agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ケンタッキー、唐揚げ、小ざさのようかん

2月25日

 

いいお天気、ついに自宅の引っ越し作業の日。
息子の幼稚園はお弁当がある日なので簡単に作る。

りんご、ジャムサンド、ごまだんごなど。

 

朝食を食べて夫が先に自宅へ、息子と私は後から自転車で、、と思ったら、自転車の鍵を夫に渡してしまったことに気づき、息子と走って自宅へ向かう。

息子が走りながら、「今日は大変な1日になりそうだねぇ」と言っていて、走りながら笑う。

 

自宅に着いてタクシーを呼んで、私の伯父(息子にとっては大おじさん)に息子を託して幼稚園に連れて行ってもらう。


そうこうしていたら引っ越し屋さんが来てしまった。

私たちが聞いていた時間より30分早く驚いたけれど、営業さんとのやりとりの間でどこかで行き違いがあった様子、、

なんとか間に合ったのでそのまま引っ越し作業。

 

私の実家の一室に私たちの家財道具を搬入する。

家具と家電とダンボールが入り切るか不安だったけれど、奇跡的にすべて入り切ってさらに余裕も!

引っ越し屋さんのお兄さん、きっとテトリスが上手。


引っ越し屋さんへのお礼を用意するのを忘れていて、大慌てで用意して、それでも思ったより早く終わったため夫とランチへ。

夫は今日は午後出勤のため、近くのケンタッキーでふたりでチキンを食べた。

 

帰りに息子のリクエストで、おかしのまちおかで「ほしたべよ」という星型のおせんべいを買う。

いい名前のお菓子だなぁと思う。

 

茶道の先生からお電話があり、流行り病の流行が落ち着くまでお稽古は自粛しましょうということに。

お稽古仲間のみなさんにその旨連絡する作業をしているうちに息子のお迎えの時間に。

 

息子たち年中さんは、今日は年少さんたちとお昼を食べたらしい。

ペアを組んだ年少さんのお世話が大変だったというようなことを話してくれた。

すぐどこか行っちゃって、探すの大変だったんだよーあー疲れた、とのこと。

 

ピアノレッスンで、発表会お休みした件について先生にお詫びする。

せっかくなのでということで、私を観客として先生と息子だけのミニ発表会をしてくださった、ありがたい。

ただ、息子は結局最後まで発表会の意味はよくわかっていない様子。

 

夕食は唐揚げを揚げて、にんじんサラダやいただいた崎陽軒のシウマイ、ごはん、しじみの味噌汁など。

今日は疲れた、、ということで、いただいたあと温存してあった小ざさのようかんをついに開封する。甘すぎずさらっとしていておいしい、、、

 

夜になってママ友とのグループラインが次々と鳴り、お友達の通う幼稚園がコロナが落ち着くまで休園になったとのこと、、

息子の幼稚園はどうなるのだろうか、、、