agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お寿司、ハムカツ、おくら

7月30日 曇り、涼しい。このくらいの気温が体は楽だけれど、いつまで続くのだろう。 息子を幼稚園に送っていろいろ買い物。商業施設の上のほうの階のお店に行こうとしたら地震の警報がけたたましくなって戸惑う。 ビルの1階に降りておいたほうがいいのかどう…

モロヘイヤ、白いとうもろこし、バウムクーヘン

7月29日 くもりときどき雨。 今朝は夫が早く家を出るというのでいつもより早起き、でも夫の外出後に少し二度寝してしまい結局朝はバタバタと出発。 息子を幼稚園に送って、仲良しのママ友たちと野菜の直売所へ。 少し離れたところに近隣の農家さんたちの野菜…

プラム、さばのカレー風味揚げ、鶏レバー

7月28日 くもり、ときどきミストのような雨が降る。夜はザッと降った。 今朝は寝坊してしまい、2人分のお弁当を作るのが精一杯で洗濯ができない。帰ってからやろう。 朝も自分はゆっくり食べられなかったので、洗うだけで食べられるプラムを食べる。 夏とい…

トマトと卵の中華炒め、チルド餃子、水羊羹

7月27日 今日も雨が降ったり止んだり。 幼稚園は自由登園で、息子はお弁当を持って登園。 雨が降らなければ園庭で水遊びができるのだけれど、雨の合間を縫って遊べたらしい、よかった。 息子が好きで毎日お弁当に入れている冷凍のミニ胡麻団子があって、いつ…

ジャージャー麺、骨付き鳥もも肉のカレー、にんじんポタージュ

7月26日 今日もまた雨がやんだりふったり。 窓や網戸を掃除しないとなとずっと思いつつ、でも掃除した直後に雨に降られたら悲しいので、梅雨が明けたらにしようと思い先伸ばしにしている。 今日も梅雨が明けなかったからまだ掃除しなくていいなという逆転…

ハニーバター、すいか、ストロベリーチーズケーキアイス

7月25日 くもりかと思ったら午後は何度も突然の雨。 ベッドパットなど洗って干していたので慌てた。 朝食は昨日カルディで買ったハニーバターをトーストに塗って食べた。ハニーバター、90%はちみつで10%がバターらしい。ペースト状のはちみつって感じ、軽い…

桃ミルクジュース、石焼きビビンバ風チャーハン、ラム肉

7月24日 くもり。雨じゃなかったのでシーツなどまとめて洗う。 朝食はホームベーカリーのパンとヨーグルト、桃ミルクジュース。 桃をたくさんいただいたので、普段ならもったいなくてできないけれどミキサーで桃と牛乳をジュースにした。おいしい〜。 家でフ…

たらこクリームパスタ、コロッケ、アイスクリーム

7月23日 朝は雨、午後からくもり。 どんよりした天気だけれど、4連休だと思うと心が軽い。 どこにも出かけず家でのんびりというのはむしろ好きなのだけれど、さすがに息子は時間を持て余すだろうなぁと思うとなにをしたらいいか悩ましい。 とりあえずいつも…

サバのカレー風味揚げ、ナスの甘味噌炒め、おくら

7月22日 くもり、ときどき雨。 お弁当はごまからあげ、小松菜おひたしなど。 息子は今日まで夏季保育で晴れればプールに入れるはずが、雨が降ったりやんだりで中止、その代わり園庭で水遊びをしたらしい。 朝雨が降っていたので歩いて息子を送ったけれど途中…

葛餅、ラスク、栗おこわ

7月21日 くもり、暑さも昨日よりやわらぐ。 息子は自由登園で午前保育。今日は晴れればプールに入れてもらえるので、雨でなくてよかった。 今年は市民プールも軒並み休止のようなので、息子は今日が今年泳げる最後のチャンスかも。 お迎えに行って駅ビルで買…

