agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

コーンコロッケ、苺のクレープ、チョコチップクッキー

2月6日


暖かい日が続くこの冬にしては珍しく風が強くて寒い。


今日は息子はお弁当にリンゴを入れてほしいというリクエスト。
夫のお弁当は冷凍しておいたからあげなど。


息子、今朝もトトロを観てから幼稚園へ。
トトロ、ポケモンカビゴンに似てるから好きなのかなぁと夫は言っていたけれど、トトロが出ないシーンでもサツキとメイがきゃっきゃして遊んでいるところを大喜びで見ている。
そして息子はまだサツキより断然メイちゃん世代。

昔はトトロをみても子どもたちの成長の度合いについては考えが及ばなかったけれど、家庭環境のせいでサツキにいろんな負担がかかることへのお母さんの葛藤とか、考えてしまう。


幼稚園に息子を自転車で送っているとき、息子が「北はどっち?」と聞いてくる。
いま北に向かって走っているよと答えると、「じゃあもっと寒くなるんだね」と言う。
そして帰り道は「南はどっち?」と聞いてきて、南に向かっているというと、南は暖かいはずなのに全然暖かくならない!と文句を言っていた。


ついに荷作りを始める。
ただ、日常使うものも多くてまだダンボールに詰められないものが結構ある。
そして始めたばかりなのにすでにゴミ袋に1つゴミが出た。
全く終わりが見えなくて不安に。


お迎えはさらに風が強く寒くなっていて自転車があおられる。
木曜日はいつもお友達とみんなで公園に寄る日なのだけれど、今日はやめようということに。
スーパーとくもんに寄って帰る。


夕食はコーンコロッケを揚げた。
油の温度が低くて上手に揚げられなかったけれど、息子は食べてくれてよかった。
あとごぼうと人参があったので、同じ油で揚げて野菜チップスを作る。
おいしくできたけれど、予想通り息子は見向きもせず。
そのほかほうれん草の胡麻和え、マッシュドポテト、ごはん。


食後、息子のリクエストでクレープを焼く。
いちごとホイップクリーム、練乳と苺ジャムでいろんな組み合わせを作って楽しかった。
小さめに焼いているとはいえ、息子、4個食べた。


夜はちょっと早めのバレンタインデーにクッキーを焼く。
もうすぐ仮住まいに移るので、オーブンが使えなくなるため、夫にあげるものを早めに作ることに。
チョコチップクッキーを焼いていらと言ったら息子も喜んで、「○○ちゃん(私のこと)のクッキーおいしいんだよね」と言ってくれて、録音しておきたいと思った。