agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

冷凍ピザ、にしん甘露煮、年越し蕎麦

12月31日


すっかり寝坊してしまった。
普段の朝並みに簡単に朝食、トーストとヨーグルト。


昼食は冷凍のピザ生地に玉ねぎやウインナーなどのせて焼く。
オイシックスで買った森山ナポリの冷凍ピザ、半信半疑のまま冷凍のまま具を乗せて焼いたら、カリッともちっと焼けてびっくり。
金沢にあるピザ工房らしい。
結構いいお値段がしたので期待していたけれど、その期待を越えてきてくれた。


午後は家族でカラオケへ。
息子の知っている曲を中心に曲を入れる。
なぜかいつの間にか米津さんのレモンを覚えてきて必ずカラオケで歌う5歳息子。
子どもたちが集まるときでもレモンを歌いだす子は多くて、難しい曲なのになぜ?という気持ちに。
いい曲だと思うけれど、子どもに訴求する何かがあるのだろうか。

ヒット曲なので聴く機会が多かったというだけかもしれないけど、パプリカが定着して、子どもたちの中に米津さん回路が構築されているのかも。


それにしても今年は暖かい。
夕方は風が、それも冷たい風が強くなったけれど、昼間は薄手の上着で十分だった。


夕食は年越しそば。
もともと実家で年越し蕎麦は鰊の甘露煮を乗せていたけれど、夫も同じ嗜好だったので、結婚後も毎年鰊に。
てんぷらそばもいいけれど、なんとなく年越しそばには鰊を乗せたい。


風邪気味なのでネギを食べたくて、ネギ半分を全部刻んだら意外に量があって丼の表面をネギが覆う事態に…。
夫に気の毒なので半分以上私が引き受けたら、蕎麦入りネギの鰊添えになってしまった。


息子は蕎麦は食べないので、セブンイレブンで買った冷凍うどん。具なし。
うどん好きの息子は大喜びで、ひとたまぺろりと食べてしまった。


あと一品作ろうと思ったら、ちょうど使い切りたいトマトソースと冷凍のグリル野菜ミックスがあったので、簡単にラタトゥイユ
ものすごく協調性のないメニューだったけれど、特に突っ込みはなく夫が食べてくれたので良かった。


息子はまだ紅白歌合戦の存在を知らず、いつも通りの夜として録画しているアニメなど観て就寝。
息子が寝た後、夫と紅白を観賞しながらホットワインを飲む。
突然の飲酒への目覚めでワインにも挑戦しようと思い、まずはホットワインから。


ここで、おせちを全く作る気がなかったことにあらためて直面する。
2020年は料理を頑張ろうと思っておきながら、おせちを作る気がなかったってどうなのか。
とりあえず、大好きなチーズかまぼこ(お正月用のやつ)を数年ぶりに見つけて買ったので、明日はそれが楽しみ。