agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ティムフォーワン、バターチキンカレー、素団子

2月7日


今日は夫と私で出かける用事があり、夫は仕事を休んでいる。
さらに、幼稚園の2月のお誕生日会で、お誕生日会メニューがでるためお弁当がいらない。

のんびりした朝。


朝食は、昨日のクレープのためのホイップクリームがまだ残っていたので、息子は食パンにホイップクリームとイチゴジャムを乗せてオープンサンドに。
夫と私はトーストとヨーグルトなど。


息子を幼稚園に送って夫と外出。
用事が終わって、そのビルでトイレを借りようとしたら、地下1階にあるという。
エレベーターで行ってください、ただし地下に行くエレベーターは手前の一基だけなので気をつけるよう言われる。
どういうことかと思ってエレベーターホールにいくと、やけに古い。
確かに、エレベーターは2基あるものの地下に行くのは1基だけ。
ただ、エレベーターを呼ぶボタンは2基に共通で、下に行くボタンを押すと、地下には行かない方のエレベーターがきてしまう。
どうしたらいいんだと夫としばらく笑いながら困惑。
ふと思いついて地下に行かない方のエレベーターの中にいったん入って、関係ない上の階のボタンを押して自分はすぐに降り、再度下に行くボタンを押したら、望みのエレベーターがきてくれた。
なんて難易度が高いんだ!と二人で爆笑。


用事が思ったより早く終わったので、前から行きたかった有楽町のティムフォーワンに行く。
タイミングが良かったので、ちょっと並んだだけですぐ入れた。


有楽町店がオープンして2年近くなるけれど、いつも並んでいるので期待していたけれど、その期待通りどれもおいしい!
名物のベイクドチャーシューマン、ほかにない味でとてもよかった、まわりのメロンパン部分だけでも食べたいくらい。
デザートに頼んだミルクフライも、こんなのほかで見たことないと思った。
やさしい味でおいしかった。
混雑しているのでゆったりはできないけれどまた来たい。


お迎えまで少し時間があったので、ミッドタウンのイエローコーナーで写真をみる。
家のリフォームが終わったらいくつか買いたいねと話す。


夫は買い物へ、私は息子を迎えに行って耳鼻科へ。
定期的に息子は耳掃除をしてもらっている。
私は花粉症の薬を処方してもらう。


今度は息子は習い事へ。
終わって、息子の髪を切りに美容室に寄って、夫と待ち合わせてカレー屋さんで夕食。

バターチキンカレーを食べた。


今日は予定が目白押し。
スケジュールが空いた時間にびしっとはまると気持ちがいい。


お団子を買って帰宅。
素団子というものを売っていて、白いお団子が串に刺さっていて、あんこもみたらしもかかっていない。
こ、これは私が一度食べたいと思っていた商品!!
うす甘くてもちもちしているものが好きな私、いつかお団子だけのものを食べてみたいなと思っていたのだった。
予想通りの味で満足。

息子は真逆の、みたらしだんごのなかにあんこが入っているというボリュームたっぷりなのを選んでいた。