agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーガー、アイスクリームメーカー、ネギトロ

6月29日 いいお天気、暑い。 朝食はトースト、バナナ、ヨーグルト。 お弁当はクリームコロッケなど。 息子は分散登園で今日はお休み。午前中は少しだけワークをやって、駅ビルの開店時間に合わせて外出。 買い物してモスバーガーでお昼ご飯を買って帰る。 食…

水出しアイスコーヒー、流しそうめん、薄茶

6月28日 朝は強い雨、午後は晴れた。 朝食はホームベーカリーで焼いたレーズンパン、ヨーグルト、バナナ。 昨日作って楽しみにしていた水出しコーヒーを飲む。とてもおいしい! いつも飲んでいる豆をひいていれたけど、ホットで飲むよりなんだか華やかな味わ…

サバのタコライス風、モッツァレラチーズ入りコンソメスープ、コーヒーゼリー

6月27日 いいお天気、暑い。 朝食はホームベーカリーで焼いたパン、ヨーグルト。 今日は幼稚園の役員の集まりがあり私だけ外出。夫は家で仕事をしないといけないというので、息子は実家へ。 時間がなく、お昼は息子と私は磯辺餅、夫は辛ラーメン。 息子がお…

コージーコーナーのワッフル、クリームシチュー、豚肉の生姜煮

6月26日 曇り、お昼から晴れ、暑い。 お弁当はサバの塩焼きなど。息子もお弁当。 息子を幼稚園に送って仕事を進める。送った時は曇りで涼しかったのに、お迎えのときは日差しが強い。 息子、幼稚園で今年初の水遊びをしたらしい。たった1日でさらに日焼けが…

豚肉の生姜焼き、オクラ、小松菜の胡麻和え

6月25日 朝は雨、幼稚園に行く頃ちょうどやんだので自転車で送る。 登園のとき園長先生にお会いする。 昨日幼稚園で採れたナスを見ただけで息子くん「おえっ」ってなってたのよ、というエピソードを教えていただく。野菜が嫌いすぎるあまりの条件反射…。 息…

シーフードカレー、かまぼこ、ドーナツ

6月24日 曇り、ずっと雨続きだったのでなかなか洗えなかったテーブルクロスを洗った。 お弁当は昨日の炒め物の残りなど。 息子を幼稚園に送り、帰りに隣駅のショッピングモールへ。 以前ニトリで注文していた食器棚の中に入れて使うラックを受け取りに行く。…

白だしの卵焼き、カップケーキ、中華風炒め物

6月23日 朝は雨、お昼から晴れた。 お弁当はサバの塩焼き、だし巻きたまご。 今日の卵焼きは白だしだけでシンプルに作った。白だし、今までその良さはよく耳にしていたものの、使う習慣がなかったので手を出さずにいた。 でも息子にかけうどんを作るのに便利…

イタリアンプリン、おかひじきのナムル、マリブピニャコラーダ

6月22日 1日雨、寒い。久しぶりに長袖をきた。 朝食は昨日のレーズンパンをトーストにして、ヨーグルト、バナナ。 お弁当は夫はカレーコロッケなど。息子も今日はお弁当をもって登園。 雨の中歩いて幼稚園へ。何ヶ月も家にこもっていたため長距離歩くことが…

マクドナルド、浜松餃子、クリームパスタ

6月21日 曇りで涼しい、お昼からは雨。 朝食はホームベーカリーのレーズンパン、ヨーグルト。 今日は息子の自転車の練習に行こうかと言っていたものの、息子はいまいち乗り気じゃない。 お友達がほとんどみんな補助輪なしで乗れるようになってきたので、みん…

喜多方ラーメン、ヒロタのシュークリーム、チーズフォンデュ

6月20日 晴れて暑い。 朝食はホームベーカリーのパン、ピーナツバター、ヨーグルト。 今日は午前中夫がピアノレッスンへ。 久しぶりにピアノを弾いて楽しくなって、またレッスンを受けようという気になったらしく、息子と同じ教室に通うことにしたのだった。…