お寿司、桃、ビーバー

7月20日 いいお天気。 今日は息子の幼稚園の終業式。 一度帰宅してからまた午後幼稚園に連れて行き、お楽しみ会。 例年なら年長児は夏にお泊り会があるはずなのだけれど、今年は中止になったので、そのかわりに幼稚園で午後から夜までお楽しみ会的なイベント…

メロンミルクジュース、カルディのビビンバ、タラモサラダ

7月19日 久々の晴れ。 昨夜は息子を寝かしつけてそのまま寝てしまい、10時間くらい寝た。 朝食はホームベーカリーのぶどうパン、ヨーグルト、キウイ。昨日切ったメロンが残っていたので、ミキサーでメロンミルクジュースにした。 おいしいけれど、メロンって…

オートミール、マンゴースティッキーライス、カツ丼

7月18日 雨が降ったりやんだり。 今朝は盛大に寝坊した。 慌てて朝食の支度。夫と息子にはトースト、私はオートミールを煮てみた。 息子が食べてみたいと言っていたのでオートミールを出したけれど、やはり息子のお好みではなかった、、 私は好きなのでこれ…

シナモンロール、コメダのカツサンド、シウマイ弁当

7月17日 寝坊してしまい慌てて夫のお弁当を作る。 この前作って冷凍しておいた豚の生姜焼きなど入れる。 息子は今日は午前保育。 朝から雨がふったりやんだり。 雨が強く降っていたので歩いて幼稚園へ。 今日は8月生まれのお友達のお誕生日会で午前保育。 雨…

モスバーガー、メープルサンドクッキー、カントリーマアム

7月16日 久しぶりに雨の降らない一日、くもり。 息子は今日は分散登園でお休み。 でも課外活動のスポーツクラブがあるので、午後幼稚園に行くことに。 午前中は息子を実家に預けて私は美容室へ。 自粛期間からずっと、なんとなくタイミングを逃して行けてい…

チャーシュー麺、栗水羊羹、豚の生姜焼き

7月15日 雨が降ったり止んだり。息子を幼稚園に送る、直前まで雨だったけれど自転車で往復できた。 夏休みが近く午前保育なので、諸々用事を済ませてから急いでお昼にチャーシュー麺を食べて息子のお迎えへ、息子を実家に預けて私は歯医者さんへ…と思ったら…

ハンバーグ、マスカルポーネのバターロール、桃

7月14日 朝は雨、午後から曇り。歩いて幼稚園へ。 息子はお弁当が今学期最後。 ちょっと工夫してみるかと、ごはんをミッキー型に。 ごはんが少しあまったので、息子の朝ごはんに小さな塩むすびをつけたら大喜び。 塩むすびとかバタートーストとか素うどんと…

夏の玉露路、抹茶、ニラ玉炒め

7月13日 くもりときどき雨。 息子を幼稚園に送ったあと、茶道仲間と自宅でお茶の自主練をすることに。 教科書を見ながら椅子に座ったままで一服。 叶匠寿庵の夏の玉露路というお菓子。もちもちでおいしい。薄甘くてもちもちしたものが大好きなので、こう…

アイスフルーツティー、パッタイ、ラクサ風野菜炒め

7月12日 曇り時々晴れ。久しぶりに外で洗濯物を干せた。 昨日の焼肉はまだ胃に残っている感じで、なかなかお腹空いた〜という状態にはならないながらも朝食。 ホームベーカリーのパン、アイスフルーツティー、ヨーグルト。 オイシックスのプレゼント企画でド…

たっぷりたまごのピザトースト、焼肉、かき玉うどん

7月11日 くもり、ときどき雨。 最近は傘を持たないとどこかで必ず雨に降られる。 朝ごはんは、少し前にテレビで見て作ってみたかった、コメダ珈琲のたっぷりたまごのピザトースト風。 たまごサラダを挟んだ食パンの上にケチャップとスライスした玉ねぎを乗せ…

