agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

石窯フィローネ、みたらし団子、ポテトサラダ

1月12日


昨夜早くに寝たので、早朝に起床。
もろもろ作業、家事など。


今日は3人そろって早めに朝食。
チョコマーブルパン、りんご、ヨーグルト。


息子を実家の母に預けて夫とリフォーム会社で建築士さんと打ち合わせに。
インテリアコーディネーターさんも同席で3時間半の打ち合わせ…長かった。


キッチンのゴミ箱の置き場所など決まってよかった。
とはいえ、まだまだ打ち合わせは続く。


いまの我が家は床暖房がないのだけれど、この時期はホットカーペットを敷いている。
少し前、家に業者さんが来た時、直前まで敷いていたホットカーペットを片づけて対応していたら、業者さんに「床暖房が暖かいですね!」と言われる。
どうやらホットカーペットの熱が床に残っていたらしい。


後で夫に、「床暖房が入っていると勘違いされたね。…これって、推理小説のネタに使えないかな!?」と言ったら、
「『我々もすっかり騙されましたよ…、犯人は直前まで敷いていたホットカーペットをはがして、まるで床暖房があるかのように勘違いさせたんですね、つまり犯人は…!』
…みたいな?」


と乗ってくれたけれど、どんな推理だ。


息子を長時間母に預けることになってしまったので急いで迎えに行って、3人そろって近くのスタバへ。
遅い昼食。
この前ネットで、石窯フィローネのハム&マリボーチーズを温めてもらってハチミツをかけるとおいしいというのを読んだので試すことに。
確かにおいしい!ただハチミツをかけすぎたのかたらたらと垂れる。


息子がこの後はスタンプラリーに行きたいというので夫が連れて行ってくれることに。
私は買い物して帰宅。


夕方帰宅した二人がお土産を買ってきてくれた。
榮太楼のみたらし団子と苺大福。
ここのみたらし団子は出汁の風味がきいていると思ったら、にんべんの鰹節だしが使われているらしい。


夕食はイワシの甘露煮とポテトサラダなど。
ポテトサラダは『3月のライオン』の作中であかりさんが作っていたものをまねして作ってみた。
厚切りのベーコンと半熟ゆで卵入りで豪華、とってもおいしくできた。
ただポテトサラダは少量だと作りづらいので大量にできてしまった、明日も食べ続けなければ。


そして息子はマヨネーズ味が嫌いなので、ベーコン、ゆでたまご、ジャガイモと、分解してそれぞれ素材のまま食べさせた。