agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

お休みします

3週間ぶりになってしまいました。 ブログは1年続けようと思っていたのですが、仕事を少し再開したのもあってなかなかブログをアップできず、これからさらに忙しくなりそうなので、唐突ですがここで一区切りということにしようと思います。 日記自体は毎日書…

モスバーガー、豚肉と蓮根の照り煮、澪

10月14日 くもり、今日は少し涼しい。 上着が欲しいかな〜と思いつつカットソー1枚で出かける。まだ大丈夫だった。しかし周囲はトレンチコートの人も。 息子は今日は幼稚園が午前保育なので、お昼ご飯はモスバーガーで買って帰ることに。 実家で食べるこ…

白い風船、豚汁、和栗プリン

10月13日 午前中はいいお天気で暑いくらい、午後から曇って少し冷えてきた。 いつもどおり息子は幼稚園へ、迎えに行きそのまま公園へ。 ママ友が配ってくれたお菓子に目が行く。「白い風船」というソフトせんべいで、中にミルククリームが挟んである。 優し…

グラタン、イカフライ、ハムカツ

10月12日 くもりだけれど暖かい。 さすがに長袖を着たけれど、半袖でも大丈夫そうな気候。 息子は今日から3回幼稚園の課外授業で和太鼓体験。 昨年もこの時期参加してとても楽しかった様子。 太鼓の数が足りないので交代で使うため、各自手作りの太鼓を…

レーズンパン、フィッシュ&チップス、ケールのサラダ

10月11日 今日も朝から雨かと思ったらやんでいる。 今朝はホームベーカリーのタイマーをセットして寝たので、朝ごはんは焼きたてのレーズンパン〜と思っていたら、起きてもパンが焼けている気配がない。 え⁉︎と思ってホームベーカリーを見ると、スイッチ…

スペースアポロ、グリーンカレー、ボロネーゼパスタ

10月10日 朝から一日雨。肌寒い、夫がついに室内で長袖に。 息子はまだまだ半袖。実は私も半袖にカーディガンを羽織って、着たり脱いだりしている。 朝食は昨日買ってきたスペースアポロという菓子パン。 テレビで見て気になっていたところをスーパーで…

アボカドとマグロのサラダごはん、抹茶ババロア、お寿司

10月9日 朝から雨が降り続く1日。 息子と歩いて登園。ここ数週間で急激に成長したようで、片道30分の道のりを傘をさして大人と変わらないスピードで歩けるようになった。 途中同じ方面から歩いて登園するお友達と出会い一緒に行く。みんな成長したなぁ。 …

中華まん、トーチチョコレート、ひき肉キャベツの味噌炒め

10月8日 寒い、一日雨が降っている。 急に寒くなって驚く、昨日衣替えして本当によかった。 息子と歩いて幼稚園へ。 珍しく家と幼稚園を2往復したので、謎の達成感、そして気圧の変化のせいか体もだるい感じ。 いろいろ言い訳して、ほとんど何もしないま…

たまごサラダパン、チョレギサラダ、ローストビーフ

10月7日 朝食はトーストにたまごサラダ乗せる、あとはヨーグルト、バナナなど。 今日は思い立って衣替え。明日から寒くなるらしい。 お迎えに行こうとしたら雨が降ってきたけれど、もう歩いて行く時間はなく濡れながら幼稚園へ。 夕食はチョレギサラダ、…

じゃがポックル、白い恋人、カレーライス

10月6日 いいお天気、涼しい。 息子と幼稚園の帰りにお友達と公園へ。 いつも行く公園は幼稚園から自転車で10分くらい離れているのだけれど、監視員さんがいて広くて遊具も充実、そして何より屋根のある広い休憩スペースがある。 母たちはいつもその屋根のあ…

中華丼、豚キムチ炒め、柿

10月5日 今日は昨日の代休で幼稚園が休み。 息子と日本橋のポケモンセンターへ。 こういう平日休みは貴重なので、どこか連れて行ってあげたいという気持ちと、今年の状況を鑑みるとあまり人が集まるところは控えたほうがいいだろうかなど考えて、結局近場で…

マクドナルド、マロンinマロン、トマトクリームパスタ

10月4日 息子が初めて乳歯が抜けてから数ヶ月、特に気にせず過ごしていたら、もうすっかり大人の歯が生えてきていた。 息子も気付いていなかったようで、歯磨きの時に親子で気づいてびっくりする。 さらにさらにもう1本ぐらぐらしている歯があるらしい。 …

バナナブレッド、チーズトースト、包まない餃子

10月3日 いいお天気。 朝食は昨日昨日ルビアンで買ったバナナブレッド、ヨーグルト、梨。 バナナブレッドは以前とても凝ったことがあってよく自分で焼いていた。 最近すっかり存在を忘れていたけれど、久しぶりに食べるととてもおいしい。 また自分でも作…

お寿司、ハムサラダ、さつまいもパン

10月2日 いいお天気で暑い、息子はまだまだ半袖。 毎週金曜日は息子は幼稚園から帰ってからピアノレッスンと幼児教室で忙しい日なのだけれど、今日はピアノがお休みだったのでのんびり本屋さんにいく。 ネットで見て気になっていたコンドウアキさんの絵本『…

サンドイッチ、うなぎ、月見団子

10月1日 朝は雨、午後から晴れた。 朝食はサンドイッチ、ジャムとチョコとピーナツバターとハム。 雨なので歩いて幼稚園へ。 最近調子が思わしくなく食欲も減退している祖母が、うなぎが食べたいとしばらく前から言っていたので、息子を送ったあとデパ地下に…

