agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラム肉炒め、水ようかん、カルーアミルク

5月30日 いいお天気、暑い。 朝食はホームベーカリーのぶどうパン、ヨーグルト、コーヒー。 午前中は3人で買い物へ。 買い物に行く人数を減らそうと思っていたので、3人で出かけるのはものすごく久しぶり。 ドラッグストアでハンドソープを買おうとしたら、…

うなぎのたれごはん、豚キムチ炒め、チーズケーキ

5月29日 いいお天気、暑い。 このままずっとテレワークが続くかと思われていた夫、今日は久しぶりに出勤することに。 昨夜夫と息子はお風呂で路線図の話をしたらしい。 少し前まで息子は鉄道会社のスタンプラリーが大好きで、それ目当てにしょっちゅう電車に…

お寿司、バスクチーズケーキ、春巻き

5月28日 いいお天気、夕方雨、虹が出た。 朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ。 今日はお昼にお寿司を買うことにしていて、お弁当はなし。 コンタクトレンズの買い置きが切れそうだけれど、いつも行っている眼科もコンタクトレンズ屋さんも電車で行かないと…

シウマイ弁当、コーンコロッケ、ロールケーキ

5月27日 朝は曇り、お昼からとてもいいお天気で暑い。 朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ。お弁当はコロッケなど。デザートに果物をつけることに。 実家の私の部屋を片付けたので、遊び場が増えて息子が喜ぶ。 勉強机のところの椅子が回転する椅子で、喜ん…

海老天ライスバーガー、スイカ、ドリア

5月26日 曇り、夕方から雨。 蒸し暑くて、夏を感じる。 朝食トースト、ヨーグルト、バナナ、お弁当はひとくちカツなど。 今日は幼稚園の園庭開放へ。そしたら先週から開催の曜日が変わっていて、今日は園庭開放の日じゃなかった…。 配布物を流し読みしていた…

ベーグルサンド、りんごどら焼き、シーフードカレー

5月25日 いいお天気。でも明け方寒くて目が覚めた。 朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ、お弁当はたまご焼き、かぼちゃサラダなど。 たまごが賞味期限だったので、まとめてたまご焼きにして冷凍。 お昼はベーグルサンド。 息子が何かで存在を知って、「な…

ピスタチオクリーム、ホットケーキ、鶏つくね

5月24日 いいお天気。 今朝は昨夜セットしておいたホームベーカリーの食パン少し失敗してしまい、焼き立てはふわふわだったのに時間が経ったら潰れてしまった。 でも味は美味しい。オイシックスでピスタチオクリームを買ったので塗って食べる。クリスピーぶ…

ナンとカレー、チョコレートケーキ、ステーキ

5月23日 朝は雨、曇りから晴れへ。 朝食はホームベーカリーで焼いたレーズンパン、ヨーグルトなど。 義実家のじいじばあばから息子に誕生日プレゼントを送ってもらったので、朝食後すぐ開封。ポケモンのバトルスタジアム。息子が今までエアでやっていたポケ…

マクドナルド、クリームシチュー、ほうれん草とモッツァレラチーズのサラダ

5月22日 くもり、時々雨、寒い。 今日は息子の誕生日。6年前の今頃はまだお腹にいたんだな。 朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ。 息子が、誕生日のお昼ご飯はマクドナルドがいいというのでお昼に買いに行くことに。 夫もマックでいいというのでお弁当はな…

りんごチョコレート、コロッケ、シュウマイ

5月21日 くもり、ときどきあめ、寒い。 朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ、お弁当はひじき、ミートボールなど。 今日は朝から自宅に工事が入る。先日のリフォームで指定の資材が入っていなかった箇所があり、その交換と取り付け作業がある。 キッチン回り…

チャーシュー麺、マスカットゼリー、ミートソースパスタ

5月20日 くもり、寒い。梅雨のような天気だ。 久しぶりに長袖をだした。 朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ、お弁当はハム入りオムレツなど。 息子と室内でかくれんぼをする。息子、すごくわかりやすいところに私が隠れていても意外と見逃す。 最初、ふざ…

そうめん、サバの西京焼き、チョコパイ

5月19日 昨日は1日雨。肌寒い。 朝食はトースト、バナナ、ヨーグルト。 お弁当はミートボール、卵焼きなど。 息子が突然、「ねぇ、夢の話していい?」と話しかけてくる。 「よく見る夢なんだけどね、幼稚園のお庭を走ってたら看板みたいなのがあって、それを…

ドーナツ、鮭の粕漬け、錦松梅

5月18日 朝は曇り、時々雨、夜は結構降った。 朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ。 お弁当はコロッケ、ナポリタンなど。 グラニフで買ったドラえもんのTシャツが届いたので、息子に渡して着させることに。 お腹にポケットがついていて、そこにドラえもんの…

ホットケーキ、アメリカンドッグ、牛丼

5月17日 いいお天気で暑い。 朝食はホームベーカリーの食パン、ヨーグルト、バナナジュース。 今日はベランダや網戸の掃除。 リフォームで綺麗になったけれど、そろそろ3週間経つので少し埃が気になってきた。 汚れてくるとどんどんやりたくなくなるので、こ…

あんかけ焼きそば、しらすおろし、オイルサーディン

5月16日 午前中から雨、24時近くなっても降っている。 朝食はホームベーカリーで焼いたレーズンパンとヨーグルト、コーヒー。 ホームベーカリーで焼くパン、いつも同じ配合で作っても毎回少し仕上がりが変わるの面白いな。 気温とか湿度が関係するのだろうけ…

