agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

粒マスタード、クリームパスタ、ケール

12月30日

 

今朝はマンションのゴミのお部屋が施錠される日で、これを逃すとしばらくゴミが捨てられない。
早起きして(といっても8時)ゴミ捨てに行くはずが、起きたら施錠の10分前の8時50分。
寝起きの夫がダッシュで捨てに行ってくれた。

 

朝食
トーストとジャムとヨーグルト、粒マスタードをつけたウインナー


食生活を豊かにする一環で、粒マスタードを購入。
狙い通り豊かさが増した。


年賀状、25日までにある程度投函していたものの、残りを放置したまま今日に至っていた。
私がせっせと書いていると息子が興味を持つ。
幼稚園のお友達に出すというので、ママ友にLINEを送って住所を聞く。
すぐに返事が来て住所を教えてくれると同時に、ちょっと面白い一言を返してくれた。


彼女はいつもLINEのやりとりでうまいことを入れてくれる。
ギャグとも違う、ちょっと笑えるやり取りをしようとしてくれるのは無意識なのだろうかと思っていたけれど、
あるときグループLINEの中で
「今日は疲れて気のきいたことも言えないわ」
と言っていて、ああそうだよな、意識しているんだなと納得したのだった。
そういう意味の意識の高さ、素晴らしいと思う。


それにしても彼女、きれいでおしゃれでちゃんとしたママでありつつ、
どうしてそういう意識を獲得するに至ったのかには興味がある。


昼食はベーコンクリームパスタと大根サラダ。
クリームパスタは息子のリクエスト。
息子、ラパウザの子ども用メニューにあるクリームパスタが大好きで、
家でも作ってくれと言われ定期的に作っている。
ベーコンを入れた生クリームベースの簡単ソースで息子も良く食べるので、私ともウィンウィンの関係。
子ども用に取り分けた後、大人用には玉ねぎも投入。
今回もそれなりにおいしくできたけれど、材料がシンプルすぎてどうしても「わぁおいしい!」というものにはならない。
まあ息子が満足しているのでいいけれど…。


今回はパスタの水漬け法を試してみた。
1時間水に漬けるだけでパスタが柔らかくなって、鍋に入れるのも楽!
いつもパスタを茹でる鍋が微妙に小さくて、パスタの上の方がなかなか茹らない問題を抱えていたので…。
2分でいい感じに茹であがったのもよかった。


午後はデパートに行って親族に出産祝いなどを買いに行く。


夕食は最近お気に入りのオイシックスのチルド餃子を焼く。
あと同じくオイシックスのケールサラダ。
ごはん、味噌汁、つけものなど。


上述とは別のママ友がケールが好きと言っていて、彼女をきっかけに周囲でケールブームが到来中。
当該ママ友は通称「ケールさん」となり、近所の新鮮でおいしいケールを買える場所やおいしいレシピを紹介してくれている。
先日ケールさんおすすめの「ケールチップス」レシピを試したので、今日は生のケールでサラダに挑戦した。


ケールさんに紹介される前、ケールって食べたことがなかったのでケールリテラシーの低い私。
さてはケール、モノによって全く別物だな?
先日購入したケールは、茎も太く加熱しないと噛みづらいものだった半面、うまみたっぷりの印象。
でも今日オイシックスで買ったサラダ用のケールは、茎も柔らかく食べやすい半面、あっさりしてまったくクセがない。
全容を掴むまで、もっと食べてみなければ。