agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

チンジャオロース丼、クリームパン、焼肉

2月24日

 

仮住まいから自宅に朝から家族で移動して引っ越し準備。

昨日冷蔵庫の電源は抜いたので、道すがらセブンイレブンで食べ物やら飲み物やら購入して、粗大ゴミのチケットを買う。

 

午前中から必死に片付け。

息子は一人でレゴを作ったりテレビみたり。

ほったらかしで気の毒ながら、こちらも切羽詰まっている。

 

私の部屋に本を入れるための木製のボックスがあるのだが、これが私を長年憂鬱にさせていた。

いまの家に引っ越してきたときにこの中にお気に入りの本などを入れていたのだが、昨年忙しさにかまけて部屋の一角にほったらかしにしていたら、梅雨時期にカビが発生してしまったのだった。

外側のカビは掃除したものの、本がカビていたらどうしようと思うまま勇気がなくて中が開けられず(子供の頃から大事にしていたような、今はもう買えない私にとっての宝物の本たちなのだ)、ずっと気がかりだった。

今回の引っ越しでも最後の最後まで粘ってようやく開けてみたところ、、

中の本は無事だった‼︎

特に湿気を吸うこともなく綺麗なまま入っていて本当にほっとした。

 

きっと夫が普段私の分も徳を積んでくれているおかげ、と思うことにする。

すぐ自己中にふるまいがちな私に反して、夫は日頃徳を積むような生き方をしていると思うのだった。


そしてそんな夫は自分の部屋を片付けていたら、7年前の私たちの結婚式のときに親戚からいただいたお祝いが一部手付かずで出てきたという…!

わーい臨時収入だとテンションが上がる夫、でもこれは僥倖というよりはものぐさがわざわいして危うくお祝いをなくすところだったということでは、、と私は疑問を感じつつも、素直に喜ぶことにする。

最近亡くなったおじいちゃんやおじさんから頂いたお祝いもあり、二人で空に向かってお礼を言った。

 

お昼はセブンで買ってきたチンジャオロース丼。

流し込むように食べてまた引っ越し作業。

午後は息子を実家に預けて、建築士さんが家に来て一緒にご近所に挨拶回り。

 

建築士さんが帰って、夫とお互いの進捗状況を報告しあいつつセブンで買ったミニクリームパンを食べる。

ひとパックに4つ小さなクリームパンが入ってるやつ、昔からあるけれど久しぶりに食べた、おいしい。

 

夕方を過ぎてやっとなんとか形になった。

徹夜しなくてすんでひと安心、まだ細々としたものや捨てるべきものはあるけれど、残りは工事着工までにやろう。

 

それにしてもすごい量のゴミが出た。普段私たちが生活している家の荷物半分くらいゴミだったのでは。

ゴミ捨て24時間のマンションだからいいけれど、そうじゃなかったらどうなるんだろう、、、

 

めちゃくちゃ疲れてるので焼肉に行こうということに。

息子、焼肉屋さんをバーベキュー屋さんと呼んでいて大喜び。

バーベキュー屋さんが大好きなのだ。

 

でも息子は肉を食べない。じゃがいも、とうもろこし、しいたけをストイックに自分で焼いては食べる。

自分で焼いて食べるというエンタメ性に惹かれるらしい。

 

今日も野菜類を自分で焼いては食べ、ご飯を一膳とラーメン(チャーシューと味玉含む)を食べ、デザートにアイスまで食べてお腹をぽんぽこりんにさせていた。

 

夫曰く、私はお店に入ったとき疲労のあまり顔が白かったらしいが、焼肉を食べて血の気を戻して帰ることができた。