあった映画『聲の形』を見る。評判を聞いていた通り映像がすごく綺麗、しかし…

ポテトチップス、スライダー、水羊羹

8月4日 いいお天気、暑い。テーブルクロスを洗った。 この日差しだと洗濯物がすぐカリカリに乾くので気持ちいい。 今日は息子はこの前買ったドラえもんのマスクをして幼稚園へ、カラフルな絵柄がついていて、派手なマスクの人に仕上がる。 幼稚園へ行って…

小豆のアイスクリーム、麻婆春雨、海ぶどう

8月3日 いいお天気、暑い。 お弁当は夫は昨日のブロッコリーと豚肉炒めなど、息子はいつも通りのお弁当。 暑くなってきたからか、ここ数日息子の食の好みがさらに厳しい…いつもはキノコはよく食べるのに、最近残しがち。 幼稚園に息子を送って、息子がバス…

ソース焼きそば、ブルーベリーマフィン、枝豆

8月2日 いいお天気、暑い。外干しした洗濯物がよく乾く。 梅雨明けしたらベランダを掃除しようと思っていたけれど、梅雨明けすると太陽が容赦なくなって暑さに負けそうでひるむ。 もうちょっと体が暑さに慣れてからにしようと先送り。 例年だと花火大会が…

上海風焼きそば、かき氷、枝豆ポタージュ

8月1日 いいお天気だなぁと思ったら梅雨あけ!週間天気予報も全部晴れマークになっていた。しかし今後は熱中症に気をつけないと…。 朝食はホームベーカリーで焼いたパン、ヨーグルト。 岩手の親戚から送ってもらった生のブルーベリーを入れて食べる、甘く…

ミスドのドーナツ、冷麺、シウマイ弁当

7月31日 朝早くたくさん雨が降って、そのあともかなり空模様が怪しくて、今日は一日雨かな…と思ったら曇りが続き、午後には晴れに。 息子を幼稚園に送ったあと隣駅のショッピングモールへ。そこに大きな楽器店があるので、ピアノの消音ユニットのお金を払い…