agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチのランチ、歌舞伎揚、崎陽軒のシウマイ

1月30日 今日もとても暖かい。木曜日は公園の日なので暖かいのはありがたいけれど、1月末がこんなに暖かいなんて素直に喜べない。 今朝はお弁当2つ必要な日なのに寝坊してしまった。息子のお弁当の海苔巻きに、いつもつけてあげているパンダさんの顔を…

四季の弁当三段重、アイスコーヒー、リンツのリンドール

1月29日 いいお天気でとっても暖かい、驚くべき暖かさ。春かと思った。幼稚園でも虫が地面近くにいっぱいでて、息子はミミズを捕まえていたらしい。 息子は給食の日。カレーだったらしく、じゃがいもを食べるのに挑戦したらしい。えらいえらい。夫は昨日…

ラーメン、チョコプリン、豚汁

1月28日 一日雨。しかも寒い。こんなに寒いのに、子どもたちが待ち望んでいる雪ではない。 朝食は夫はパンとジャム、ハムサラダ、ヨーグルト。今日も息子は起きるのが遅くて朝ごはんの時間がほとんどなかった。フジパンの、アンパンマンのスティックパン…

スシロー、バスクチーズケーキ、菜の花豚肉たまご炒め

1月27日 寒くてお天気もあまりよくない。 夫の朝食はパンとジャム、ハム、レタス、ヨーグルト。お弁当は冷凍しておいたアジフライ、ほうれん草のおひたしなど。 息子は今日は給食で、メニューを見たら焼きそばが出るらしい。食べられないメニューなので、…

ミックスサンドイッチ、肉豆腐、スフレチーズケーキ

1月26日 雨が降っていて寒い朝。朝食はお餅を焼いてきなことあんこバターで食べた。 息子を実家に預けて、午前中は引っ越し屋さんが見積もりにくる。思っていたより時間がかかってしまって、昼を過ぎてしまった。息子を預けたまま、リフォームのあいさつ…

つけ麺、豚ばら大根、菜の花の胡麻和え

1月25日 今日もリフォームの打ち合わせがあるので早く起きる。 朝食はトーストとヨーグルト。まだ肩が痛いけれど、葛根湯を飲んで少し良くなった気がする。 息子を実家に預けて夫とリフォームを依頼している事務所へ。建築士さんとインテリアコーディネー…

ラーメン、ポンデイスパハン、おでん

1月24日 朝は寒いと思ったけれど、日が昇るとお天気も良く暖かい。ダウンコートで出かけたら暑くなってしまうくらいだった。 今日は幼稚園は午前保育。夫のお弁当だけ作る。朝食もトーストで楽だった。 息子を幼稚園に送って、今日も引っ越し関連でいくつ…

カステラ、フレンチトースト、チキン南蛮バーガー

1月23日 雨が降ったりやんだり。今日はお弁当も2個作るので忙しい。昨日のアジフライがあったので夫のお弁当は助かった。 朝食はトーストなど。 歩きと電車で幼稚園へ。送ったあと、おしゃべりしながらママ友と駅まで一緒に歩いて、今日は電車で病院へ。…

あんバター、チョコスコーン、アジフライ

1月22日 とても寒い、お天気も悪い。 夫のお弁当は昨日作ったハンバーグやたまごやきなど。今日は冷凍ものばかりにならずでよかった。 朝食は、昨日成城石井で買った瓶入りのあんバターでサンドイッチに。息子、喜ぶかと思いきやあまり食べず…、なぜ。。 …

バターミルクビスケット、ハンバーグ、ポトフ

1月21日 今日は二人分お弁当。だんだん朝早く起きられなくなり、登園がいつもより少し遅れる。息子は幼稚園に一番乗りしたいらしいのだけれど、なかなか門があく前に到着してあげられない。 息子を送ってからスタバに寄って、在宅でやっている仕事に必要…

ハートのオムレツ、豆苗の胡麻和え、カツカレー

1月20日 息子は給食、夫だけお弁当。 冷凍食品ばかりになってしまった、でもオイシックスで買った冷凍のオムレツがすごくよくできていて驚く。 私も朝食に食べて美味しかった。夫、冷凍とは思わなかったのでは。ハート型なので気付くか。 息子を幼稚園に…

バゲット、人形焼、生大根バター乗せ

1月19日 昨日はとても寒い一日だったので、これから冬らしい気温になるのかなと思ったら、今日は天気が良く陽がさすと暖かい。とはいえ朝は冷える。 朝食はお餅を入れたお汁粉、ヨーグルト。お汁粉で体が温まる。 今日はリフォームのために家族でショール…

濃茶、懐石、四川麻婆豆腐

1月18日 朝はくもりなのかと思いきやすぐに雨が降り出す。 朝食は前日に買っておいたパン屋さんのチョココロネやウインナーパン、ヨーグルト。 今日は私が昼も夜もお出かけして夫に息子を託す一日。食事は用意するつもりなので、朝食後夜ごはんの下ごしら…

サンドイッチセット、ポムポムプリンパン、おでん

1月17日 今日は息子の幼稚園の1月お誕生日会があり、お昼に給食とはちょっと違った会食メニューが出る。 夫のお弁当はからあげ、蓮根のきんぴらなど。 息子、一度起きたもののリビングでまた寝て、「眠いからまたベッドで寝るね」と言って二度寝してしま…

つるとんたん、チョコレートドリンク、ささみチーズカツ

1月16日 今日は夫も息子もお弁当がいる日なのに寝坊してあわてて作る。息子はいつもと同じもの、今日からウインナーとベーコンがレギュラーメンバーに。夫は冷凍のからあげとオムレツなど。 朝食はみんなトースト、ウインナー、サラダ、ヨーグルト。お弁…

