agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

あんかけチャーハン、どら焼き、ケール

2月18日

 

いいお天気で暖かいのかなと思ったら、風は冷たく寒く感じる。

お弁当は、息子はジャムサンドとうずらの卵やヤングコーンなど、夫は昨日作ったサワラのカレー風味揚げやきんぴらなど。

 

朝ママ友の一人からグループLINEに、近所のスーパーでケールが安いけれどみんなの分も買おうか?と連絡が。

私たちのあいだでケールブームは続き、みんな次々とお願いしますという返信が。

私もお願いして買ってきてもらうことに。

 

お昼は自宅を片付けつつ、買ってきたセブンイレブンのあんかけチャーハン。

チャーハンはパラパラで、餡もごま油が効いて美味しい。

納戸の整理をして、いつか使うかも、、と思っていた紙袋を捨てることに。

気づいたら棚一段が紙袋で埋まっていた。

少しだけ在宅の仕事をしてから息子のお迎え。

 

幼稚園に着いて、ママ友からみんなケールを受け取る。さらに別のママ友が、たくさんいただいたから〜と文明堂のどら焼きを配ってくれてありがたく頂戴する。

 

今日は息子の習い事のピアノで、発表会前最後のレッスン。

息子、しきりに「緊張するなぁ〜」と言っていて、なぜいま緊張?と内心思っていたら、どうやら今日が発表会だと勘違いしていたらしい…。

「発表会前の最後のレッスンだから頑張って!」と言ったのが間違って伝わっていた…。

 

とりあえずなんとか最後まで弾けるようになり、先生に激励していただき帰宅。

 

おやつはさっきもらったどら焼きで、息子と美味しく食べた。

今日はお友達みんなおやつにどら焼きを食べて、夜ごはんはケールが出るのかと思うと面白い。

 

夕食はケールとベーコンの炒め物、買ってきた春巻き、白身魚の中華餡掛け、唐揚げ、炊き込みご飯など。

ケールはサラダやオーブン焼きが好きだけれど、今日はベーコンが余っていたので炒めてみた。

美味しかったけれど、加熱すると量がかなり減ってしまう…。