agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

グラタン、イカフライ、ハムカツ

10月12日


くもりだけれど暖かい。

さすがに長袖を着たけれど、半袖でも大丈夫そうな気候。

 

息子は今日から3回幼稚園の課外授業で和太鼓体験。

昨年もこの時期参加してとても楽しかった様子。

太鼓の数が足りないので交代で使うため、各自手作りの太鼓を持ってきてくださいという指示が。

空き箱を使って作るよう言われて、昨年はお菓子箱を使って作ったら小さすぎた様子、今年は大きくするぜ!と収納ボックスを使って作ったところ、息子に半笑いで「大きすぎない?」と言われてしまった。

小さすぎるよりいいよ、もう作っちゃったし、ということで持っていくことにしたけれど、自転車の前カゴからはみ出して輸送に困難を極める。

こういう、適度な大きさを選択し、なおかつ可愛らしくデコレーションして個性を出すという類のセンスが問われる仕事が多い。

息子を迎えに行って一緒に買い物へ。

グラタンが食べたいというので材料を買って帰宅。
息子、グラタンのときは毎回手伝いたいと言ってくれるのだけれど、火を使う作業が多いのでどのタイミングで手伝ってもらうべきか毎回悩んで、結局ただ見守ってもらうことになりがち。

ホワイトソースを作るところは難しいし、結局グラタン皿にチーズを乗せてもらうくらいか。


夕食はグラタンと買ってきたイカフライとハムカツ、レタス、モッツァレラチーズ