マクドナルド、豚汁、めかぶの酢の物

5月15日 曇りだけれど蒸し暑い。 朝食はトースト、ヨーグルトなど。 今日は息子とマクドナルドにお昼を買いに行く約束。夫も、久しぶりにビッグマックが食べてみたいというので、買ってくることに。 午前中は息子と幼稚園の課題の、アジサイの貼り絵をする。…

そうめん、唐揚げ、かぼちゃ

5月14日 いいお天気、暑い。 朝食はトースト、ヨーグルト、お弁当はコロッケなど。 息子、ホームベーカリーで焼くレーズンパンが気に入った様子だけれど、レーズンが切れてしまった。 粉類やドライイーストは品不足らしいけれど、レーズンなら買えるだろうと…

ガーリックシュリンプ、豆苗、サラダほうれん草

5月13日 いいお天気、今日は黄砂が飛ぶらしい。 朝食はトースト、ジャム、ヨーグルト、お弁当はチーズインハンバーグとほうれん草など。 まちがいさがしの本に大ハマりの息子、家にある雑誌の問題を全部解いてしまい朝から退屈だー、退屈だーと言ってゴロゴ…

焼き菓子、カレーライス、すいか

5月12日 いいお天気、でも昨日より涼しい。 朝食はチーズトーストとヨーグルト、お弁当は昨日の焼き鳥の残りと粕漬けの魚など。 今日は久しぶりに息子を連れて外出。 最近外に全く出たからなくなってしまったので、社会復帰を考えて少しずつ慣らすことに。 …

ハッピーセット、あずきバー、焼き鳥

5月11日 いいお天気、暑い!夏! 朝食はジャムサンドイッチ、ヨーグルトなど。 お弁当はハンバーグ、小松菜炒め。 今日は進級して初めての幼稚園の登園日。 と言っても時間をばらばらに親子で登園して、教室やロッカーを確認して、教材など受け取り、枝豆の…

ぶどうパン、りんごケーキ、バルサミコクリーム

5月10日 くもり、風が強い、まだ涼しい。 朝食はホームベーカリーでぶどうパンを焼いた。ミキサーも出したのでバナナジュースを作る。 ジューススタンドでジュースを飲むのが好きだった息子、家で作るバナナジュースも喜んでくれてよかった。 今日は母の日。…

食パン、クリスピーぶどう、シフォンケーキ

5月9日 くもり、風が強い、夜は雨も。 朝食はホームベーカリーのパン、ジャム、バター、ヨーグルト、紅茶。 久しぶりにホームベーカリーでパンを焼いた。 いま強力粉やドライイーストが売り切れていてなかなか買えないらしい。 引っ越し前に買っておいた強力…

ホットケーキ、焼き菓子詰め合わせ、豚汁

5月8日 いいお天気、でも結構涼しい。 朝食はイングリッシュマフィン、ジャム、紅茶、ヨーグルト。 今日も夫は家で仕事なのでお弁当を作って息子と私は実家へ。 お弁当はクリームコロッケ、卵焼きなど。 息子、今はまちがいさがしを解くのに夢中。 1日中ずっ…

オレンジマーマレード&リキュール、ハヤシライス、みたらし団子

5月7日 いいお天気、爽やかな空気で過ごしやすい。 久しぶりに息子をおんぶしてみたけれど、まだ楽に歩けてよかった、階段も登れる重さだった。 朝食はイングリッシュマフィンと樽正本店のオレンジママレード&リキュールジャム。 ジャム、想像以上においしい…

ハンバーガー、豚キムチ炒め、いちごのミルフィーユ

5月6日 天気が悪い、夕方からは雷も激しい。 夫は明日から仕事、なんだかいつも以上に連休が流れるように終わってしまう。 朝食はイングリッシュマフィンをトーストしてハムを挟む。 パスコのイングリッシュマフィン、たまにとても食べたくなる。 焼くときに…

たまご入りラーメン、蟹のトマトクリームパスタ、コーンスープ

5月5日 くもり、暑い。 衣替えが終わらないので夏服が間に合わない。 昨夜は久しぶりにぐっすり眠れた。 朝食はトースト、ジャム、ヨーグルトなど。 今日も片付けを進める。 今日は主に息子の部屋を整理することに。 息子、はじめての自分の部屋に大喜び。 …

クロワッサン、鶏手羽元と卵のさっぱり煮、ショートケーキ

5月4日 午前中は雨、午後からやんだ。 また涼しくなった。 朝食はピカールのクロワッサン、ヨーグルト。 クロワッサンを焼くオーブンを温める間、夜ご飯の準備にゆで卵を作る。 卵の殻を剥きながら、ゆで卵が苦手だという友達のことを思い出す。 彼女は、ゆ…

レモンママレード&シャンパン、メンチカツ、ひと口バウム

5月3日 いいお天気、暑いくらい。 今日から半袖のワンピースに。 朝食はトースト、ヨーグルト、オイシックスで買ったレモンママレード&シャンパンというジャム。 楽しみにしていたジャム、爽やかでレモンのほろ苦さもあり軽やかでおいしかった、原材料をみた…

ピクシータンジェリン、手巻き寿司、練り切り

5月2日 いいお天気、暑い。 仮住まいで迎える最後の朝。 狭いけれど、設備は最新のものが揃っていて快適な良い部屋だった。 狭いのもコンパクトで良いとすら思えて、愛着がわいて少し寂しい。 朝食はパン、チーズワッフル、ヨーグルトなど。 荷物を整理して3…

お好み焼き、麻婆豆腐、豆苗と卵の中華風炒め

5月1日 いいお天気で、暖かい。 今日は8:30から引っ越し業者さんがくることになっている。 自宅の家具や荷物を、預けていた実家の空き部屋からリフォーム後の我が家に移動させるのだ。 久しぶりに早朝から起きて支度を始める。 実家に移動して息子はテレビを…