チャーシュー麺、ハッシュドポーク、ほうれん草と豆腐の味噌汁

6月19日 雨の1日。 息子、Eテレの0655を見るのを楽しみにしていて、朝もしまだ寝ていたら必ず起こしてくれと言って昨夜は寝た。 そう言われると必ず起こしてやらねばと思い、かと言ってあまり早く起こしてもなと、6時45分ぴったりに息子を起こす。 ぴょん!…

イタリアンプリン、豚キムチ炒め、さくらんぼ

6月18日 くもり、少し涼しい。 お弁当、息子は今日は幼稚園のお誕生日会でおにぎりだけでいいとのこと。遠足もなくなかなか使う機会ががないと思っていたプラレールのおにぎりラップをついに使う日が。 こういうの喜ぶの、幼稚園の間だけな気がするから早く…

お寿司、きゅうり入りガーリックシュリンプ、カルディのコーヒーゼリー

6月17日 いいお天気、湿度低くて暑いけれど爽やか。 夏のお手本のような日。 民家の庭の木々は葉が生い茂っていて、その横を自転車で通ると、うわ〜夏休みの風景!という思いが強くなり、その空気を噛み締めた。 お弁当は息子は昨日と同じ、夫はチーズインハ…

焼きそば、炒飯弁当、すいか

6月16日 いいお天気、暑い。 今朝は寝坊してしまった。息子のお弁当がいるのにと大急ぎで支度。 好き嫌いが多くてほぼ毎日同じお弁当で済む息子、その点はありがたい。 夫は今日は在宅勤務、私も家で仕事するので、お昼は作って一緒に食べることに。 息子…

モスバーガー、マグロの刺身、タコぶつ

6月15日 いいお天気、暑い。 朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ。 息子は幼稚園がお休み、夫は今日は出勤する日。 お弁当はささみチーズ揚げなど。 息子と駅ビルへ買い物に行って食材の購入。 最近ネットスーパーやオイシックスでまとめて食材を買うこ…

ホットケーキ、アイスコーヒー、アジの干物

6月14日 朝はくもり、でもすぐ雨に。 朝食はホームベーカリーで焼いたレーズンパン、ヨーグルト、バナナ。 今日は午前中ピアノの調律師さんが来る。 10年ぶりの調律だったけれど、思っていたほど状態は悪くないらしい。調律師さんにはその場で現金で代金…

セイロンティー、サーロインステーキ、アイスクリーム

6月13日 朝から雨が強い。ずっと降っている、今日は外出はあきらめることに。 朝食はホームベーカリーで焼いたパン、バナナ、ヨーグルト。 いただいたマリアージュフレールの紅茶を淹れる。 紅茶の缶に、セイロンティー、オレンジペコと書いてあるけれど、い…

バビのワッフェリーニピスタチオ、カレーライス、コーンスープ

6月12日 曇り、夜は雨、暑い。 朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ。 今日から息子もお弁当を持って登園。 夫のお弁当は唐揚げ、焼売、息子は枝豆ごはんなど。 息子のごはんを少し増量。食べ切ってくるだろうか。 幼稚園に行ったら、久しぶりに会ったママ友…

ハムレタスホットサンド、ホットケーキ、サバの塩焼き

6月11日 強風、午後は雷雨。 朝食はハムレタスホットサンド、ヨーグルト、バナナ。 お弁当は昨日の唐揚げなど。 在宅勤務の夫を家に残し、息子と実家へ。 今日は私も数ヶ月ぶりに在宅での仕事が再開。 今は息子と一緒の時間が長いので、納期までにおわる…

ドラえもんのどら焼き、枝豆ごはん、アイスクリーム

6月10日 いいお天気、暑い。風が強い。 朝食はポケモンパンやトースト、ヨーグルト、バナナ。 今日は幼稚園で息子たちの誕生日会。延期になっていたけれど、4、5月合同でお祝いしていただくことに。幼稚園での最後のお誕生日会なので、夫婦で出席させていた…

