agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

フレンチのランチ、歌舞伎揚、崎陽軒のシウマイ

1月30日


今日もとても暖かい。
木曜日は公園の日なので暖かいのはありがたいけれど、1月末がこんなに暖かいなんて素直に喜べない。


今朝はお弁当2つ必要な日なのに寝坊してしまった。
息子のお弁当の海苔巻きに、いつもつけてあげているパンダさんの顔を省略するなどして時間を節約。


朝食はパンとたまごサラダ、ハムとレタス、ヨーグルト。


息子を幼稚園に送っていったん帰宅、仕事と家事をしてから今日は茶道の先生と打ち合わせという名のランチ。
来週から、幼稚園で先生が園児向けに全3回の茶道教室をしてくださり、私たちはそのお手伝いをすることになっている。
先生が何十年と通っていらっしゃる地元のフレンチへ。


普段お着物姿しか拝見していないので、お洋服姿が新鮮。
ご自分でお車を運転していらっしゃった。


先生がプリントを作って下さって配布、みんなでメモをとる。
この時期、先生はもう何年もこの教室を開催して下さっているのだけれど、どうやったら子どもたちが茶道に良いイメージをもってくれるかをいろいろ考えて下さっているのが伝わり、とてもありがたい。
そして充実した内容なので、私が受けたいくらい…。


先生が子どもたちのことを「小さい方たち」と呼んでいらっしゃるのが素敵で、機会があったら真似したい。
先生のお孫さんは、先生が点てたお抹茶に牛乳を入れて飲んでいるらしい、それおいしそう。
私が以前ちょっとだけ長唄をやっていたことがある話をしたら、非常に興味をもっていただき恐縮する。
ちょっとしたことで話の間口が広がることもあるし、かじるだけでもなんでもやってみるものだなぁと思う、息子にもいろんな分野のものに触れさせたい。


お手伝いのお礼という名目で、先生に御馳走していただく。
おそらくそういうことになるだろうなというのは事前にわかっていたものの、こういうときの立ち振る舞いがいつもうまくできない。
わざとらしくなく、感謝の気持ちがはっきり伝わるようにするにはどうしたらいいものか。


息子を迎えに行って、今日はお友達みんなと公園に寄る日。
10組以上の親子が集まって、幼稚園の第二園庭みたいなことに。
今日は暖かいのでみんなでセブンティーンアイスの自販機でアイスを買っておやつ。
歌舞伎揚げを買ってきてくれたママ友がいて、私ももらって食べたけれど、そういえば最近スーパーで歌舞伎揚げ味のポテトチップスを見かけたのだった。
見かけた瞬間は頭で情報処理が追い付かず、後で噛みしめて考えるとどういうことなんだと疑問に。
今度買ってみよう。
子どもたちにはいつもハリボーグミが大人気。
また持って行ってあげよう。


帰りにくもんに寄って、今日は夜ごはんは買って済まそうと思い崎陽軒シウマイ弁当を買って帰って夜ごはん。


今日は寝る前に久しぶりに息子がバムとケロの絵本を読んでくれと言う。
大喜びしながら聞いていた。
本当にいい絵本で、私も大好きだけれど、息子がこの絵本を大好きに思う時期はあと数年なのだろうな。