ハーゲンダッツ蜜芋、鶏手羽元のスープ、ナガノパープル

9月30日 いいお天気、暑い。 息子は今日は給食が出る日。 幼稚園を満喫している息子、偏食のため幼稚園生活で唯一の苦難は給食の時間らしい。 息子の幼稚園は週3でお弁当、週2で給食があるため、給食の日は憂鬱に感じている様子。 ただ、今日はメニューが珍…

りんご、栗きんとん、ナガノパープル

9月29日 昨夜は10時過ぎに寝たので朝すっきり起きられた。 朝食は昨日買った菓子パンとりんご、ヨーグルトなど。 今日も断捨離の手伝い。 ここのところ実家の祖母の体調があまり優れず、母と交代で様子を見ながら片付けを進める。 母のお友達が旅行のおみや…

サンドイッチ、チョココロネ、カレーライス

9月28日 秋晴れのいい天気。 今日は実家の断捨離を手伝うことに。 旧紙幣の千円札が出てきて、そういえばこんなのだったなぁと思いながらじっと観察。 つい最近まで使っていたような気がして、そんなに違和感はない。 息子に見せてみると、彼は紙幣をちゃ…

汁なし坦々麺、ホノカ、すき焼き

9月27日 曇りのち晴れ。 朝食はホームベーカリーのパン、ヨーグルト、ぶどう。 息子はこのところずっとポケモンメザスタをやりたいといっていて、家族で家電量販店へ。 おもちゃ売り場にいくつかゲームの筐体が置いてあるコーナーがあって、夫と二人で息子を…

コメダ珈琲、パクチーの中華風サラダ、チョコレートフォンデュ

9月26日 今日も雨が降ったり止んだりで涼しい。 夫は午前中はピアノレッスンへ。 私は家で息子とのんびり過ごす。 昨日お友達の女の子からお手紙をいただいたので、息子とお返事を書くことに。 お友達は絵を描いてくれたのだけれど、聞けば息子は幼稚園のい…

イングリッシュマフィン、マーロウのプリン、ピオーネ

9月25日 朝食はパスコのイングリッシュマフィンを焼いてハムを挟んで食べる。 たまに無性に食べたくなるイングリッシュマフィン。 夫もイングリッシュマフィンに関しては同じ距離感を持っているようで嬉しい。 今日は息子たちは幼稚園で遠足へ。 あいにく…

マッサマンカレー、大根とツナの煮物、シャインマスカット

9月24日 くもりのち雨。 息子を幼稚園に送ってから久しぶりに美容室へ。 急に涼しいというより肌寒いくらいの気温になったので、美容室のドライヤーの風が温かくてうとうとしてしまう。 プロに乾かしてもらうと、髪って丁寧に乾かすとそれだけで全然違う…

秋鮭のムニエル、BLTサラダ、アイスクリーム

9月23日 くもり、ときどき雨。 連休明けで寝不足が解消されているのか、いつもよりスッと起きられた。 息子を幼稚園に送り、お天気が悪いのですぐ帰宅。 息子、以前からマーロウのプリンを食べたがっていて、でも気軽に買うお値段でもなくいつも濁してや…

月見バーガー、お刺身、チョコレートフォンデュ

9月22日 いいお天気だけれど、明日から雨予報で、午後からはそれを裏付ける重い雲が。 朝食は昨日のローストビーフの残りでサンドイッチに。 今日はのんびり過ごすことに。 夫と息子は近所に虫を捕まえに行こうかと話していたけれど、最近虫網が破れてし…

小籠包、ローストビーフ、アップルパイ

9月21日 くもり、途中から晴れていいお天気。風が涼しくてすごくいい気候。 今朝は起きたらもうみんな起きていて、息子に起こされた。 朝食は簡単にトーストとヨーグルト。 今日は家族で近くのデパートへ。 お昼はレストラン街の中華料理。12時前だけどどこ…

クアトロフォルマッジピザ、栗ごはん、サンマの塩焼き

9月20日 くもり、涼しい。 連休、雨が降りそうなお天気ながらも昼間は持ち堪えている。 朝食はホームベーカリーのレーズンパン、ヨーグルトなど。 今日はイケアに行くことに。 1年近く行っていなかったイケア、午前中なら空いているかと思ったら結構混ん…

たまごサンド、つばめグリルのハンバーグ、草団子

9月19日 くもり、涼しい。 今日は息子がポケモンのキャンペーンのためにポケモンセンターに行きたいと言っていて、それはオープン前に行かないとな!と思い、早めに出るつもりがすっかり寝坊。 実家に泊まりに行った息子には、絶対寝坊しないようにと伝え…

カップスター、豚汁、たべる牧場ミルク

9月18日 夜中にふと目が覚めると、同じ部屋で寝ている夫のうめき声が聞こえる。 どこか具合が悪いのかと思い驚いて聞くと、寝ていてベッドから落ちて膝と顔を強打したのだという…。 腫れていないか見ても特になんともなさそうなのだけれど、我が家のベッ…

チャーハン、豚汁、栗きんとん

9月17日 くもり、今日も涼しい。 とはいえまだ半袖。 朝食はオイシックスのコーンパン、ぶどう、ヨーグルト、バナナ。 一度帰宅して用事を済ませ、お昼は幼稚園の一つ上の先輩ママと待ち合わせ。 息子に、幼稚園グッズのお下がりをいただく。 一緒に近所…

鉄火丼、カレーライス、ルッコラとトマトのサラダ

9月16日 くもり、今日も涼しい。 今日は幼稚園でちょっとした説明会があり、息子を送ったあと幼稚園のホールへ。 始まるのを待つ間、例年だと近くの席の保護者さんと話して待つけれど、今年はちょっとおしゃべりというのが憚られるし、物理的にそれぞれの…