agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

レーズンパン、フィッシュ&チップス、ケールのサラダ

10月11日

 

今日も朝から雨かと思ったらやんでいる。

 

今朝はホームベーカリーのタイマーをセットして寝たので、朝ごはんは焼きたてのレーズンパン〜と思っていたら、起きてもパンが焼けている気配がない。

え⁉︎と思ってホームベーカリーを見ると、スイッチをちゃんと押せてなかった様子。

あぁぁ〜と思いながら早焼きモードで再設定。一晩粉や水分を放置したことになるけれど、大丈夫だろうか、、

 

朝食はキウイやヨーグルトを食べてごまかしつつ、朝とお昼の変な時間帯にパンが焼けて焼きたてを食べる。

いつも焼けてから30分後くらいに食べていたから、ここまで焼きたては初めてかも、熱々でおいしい。

 

午前中はのんびり過ごしてお昼はチキンラーメン

冷蔵庫にあったパクチーをたっぷりのせて、あとはベーコンとゆでたまご


3人で買い物へ。スタバでお茶して、夫は急に思い立ってクリスマスツリーを買いに少し離れたショッピングモールに行くとのこと。

 

リフォームのときに、それまで飾っていた小さなクリスマスツリーは処分したので、今年新調しようとは話していたけれど、もう⁉︎と驚く。

でもお店はハロウィンどころかクリスマスで、ツリーも売れているらしい…。

世の中というのはほんとに、いろいろアンテナを張って注意深く生きていないと取り残されがちなものであるなぁとしみじみ。

 

無事クリスマスツリーを買って帰ってきた夫が、最近フィッシュ&チップスを食べたいと言っていたところ、たまたまオイシックスのキットで見つけて買ってみたので、夕食はフィッシュ&チップス。


でもよくみたら、フィッシュが白身魚でなく鯵。フィッシュ&チップスといえば白身魚のイメージだったのでちょっとびっくり。鯵のほうが失敗なく揚げやすいからかなぁ。
白ワインビネガーとかタルタルソースとかかけるとあまり違和感なくおいしかった。

ニトリで買った油はね防止ネットが役に立つ。

主食はトースト。息子の『小学一年生』の付録がアンキパンが作れるキットだったので挑戦する。
型に文字をはめて食パンに押しつけるというもので、息子はせっせと算数の式を作ってパンに跡をつけていた。

思っていたより結構ちゃんと文字が出る!でも一連の作業はちょっとめんどくさい…。

息子、「これで3-1=2を忘れない!」と言っている。


あとはケールとスモークサーモンのサラダなど。


夜は家族で『逃走中』をみる。

幼稚園の遊びで逃走中ごっこが流行っているらしく、要は単なる鬼ごっこなのだけれど、息子たちきっと明日は逃走中ごっこやるんだろうな…。
息子が応援したいた東大王の伊沢さんが大活躍で、テレビを観ながら何かを応援する醍醐味を味わう。