agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クレープ、おいなりさん、ハムと大葉のポテトサラダ

3月20日 曇りで寒い。 とはいえ昨日の雪の日のような寒さはない。 夫は今日から在宅勤務と思っていたものの、結局出勤することに。 お弁当はぶりの照り焼きなど。 朝食はピーナツバターサンドとヨーグルト。 息子の大好きな『パグパグアドベンチャー』、3/31…

アサイーヨーグルト、粒マスタードウインナー、手巻き寿司

3月29日 息子が実家にお泊りで夫と2人の朝。 ゆっくり起きたら雪が降っていた。 予報を聞いて、まさかと思っていたけれど本当だった、、 底冷えがすごい。 朝食はアサイーヨーグルトとチーズワッフル。 オイシックスで買ったアサイーペーストがあって、いつ…

シナモンアップルジャム、手作りクッキー、焼き鳥

3月28日 今朝は息子も遅めの起床、さらに私は遅く起きて寝坊の朝。 朝食はパンと昨日買ったシナモンアップルジャム。 息子はなぜかシナモンが好きでジャム気に入っていた。 3人で駅ビルに行き食材の買い出し。 今日と明日の食料を買う。 街はまだかなり人が…

ドーナツ、しらすおろし、牛肉とマッシュルームのカレーライス

3月27日 くもり、風が強い。 お弁当はごはん、梅干し、白身魚つみれ揚げなど。 朝食はピーナツバターを塗った食パンや冷凍の今川焼き、ヨーグルト。 息子とスーパーへ。 昨日オープンのスーパーがあって行ってみたらものすごく混んでいる…。 この混み様は社…

わらび餅、栗まんじゅう、ローストビーフ

3月26日 いいお天気で暖かい。 朝食はピーナツバターサンド、ヨーグルトなど。 お弁当はごはん、白身魚つみれ揚げ、ひじきなど。 朝おやつに、昨夜夫がお土産に買ってきてくれた雅庵のわらび餅を食べた。 きな粉たっぷり、とても柔らかくておいしい。 きな粉…

ホタテのクリームシチュー、栃尾揚げ、わさビーフ

3月25日 いいお天気。 お弁当は夫は梅干し、ごはん、サバ、ミートボールなど。息子も今日は預かり保育なので、海苔巻きやコーンコロッケのお弁当を用意。 朝食はパンとハム、ヨーグルトなど。 息子を幼稚園に連れて行って買い物、掃除など。 お昼は青の洞窟…

クリームチーズテリヤキバーガー、アスパラガス、スープストックのスープ

3月24日 いいお天気、でも風が強く寒い。 お弁当はごはん、コロッケ、ハンバーグなど。 朝食はキャロットラペの残りやリンゴジャムをはさんだサンドイッチ。 息子と幼稚園へ、今日は園庭開放の日で親子で遊びに行く。 お友達もいっぱい来ていて、母たちもみ…

いちごホイップクリームサンド、照り焼きハンバーグ、三色団子

3月23日 朝は雨。昨日の深夜から未明にかけて雨の予報だったけれど、雨の時間が遅くなったみたい。 …どうしよう、傘がない! 朝食はカルディで買ったいちごホイップクリームを使ってサンドイッチ、ヨーグルト。 いちごとホワイトチョコのクリームにフリーズ…

チルドピザ、チャイティー、お寿司

3月22日 いいお天気で暖かい、でも風が強い。 息子は今朝は『パウパトロール』を観るため7時に起床。アニメが終わったあたりで私も起きた。 朝食は前日に成城石井で買っておいたぶどうパン、ヨーグルトなど。 宿をチェックアウトしすぐに実家に向かい、息子…

焼きそばパン、海老の濃厚トマトクリーム、おでん

3月21日 息子は実家にお泊りなので、夫と2人で朝食。 今日はいまの仮住まいを出て移動するミニ引っ越しの日なので、冷蔵庫の残り物なども片付ける。ドーナツ、ぶどうパン、ヨーグルトなど食べた。 夫の実家が近いので夫は車を借りに行き、私は荷物の整理。 …

