agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

恵方巻、抹茶、豚汁

2月3日


昨夜はやらないといけないことをしないままに早く寝てしまったので今朝早めに起きていろいろ作業など。


今日は息子は給食なので夫のお弁当を作る。
冷凍しておいたシウマイや菜の花の炒め物、オムレツなど。


今朝は息子がなかなか起きない。
起こしてもまた寝てしまう。
結局いつも出発する時間の15分前に起きた。
最初は「どうしてもっと早く起こしてくれなかった」的な文句を言っていたけれど、朝の身支度がほとんどない息子、結局いつもと同じ時間に出発できた。


息子を送って自宅で引っ越し関連の作業。
ついに引っ越しが迫ってきたけれど荷づくりがほぼ手つかず…。


昼食はゆでたブロッコリーと、コンビニで買った恵方巻きで簡単に済ませた。


昼過ぎから今日は幼稚園の茶道教室のお手伝いに行く。
こどもたちは抹茶が初めての子が多いので、例年残す子も多いという。
そこで今年はあらかじめみんなでいろいろな濃度や温度でたててみて味見して、子どもが飲みやすいよう調整しましようということに。
冷めたものはおいしくないし、かといってアツアツも飲めないので、適温で出すにはどうしたらいいかなども検討。
結局、お茶碗は温めず、目の前で少量の熱湯を入れることに。
抹茶の量も大人の4分の1。
そして、私を含む3人のおかあさんたちで子どもたちの目の前でお茶をたてることになってしまった。
子どもたちが初めて飲む抹茶が私の点てた抹茶になるのでプレッシャー…。


息子をはじめ子どもたち、茶道がなんなのかまったくわからずに始まったけれど、意外に興味を持ってくれていてよかった。
お菓子は近所の和菓子屋さんの上用まんじゅうでおいしそう、息子もぺろりと食べていた。


問題の抹茶も、こどもたちみんなおいしいおいしいと飲んでくれてよかった。
わが息子も飲みほして、ついでにエプロンに盛大にこぼしていた…。
おかわりを求める子も多くて、大人たちは全員ほっとして終了。
まだあと2回あるので楽しみ。


息子と帰りにくもんに寄って、その間に私は買い物。
節分なので恵方巻きを買って帰ることに。
お寿司屋さんのテイクアウトで買おうと思ったら長蛇の列。
今日はいろんなお店が海苔巻きを売っているので、お惣菜屋さんで3種類購入して帰宅。


夕食
恵方巻き、豚汁


毎年、恵方巻きの日ってあと何を作ったらいいのかよくわからずにいたけれど、具だくさんの豚汁が正解なんじゃないかという気付きを得た。
野菜も取れるし温まる汁ものだしよかった、来年も覚えていたら作ろう。
息子は市販の海苔巻きは食べないので、ごはんだけ入れてほそながーい海苔巻きを作って切らずに出したら、喜んでもぐもぐ食べていた。


食後は豆まき。
息子、すごく楽しみにしていたけれど、「鬼は外、福は内」がまだよくわからず、「福は内、鬼は内」って言ってた。
そういえば息子、最近お風呂で潜水艦のおもちゃで遊んでいるけれど、「潜水艦」が言えず、「せんすいかん」のイントネーションで「すいぞくかん」って呼んでいる。


寝る前に久しぶりにトトロのブルーレイを観て就寝。


夫が帰宅して、最近うちの子ポケモンバリヤードに似てるよねという。
以前から夫とポケモンのアニメにバリヤードが出るたびに、うちの子に似ているのではと話していて、この週末息子を観察してその思いを強くしたらしい。
私もこれはそう思っていた。
ほっぺたがはちきれそうにぷくぷくで、あとなんか表情が似てる…。