マカロニグラタン、スコーン、ローマイヤのハム

7月10日 曇り時々雨。 今週は本当にずっと雨が続く。 今日は分散登園で息子は幼稚園がお休み。しかし私は歯医者さんの予約を入れてしまったので、息子を実家に預けて歯医者さんへ。 今までは電車で40分以上かかる場所の歯医者さんに通っていたのだけれど(10…

コールドブリューレモネード、スモークサーモンのサラダ、ジャーマンポテト

7月9日 雨が降ったり止んだり。迷ったけれど歩いて登園したら途中でやんでしまった。 レインコートが暑い、、サウナスーツ状態に。 息子、雨の日は傘を両手で持ちたいようで、確かに長い時間片手で持つとぐらぐらしてくるのはわかるのだけれど、手が繋げなく…

水出しコーヒー、チャーハン、豚の生姜焼き

7月8日 朝から雨が降ったり止んだり。自転車で息子を幼稚園に送るも風が強い。 スタバで水出しコーヒーを飲む。 最近スタバはコーヒーにレモンを合わせるのをお勧めしていて驚く。 レモネードを合わせたアイスコーヒー、今度飲んでみよう。 お昼はチャーハン…

ハム乗せラーメン、自家製ハンバーガー、さくらんぼ

7月7日 朝は曇り、時々雨。 息子も今日はお弁当。オイシックスで一口サイズになっている冷凍のホワイトソースを買ったので、マカロニと和えてミニグラタンにして入れてみた。 息子の好きなものだけど、お弁当はいつも同じものが入っていることが安心感につな…

ペンシルコーン、豚キムチ炒め、塩チョコレートカステラ

7月6日 朝は強い雨、風も強い。お昼くらいにやんだけどまた雨が降った。 息子は今日は給食の日。 メニューに茶飯とあり、醤油ごはん好きの息子は喜んで登園。 雨と風が強くて、歩いて登園したら朝からずぶ濡れに。 そのまま今日は予定があり、電車に乗ってデ…

ケンタッキー、お寿司、ポテトサラダ

7月5日 朝は雨、午後からやんだ。 朝食はホームベーカリーのぶどうパン、ヨーグルト、バナナ。 午前中は雨が強かったので夫が一人で買い物へ。 ケンタッキーのCMで、創業記念で1,000円4ピースパックというのを見た夫、ケンタッキーが食べたくなったと言って…

五目タンメン、抹茶ホワイトチョコバー、あんみつ

7月4日 朝は雨、その後曇り。風が強い。 寝坊して家族でいちばん最後に起きたら、息子が部屋のドアに 「◯◯(私の名前)ちゃん いつも ねぼけ(寝坊のこと) きんし」 と書いた紙を貼っていた…。 すみません。 朝食はホームベーカリーのパン、ヨーグルト。 夫は午…

豆乳、バニラアイス、豚肉とウインナーのカレー

7月3日 曇り、午後から雨。 夫のお弁当はミートボールなど。息子は毎日毎日飽きずに同じお弁当。違うと不安になるので、毎日同じがいいのだという。楽で助かる、、 朝ごはんは大人はトースト、息子はポケモンパン。いまポケモンパンは映画のキャンペーンで、…

お寿司、うな丼、シュークリーム

7月2日 いいお天気、暑い。 今日は息子は幼稚園、夫は出勤。 いったん帰って支度してから、待ち合わせてママ友とランチ。 今なら大丈夫ではと結構前に約束していたものの、日にちが経つにつれて世間はまた不安な状況に。 でも今を逃すとまた会いづらくなるか…

チョコレートアイスクリーム、豚肉と小松菜と卵の中華風炒め、昆布と松茸の佃煮

7月1日 朝は強い風。たまたまいいタイミングで風も雨もないときに息子を幼稚園に自転車で送ることができた。 帰ってきたら雨が降り出す。 息子は今日から幼稚園の給食が始まる。 食べられるメニューかなぁと不安げな息子。 帰ってから、ご飯に恐竜の形の海…