鴨のスパイシーロースト、プラリネミルフィーユ、焼き鳥

3月20日 いいお天気、暖かい。 今朝は寝坊して、8:30に起きた。 珍しく朝の予定のない日。 朝寝坊するのが好きなので、本当はもっともっと寝ていたいけれど、どうしても子供に起こされるので病気でもないかぎりこの時間まで寝ているのが限界…。 そういえば、…

焼き菓子詰め合わせ、蟹玉、ハーゲンダッツ

3月19日 いいお天気で暖かいのだけれど風が強い。夜は雨。 息子、今朝も『パグパグアドベンチャー』を見るために早起き。 お弁当はごはん、梅干し、サバの塩焼きなど。 朝食はハムチーズトースト、ジャムサンド、ヨーグルト。 息子とのんびりしていたら、マ…

さわらの南蛮漬け、伊達巻、手毬麩

3月18日 いいお天気で暖かい。やっと春が来たのかなと思う。 息子、昨夜J:COMで『パグパグアドベンチャー』のアニメが観れるのに気づいて、「明日は絶対7時に起きて、いやオープニングから見たいから6時55分に起きてパグパグアドベンチャー観るから!」と言…

いちごサンドイッチ、さわらのカレー焼き、桜餅

3月17日 いいお天気だけれど風が冷たい。 お弁当はごはん、梅干し、唐揚げなど。 朝食はハムチーズトースト、ヨーグルト。 今日も3人で出かけて、夫は仕事、息子と私は幼稚園の近くの公園へ。 お友達と待ち合わせて一緒に遊ぶ。 久しぶりに公園でみんなで遊…

もっちりプチホットケーキ、フルーチェ、ぶりの照り焼き

3月16日 いいお天気、でも午後はすごく風が強くて、夜はとても寒い。 今日は息子、幼稚園の預かり保育へ。 今日から幼稚園は本来の春休みが始まったけれど、その代わり預かり保育を始めてくれて本当にありがたい。 久しぶりに息子にもお弁当。 息子のお弁当…

チーズワッフル、パニーニサンド、ハヤシライス

3月15日 いいお天気、昨日が寒かったので心配だったけれど、そこそこ暖かい。 息子は実家に2連泊、今朝も夫と二人。 朝食はイングリッシュマフィン、ヨーグルトなど。 昨夜、スーパーでチーズワッフルを売っているのを見かけて、夫が食べたいと購入。 掌に乗…

イングリッシュマフィン、おでん、スシロー

3月14日 息子は実家にお泊まりで夫と2人の朝。 朝食はパスコのイングリッシュマフィン、ヨーグルト。 イングリッシュマフィンは子どもの頃から好きで、たまに食べたくなる。 トースターで焼いて、たっぷりのバターとハムを挟むのが好き。 でもイングリッシュ…

バターチキンライス、うどん、ゴディバのマカロン

3月13日 いいお天気で暖かい。 お弁当は唐揚げなど。 朝食はレーズンパンとヨーグルト。 今日は息子の幼稚園の修了式。 久々の登園。幼稚園の入り口には昨日の卒園式に間に合うようにと植えられた鉢植えのお花がたくさん飾ってあり美しいけれど、今年は2日間…

ローストビーフ丼、クリームシチュー、ケールの胡麻和え

3月12日 いいお天気、暖かい。 お弁当はチキンライス、唐揚げなど。 朝食はジャムチーズトースト、ヨーグルト。 今日は息子のお友達の家に遊びに行く。 駅からお友達の家までに大きな商店街があって、ある人気ドラマの撮影にも使われていた場所で、歩いてみ…

ラズベリージャムクレープ、ココナッツ餅、クリームシチュー

3月11日 いいお天気でとても暖かい。 暖房をつけなくてもむしろ汗ばむくらい。 お弁当は唐揚げ、ほうれん草ソテーなど。 朝食はたまごサンド、ヨーグルト。 息子、昨日子供用のグレープ味の歯磨き粉を買ってから歯磨きブーム。 いつも嫌々なのに、昨日から何…

