agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

りんごのケーキ、ビスク、ソフトクリーム、焼き肉

12月29日
 
朝食
昨日焼いたりんごのケーキ、ヨーグルト
コーヒーもちゃんと豆を挽いて淹れた
 
ヨーグルトはずっと食べている、チアシードとシリアルと冷凍ブルーベリーを入れたもの。
朝これさえあれば、あとはパン一枚でもバランス取れているのではと信じてる。
 
りんごケーキ、50点くらいの出来だったけれど一応息子食べてくれてよかった。
まあ、もう食べないだろうな。まだ半分くらい残ってるけど。
 
今日はイケアへ。
今年は我が家、リフォームを控えているので家具の参考などのため。
イケアとか、家具店大好きの息子はおおはりきり。
 
途中乗り換え駅で時間があったためランチ。
息子の大好きなスープストックへ。
息子、海老は食べないのになぜかここのオマール海老のビスクだけは大好き。
スープもご飯もフォカッチャも良く食べた。
 
イケアでキッチンなど見ながら、自分の家の参考になるものはないかと検討。
いろいろ考えても決めかねているのがキッチンのゴミ箱問題。
シンクの中に入れるのは抵抗があり、
背面収納に入れるのではゴミ箱のサイズが小さくなっちゃう。
かといって外に出すのは見た目が…。
 
決まらないけれど、実は割となんでもいい、というか結構どうでもいい私。
対照的に、リフォームの鬼と化している夫はこの問題と真剣に向き合っている…。
 
帰りに、イケアのフードコートで休憩していくことに。
夫が席を確保するので、その間に息子と私で食券の券売機に並ぶ。
夫に何を食べたいのか聞くのを忘れたことに気づく。
まあバニラソフトクリーム(50円)かホットドッグ(80円)の二択だろうから、
両方買って、夫が選ばなかった方を私が食べようと1枚ずつ購入。
息子はバナナ味のソフトクリームにするという。
 
商品受け取りの列に並んでいるところに夫が合流したものの、
なんとなく私はソフトクリームが食べたくなってしまい、
「ホットドッグ買っておいたよ」と食券を渡す。
一瞬「え?」と言いながら受け取る夫、実はソフトクリームが良かったっぽい…。
 
何も気付かなかったことにして食べたソフトクリーム、おいしかった。
夫も3口くらいでホットドッグを食べ終えていた。
 
夜ごはんは焼き肉屋さんへ。
毎年、12月の月末は近所の焼き肉屋さんに行っている。
息子は焼き肉のことを「バーベキュー屋さん」と呼んでいてかわいらしい。
こういう子どもらしい言い回しをずっと続けてほしい。
 
(まだ2019年だけど)2020年は料理を頑張ろうと決意したのと同時に、
お酒も飲めるようにしようと発起。
焼き肉ではビールでしょ!ということで、生ビールの小を注文する。
知り合って6年以上、ほぼ飲酒しなかった私の行動に
夫、半信半疑。
 
なぜか突然、私お酒飲めそうと思った予感は正しく、
意外にぐいぐい飲める。
後半は梅酒も行くことに。
 
そう、昔は普通に飲んでいたんだよな。
あるとき、おいしく感じなくなってもう10年以上ほとんど飲んでこなかったけど…。
でも、もう人生も残り半分くらいだろうし、またお酒飲んでもいいんじゃないかと思ったんだよ。
 
お肉は食べない息子、
バーベキュー屋さんでお肉を焼くのは大好き。
トングでどんどん肉を焼いてくれる。
 
息子ははジャガイモやシイタケ、トウモロコシを食べて、
さらにしめのラーメンもいつも以上に良く食べ、
普段は食べないチャーシューまで食べた。
 
私たちの今日の「よく食べ、よく飲む」姿勢に
夫は「みんなどうした!?」と驚いていた。