agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

モスバーガー、豚肉と蓮根の照り煮、澪

10月14日


くもり、今日は少し涼しい。

上着が欲しいかな〜と思いつつカットソー1枚で出かける。まだ大丈夫だった。しかし周囲はトレンチコートの人も。

 

息子は今日は幼稚園が午前保育なので、お昼ご飯はモスバーガーで買って帰ることに。

実家で食べることにして家族の分も買って帰る。

最近食が細くなった祖母が以前モスのかき揚げライスバーガーが好きだったので、どうかなぁと思いながらも買っていくと、これは食べやすいわ!とゆっくりながらも全部食べてくれた。

油分があるものがいいということなのだろうか。

 

今日は息子のそろばん教室の体験レッスンの日。

息子が幼い頃から家にあるそろばんをおもちゃとして(マラカスやミニカーとして)遊んでいて、最近どうやらこれは計算をする道具らしいということがわかってきて興味を持っていたので、近所の友達にそろばん教室を教えてもらって行ってみることに。

私自身はそろばんは習ったことがなく、使い方も全くわからなくて縁がなかったけれど、こんな近所に教室があったのかと驚く。

場所は近くの公民館で、先生がほんの数名の子供たちを教えてくださる形式らしい。

 

公民館はきれいなのだけれど歴史を感じる。

公民館で数人の子供たちでそろばんを習うなんていう世界がまだあったのかとちょっと感慨深い。

子供用の、玉が大きく数の少ないそろばんを見せてもらい今日は帰ることに。

 

それにしても、足し算引き算まではなんとなくわかるけれど、そろばんを使って掛け算ってどうやるんだろうか、できるということが信じられなくて、帰宅後にそろばん世代である祖母に聞くと、掛け算も割り算もできる、ただしやり方は忘れたとのこと。

確かに、、きっと祖母がそろばんをやっていたなんてもう80年前くらいのことだろうしな。


夕食は昨日の豚汁の残りと豚肉とレンコンの照り煮、かぼちゃとミックスビーンズのBBQソース和え、ほうれん草おひたしなど。

 

夜、夫がずいぶん前に買ってきたスパークリング清酒の澪が冷蔵庫にあったので飲んでみることに。

CMを見て馴染みがあるけれど初めて飲んだ、日本酒の味なのにシュワシュワして、なおかつアルコール度数が日本酒より明らかに低い感じなのが面白い。おいしかった。