スープストック、マグロのお刺身、豚汁

3月10日 暖かいけれど雨が降ったり止んだり。 お弁当はごはん、梅干し、唐揚げ、コーンコロッケ、ほうれん草ソテーなど。 夫から、今日のお弁当のカップに占いがついていたよ、とのこと。 おそらくほうれん草ソテーのカップについていたのだと思われるが特に…

チルドピザ、豚の生姜焼き、ユニコーンのクッキー

3月9日 いいお天気で暖かい。 昨日までの寒さが嘘のように天気予報通りに春の陽気になって、地球もすごいし気象予報士さんもすごいと思う。 夫のお弁当はチキンライス、唐揚げ、黒豆など。 朝食はトーストとジャムとヨーグルト。 午前中は私は仕事をして、息…

へぎ蕎麦、大福、角煮丼

3月8日 朝から雨、降ったりやんだりですごく寒い。 明日から春の陽気という予報だけれど、とても信じられない。 朝食はトースト、ジャム、ヨーグルトなど。 息子は実家にお泊りなので、夫と2人で外出、照明のショールームへ。 リフォーム後の自宅の照明選び…

アボカドベーコンガレット、豚肉と卵と木耳炒め、オイコス

3月7日 最近週末も朝から予定があり、あまり寝坊できなかったけれど、今日は久しぶりにゆっくり寝て起きた。 自宅の改築前に、今まで使っていたベッドを捨ててしまった。 不要不急の外出は控えるべきとはいえ、新しいベッドを早めに決めておかないと、資材不…

ラーメン、コーンスープ、お刺身

3月6日 お弁当はレンジチキンライス、鶏梅しそ揚げなど。 朝食は最近息子のお気に入りのリラックマポテトとパンケーキ。 息子、幼稚園も小学校も休みになっちゃったけど、ドラえもんののび太くんの学校は休みになってないねと不思議そう。 息子はまだフィク…

葛餅、カステラ、カレーライス

3月5日 お弁当は唐揚げ、黒豆など。 息子は朝食にリンゴジャムサンドなど食べた。 普段息子はEテレか録画しかテレビを見ていないけれど、ここ最近民放を見るようになって明らかにCMの影響を受けている。 特に気にしているのがマックのハッピーセット。 家の…

黒豆、ピラフ、チョコパイ

3月4日 昨日の暖かさに比べて今日は寒い。 コートはそろそろしまってもいいかなと思ったあと、いやいやまだ必要と思わされる。 お弁当は唐揚げや黒豆など。 息子、黒豆が好きなので黒豆があるのを知って喜んで朝食に。 私はヨーグルトに黒豆を追加して食べた…

リラックマポテト、うどん、レンジオムライス

3月3日 いいお天気、すごく暖かい。 息子の朝食に、昨日スーパーで見かけて本人が欲しがって買ったリラックマポテトを出す。 冷凍で、リラックマの顔の形をしたポテト。 夫のお弁当にも、唐揚げや切り干し大根とともに入れてみた。 夫、今日は花粉が辛いらし…

パンケーキ、ラーメン、豚汁

3月2日 朝から雨、かなり寒い。 夫のお弁当を作って、朝ごはんは夫はたまごサンド、息子と私は冷凍のパンケーキとバナナ。 いつも朝はチアシードやグラノーラ、ブルーベリーなどを入れたヨーグルトを食べているのに、昨日買い物が間に合わず今朝はなしで、な…

レーズンバターロール、回鍋肉弁当、チョコボール爽快ソーダ

3月1日 いいお天気 朝食は、息子は昨日食べたいと言って買ったものの食べずに寝てしまったスタバのシナモンロール。 私たちは買っておいたレーズンバターロール。 息子から、おしりたんていの本を読んでほしいと言われて二人で読書。 明日から自宅が工事のた…