agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

餅、ラーメン、ケンタッキー

1月8日


夫のお弁当は昨日のおかずを取り分けておいたものと、ピーマンオイル焼き、ウズラの卵とベーコン炒めなど。
朝食は夫はパンとハムサラダとヨーグルト、息子と私はチーズ餅を食べた。


ここ数日ぬか床を混ぜていなかった!と思ってあけてみたら、青カビが生えていた…。
ネットで調べたら、白カビはいいけれど青カビは有害らしい。
お手入れの仕方も書いてあったけれど、どうしようか悩む。


今日は幼稚園の始業式。
くもりときどき雨の予報だったので、自転車で行くか迷う。
家を出るときはくもりだったので自転車で行くことに。
天気予報で18度まで上がると言っていたけれど、凍えるほど寒い。


息子と登園してそのまま始業式へ。
みんなに、自転車で来るなんて強気ね!今日はこのあと大荒れの予報なのにと言われる。
そうだったの!?
確かに先生たちも、今日はこの後お天気悪くなるから早く終わらせますとのこと。


始業式とクラス別での連絡事項伝達のあとはあっという間に解散。
外を見たら雨が降り出している…。
レインコートすら持たずにきたので、見かねたママ友が車で送ってあげると言ってくれたけれど、幼稚園に自転車を丸一日放置することになってしまうので濡れながら帰ることに。


息子は自転車カバーに守られた席に座っているので濡れず。
自転車カバーと言えば、最近5年の海外駐在から帰ってきた友達が、帰国したらママチャリにみんなカバーつけていて驚いたと言っていた。
言われてみれば最近は子乗せ自転車の子ども席にカバーを付けている人が多い。
でも、確かに流行りだしたのはここ4、5年な気がする。
育児の現場はどんどん変化するなぁ。


帰宅するも寒さに震える。
買い物してくるつもりだったのに何も買えず、息子の要望、そして体が冷えているために、昼食はまたラーメンを作ることに…。
ずっと昼食はラーメンだと思いつつも、食べたらおいしく芯から温まった。


午後は晴れた。
出かけるのがおっくうながらも、息子の習い事のテニスのためまた出かける。
新年のキャンペーンで息子、スクールでくじびきをひかせてもらった。
あたったのはいちばん下の賞だったけれどキャンディをもらって息子は大喜び。
良く見たら、その上の賞はボックスティッシュなどの消耗品が続いていたので、彼としてはキャンディが当たりだったな。


テニスを終えて帰る前にコーチから、今月末で退職なさることを告げられる。
適度に厳しくほどよく楽しい、すごくいいコーチだったので残念…。
私が教わりたいくらいだったのに…。
幼稚園の先生や習い事の先生との別れは、子ども自身よりも保護者の方が重く受け止めることが多いなと思う。
息子はぽかーんとしていた。


夕食は息子が最近食べたいと言っていたケンタッキーを買って帰る。
あとはサラダを作って簡単にすませた。