agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

チャーシュー麺、マスカットゼリー、ミートソースパスタ

5月20日

 

くもり、寒い。梅雨のような天気だ。

久しぶりに長袖をだした。

 

朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ、お弁当はハム入りオムレツなど。

 

息子と室内でかくれんぼをする。息子、すごくわかりやすいところに私が隠れていても意外と見逃す。

最初、ふざけて見つけられないフリをしているのかと思ったくらい。

あとはぬいぐるみを室内に隠してそれを探す遊びなど。こちらは人間が隠れるより難易度が上がる。

息子はすぐ見つかる・見つけられないとイヤなようで、かなり早い段階でヒントをくれるし、逆にヒントを求める。

 

母が久しぶりに外出し買い物をして、チャーシューを買ってきてくれたので、お昼はチャーシュー麺

チャーシューは息子が食べる少ない肉類のうちの1つ。

美味しかった。

 

午後は、私も急ぎで必要なものがあり買い物へ。

スタバが再開したほかにも、駅ビルの他のお店が再開していて買い物の幅がぐっと広がる。
ユニクロ、無印、カルディ、本屋さんも開いていた。

本屋さんはかなり混み合っているようで、少し店内を歩いたけれど早々に退散。


アルコールジェルやマスク、消毒スプレーは結構どこでも売っているのを見つけることができるようになってきた。でもハンドソープとウェットティッシュがないな…。

目的のものを買い、息子のお土産にスリーコインズでガシャポンマシンを作れる工作キットを買う。

そのほかダイソーで、解答を葉書に書いて送ると、懸賞で賞品が当たるまちがいさがしの本を発見。ダイソーにもあるとは!

 

おやつは母が買ってきたモロゾフのマスカットとぶどうのゼリー。

肌寒いながらもゼリーが美味しい季節になってきた。

 

息子とガシャポンマシン作り。なんかこの感じ懐かしいなと思ったら、幼児向け雑誌の付録作りを思い出した。

ここ1年くらい、幼児向け雑誌からは卒業したようで付録を作ることがなかったので、なんだか懐かしい。

付録の紙よりしっかりしたボール紙でできていて、作りやすいし壊れにくそうで頼もしい。

完成したあとも、息子も遊びやすそうで喜んでいる。

白いボール紙でできていて、完成後に自分で絵を描いたり色を塗ったりできる。息子に促したところ、逆に私に描くようにお願いされて、リクエストを聞いたところ、以前から大好きな『バムとケロ』のケロちゃんと、Eテレ『テキシコー』のダンドリオン、『考えるカラス』のデデニオンがいいとのこと。

ケロちゃんはともかく、、ダンドリオンとデデニオン、だいぶ渋いな。

 

夕食はミートソースパスタ、エノキと豆腐の味噌汁。

ママ友のオススメのぶんぶんチョッパーを買ったので、ミートソース作ることに。

ぶんぶんチョッパーすごい、本当に電気を使わず簡単にみじん切りができる。フードプロセッサーより刻み具合の調整がしやすいのもいい感じ。

息子はミートソースは食べないので、ハム入りクリームスープパスタ。

 

夜も久しぶりに長袖パジャマで寝た。