agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

パック寿司、ウルトラチーズピザ、栗蒸し羊羹

2月12日

 

朝食、いつも夫と私はヨーグルトにチアシードグラノーラ、冷凍ブルーベリー、バナナなど入れて食べているけれど、息子がグラノーラだけ食べたいという。

グラノーラとバナナに牛乳をかけて、満足げに食べていた。

私が子供の頃はこういう食材ってコーンフレークがメジャーだったけれど、いまは売り場に行くとオートミールにシリアル、それさらいろんな種類のグラノーラがあって選ぶのが楽しい。

 

お弁当は今日も冷凍食品中心に。

 

息子を幼稚園に送って買い物、今日も仮住まいと自宅、実家を往復して引っ越し準備。

お昼は実家でパック寿司など食べた。

 

息子を迎えに行って、息子のリクエストでデニーズへ。

息子、少し前までデニーズが大好きで、家で「いらっしゃいませ、デニーズへようこそ〜」とデニーごっこをするくらいだった。

ここ数ヶ月なんとなく足が遠のいていたけれど、今日は久しぶりに行きたいという。

息子は「2020年初めてだねぇ」と言っていた。

 

「お子様うどん」をオーダー。

息子、以前は「デニーズのお子様うどんが全部の食べ物の中でいちばんおいしいの」というほど気に入っていた。

今日は久しぶりだったけれど、10分くらいでペロリと食べていた。

最近いちばんおいしいと思っているものは、崎陽軒のピラフ弁当のピラフらしい。

 

息子を習い事に連れて行き、終わって帰宅、今夜はドミノピザを頼んでいるので余裕の夕べ。

テレビでウルトラチーズピザのCMを見て、息子がずっと食べてみたいとリクエストしていたもの。

 

ほんとにチーズたっぷり‼︎

チーズがとろける。おいしい。チーズの味と生地の食感を楽しむ感じ。

普段はピザの耳しか食べようとしない息子も大満足の様子だった。

 

食後に、頂き物の成田山みやげの栗蒸し羊羹。

 

寝る前、息子が子守唄を歌って欲しいという。

息子、あまり歌を求めることはなく(私に歌ってもらうより自分が歌う方が好きらしい)、子守唄ははじめてのオーダー。

ちょっと戸惑いつつもうろ覚えのシューベルトの子守唄、ゆりかごの歌ときて、江戸子守唄を歌う。

息子は物悲しいメロディを好まないので、江戸子守唄はウケが悪いかなと思ったけれど意外と聴いてくれた。

江戸子守唄って以前から違和感があって、今日歌ってみてその正体に気づいた。

 

歌詞に「坊やの子守はどこへ行った」とあるので、歌詞の中で坊やの子守しているのは普段と違う人だとわかるけれど(おそらく普段は子守さんが赤ちゃんの面倒を見ていて、その日は子守さんが里に帰っており、珍しく実母が赤ちゃんに子守唄を歌っているという設定なのではと思う)、この家庭にとってイレギュラーな状態である日が子守唄の舞台に選ばれたのが不思議だなぁと思うのだった。