きな粉餅、鶏のクリーム煮、栗ごはん

1月15日 今日は息子は幼稚園で給食が出る日なので夫のお弁当だけ。コロッケ、オムレツ、きんぴらなど。 朝食はきなこ餅、ヨーグルトなど。 夫の出勤時間が早くなって、私も年末より早起きすることになったのが地味につらい。幼稚園の時間まで二度寝するほ…

餡バターサンド、シーフードカレー、わらび餅

1月14日 今朝は夫はいつもより早く出勤するというので、2人で早起き。 今日は息子もお弁当が必要な日なのでちょうどいい。 夫のお弁当は昨日実家からもらった煮物やきんぴら、冷凍のコロッケなど。 2人分、しかも内容が違うので、息子のお弁当がある日は…

おしるこ、文明堂カフェ、チーズフォンデュ

1月13日 昨夜は9時前に寝たために日付が変わる頃目が覚めてしまった。一人でリビングにきて、テレビを見たり幼児教室のお道具の名前付けをしたり。 幼児教室で進級して新しい教材をもらってきたので、新たに名前を書かないといけないものがいっぱいある…

石窯フィローネ、みたらし団子、ポテトサラダ

1月12日 昨夜早くに寝たので、早朝に起床。もろもろ作業、家事など。 今日は3人そろって早めに朝食。チョコマーブルパン、りんご、ヨーグルト。 息子を実家の母に預けて夫とリフォーム会社で建築士さんと打ち合わせに。インテリアコーディネーターさんも…

花びら餅、鶏チャーシュー、シュークリーム

1月11日 ゆっくり寝かせてもらう。息子は早く起きるので、夫が一緒に遊んでくれていた。二人で並んでテーブルに座ってみかんを食べたらしい。 昨日息子はドラえもんのかわいいアナログ時計を入手して、二人でそれに電池を入れていたという。息子が時間を…

残りのクリームシチュー、野菜いっぱいの焼きそば、おでん

1月10日 いいお天気で、朝は寒かったけれど昼間はとても暖かい。1月ってこんな暖かかったっけ? 昨日は夫がスタンプラリー帳をもらってくると息子と約束。息子が寝る前に夫は帰ってこなかったけれど、息子は「サンタさんみたいに、寝ている間に枕元にお…

きなこもち、マクドナルド、クリームシチュー

1月9日 今日は息子は幼稚園が午前保育、夫は用事があり会社を午前半休。朝はゆっくり3人で朝食。きなこもち、フルーツ、ヨーグルトなど。 5歳息子は鉄道会社主催のスタンプラリーが大好き。息子のおかげで気付いたけれど、JRに地下鉄にと、だいたい常…

餅、ラーメン、ケンタッキー

1月8日 夫のお弁当は昨日のおかずを取り分けておいたものと、ピーマンオイル焼き、ウズラの卵とベーコン炒めなど。朝食は夫はパンとハムサラダとヨーグルト、息子と私はチーズ餅を食べた。 ここ数日ぬか床を混ぜていなかった!と思ってあけてみたら、青カ…

蒸しパン、鶏のカシューナッツ炒め、ひのしずく

1月7日 夫のお弁当のおかずは、冷凍のコロッケや魚の粕漬けなど。緑のものを入れようと思って、春菊で胡麻和えを作ろうとしたら胡麻がないのに気付く。砂糖醤油だけで味付けしたけれど、なかなかしっくりこない…、でも時間がないのでそのままお弁当に。梅…

チーズ餅、ラーメン、キンパ

1月6日 今日から夫が出勤でお弁当作り再開。お弁当ももうちょっと工夫しようと思って、以前より早く起きるつもりが二度寝してしまい、結局いつもの時間に。冷凍してあった炊き込みご飯、レンコンのきんぴら、ウインナーなど。せめてウインナーに工夫をとタ…

お餅、カップ麺、プチトマト

最近息子はごっこ遊びでポケモンバトルをしたがる。夫にバトルを挑んでは、それぞれポケモンになりきって必殺技など出し、最後は自分が勝つ筋書き。 この前のアニメ放送でバリヤードというポケモンが活躍する回だったので、ここ数日はずっとバリヤードの役を…

キャンディキウイ、カルボナーラ、ワンタンスープ

1月4日 朝食ハムチーズトースト、ヨーグルト、キャンディキウイなど オイシックスで買ってみたキャディキウイ、巨峰サイズでかわいい。味はキウイそのものなのに、皮付きのまま半分にカットするとぶどうみたいに指で食べられる。すごい。まだまだ知らない…

フライドモッツァレラチーズ、すき焼き

1月3日 朝食はトーストとウインナー、ヨーグルトなど 息子は大好きなチーズトーストにいつも格子状に9分割してから出しているけれど、今朝食べながら「(自分の名前)ちゃん、チーズトーストの真ん中のところがいちばんすきなの」と言っていた。 確かにそ…

スタバの石窯フィローネ、ヨーグルトポムポム、こんにゃく麺のフォー

夫と息子は夫の実家にお泊りなので、誰も私を起こす人がいない。 一応アラームはセットしたものの、思う存分寝続け、10時過ぎに起きた。 携帯を見たら、2人はとっくに朝食を食べ実家を出発していた。 慌てて支度して最寄りの駅ビルで落ち合う。 お正月の初売…

お雑煮、おせち、栗きんとん

1月1日 またしても寝坊。というか、起きる気がなかった。 朝食はお雑煮。鶏肉・三つ葉・かまぼこ・しいたけ入り。松前漬やかまぼこなど、お正月っぽいものをちょこちょこと。1年に1回の登場になっている、塗りのお盆(安かったのでもどきのもの)を出す…