チャーシュー麺、堅あげポテト、豚肉とキャベツの味噌炒め

6月9日 いいお天気、暑い。 そろそろ梅雨入りなのでここ数日ベッドパッドや毛布など洗っていたけれど間に合ってよかった。 朝食はトースト、ヨーグルト、バナナなど。お弁当はささみチーズかつ。 今日は息子を連れてかかりつけの耳鼻科へ。定期的に行って…

豚肉とこんにゃくの生姜味噌煮、鶏とねぎの甘辛煮、かまぼこ

6月8日 いいお天気、暑い。 朝食はトースト、ママレードジャム、ヨーグルト、バナナ、お弁当はシュウマイなど。 在宅勤務の夫が朝早くから会議があるというので、息子を連れていったん実家に寄ってから幼稚園へ。 息子を送った後久しぶりに一人でゆっくり…

ホットケーキ、鶏肉のハニーマスタード焼き、レンジプリン

6月7日 いいお天気、暑い。 朝食はホームベーカリーで焼いたパン、ヨーグルト、コーヒー。 夫の親知らずを抜いた後の腫れはまだ治らず、痛くはないみたいだけど元気なく心配。 今朝はベランダの掃除。網戸と窓ガラスを掃除して床を水拭きする、網戸と窓ガラ…

流しそうめん、ハムとパクチーとネギのサラダ、ラメゾンのタルト

6月6日 いいお天気、夕方からくもり、雨。 朝食はホームベーカリーで焼いたパン、ヨーグルト。 近所のお店だとまだドライイーストが品切れ中なので、この前買っておいてよかった。 夫は昨日親知らずを抜いた歯医者さんで消毒と経過観察のため外出。 息子と…

バスクチーズケーキ、クリームシチュー、みかん

6月5日 いいお天気、暑い。 朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ。お弁当は昨日と同じ。 今朝はトーストを試しに魚焼きグリルで焼いてみた。火力が強いし、短時間で両面1度に焼けて美味しくできると聞いたことがあったので。 でも全体がこんがり焼ける前に、…

豚肉の九条ねぎ巻き焼き、里芋の唐揚げ、しじみの味噌汁

6月4日 いいお天気、暑い。 朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ、息子はポケモンパン。 お弁当はしゃけなど。 息子、在宅期間中寝る時間が遅くなり少し心配だったけれど、幼稚園が始まったら以前と同じ9時に寝るようになりひと安心。 朝も6時半には起きる。…

流しそうめん、ガーリックシュリンプ、ミスドのドーナツ

6月3日 いいお天気、暑い。 息子の登園は1日おきなので今日はお休み。 朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ、息子はポケモンパン、お弁当は昨日のコロッケなど。 今日はクローゼットの収納に使おうと注文した、無印の収納ケースが届く。 それを待つ間、息子…

シガール、コロッケ、レバニラ炒め

6月2日 曇り時々晴れ、暑い。 朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ、お弁当はしゃけなど。 今日から息子は幼稚園。分散登園なので1日おき。 仲良しのママ友たちと会ったので、目の前の公園で1人ずつ別のベンチに座って少しおしゃべり。遠い…。 近所のビジネ…

マカロニグラタン、レンジプリン、餃子

6月1日 午前中は雨、くもり。 朝食はトーストや昨日のホットケーキの残り、ヨーグルト、バナナ。 お弁当はひとくちカツなど。 息子、まちがいさがしブームが高じてついに自分でまちがいさがしの問題を作るようになった。 でも、全く同じ絵を2つ描くというの…

合鴨ロースト、うしお菜、サバ缶アヒージョ

5月31日 くもり、涼しい。 朝食はホームベーカリーのパン、ヨーグルト、バナナ、コーヒー。 今日はいろいろ買い物があるので、息子を実家に預けて夫と外出。 キッチンのパントリーに入れる収納ケースがたくさん欲しいのでネットで買おうとしたら、在庫不足の…