agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

生キャラメル、里芋のフライ、マカロン

4月26日

 

いいお天気で暖かいけれど風が強い。

 

朝食はパン、ジャム、ヨーグルト。

夫は今日は仮住まいで仕事しないといけないため、お弁当を用意して息子と私は実家へ。

息子と今日はピタゴラスイッチのおとうさんスイッチを作る。

息子、スイッチは「かきくけこ」にするという。

・かたをもむ

・キツネの真似をする

・クネクネする

・ケンケンする

・紅茶を飲む

で対応させた。

これ、いきなり言われると難しい。以前テレビで「ざじずぜぞ」の回があり、「ず」は「ズッキーニを買いに行く」にしていたのを思い出した。

「かきくけこ」でまだよかったけれど、明日はまた別のを考えないと…。

 

お昼は冷蔵庫の残りものをいろいろ食べることに。

冷凍チャーハンやたまごパン、食パンなど食べた。

 

おやつは、テレビでみた生クリームとみりんで作る生キャラメルに挑戦。
生クリームと本みりんを1対1で入れて煮詰める。

ギリギリまで煮詰めたつもりだったけど、でも今回も固まらず…。

味は美味しかったのでスプーンで食べた。

 

夕食は里芋フライ、ワカサギの南蛮漬け納豆、エシャレット、ごはん。
スープストックの冷凍のとうもろこしとさつまいものスープ。

里芋のフライは、ネットでみたレシピで、あらかじめ加熱して柔らかくしておいた里芋の皮を剥いて、潰して片栗粉を混ぜて油で揚げる。

シンプルだけどとってもおいしい!

息子も気に入った様子、カレー味とかいろいろアレンジできそうなのでまた作ろう。

 

デザートは、ピカールのマカロン

久しぶりのマカロン、とても美味しかった。

 

リフォーム後の自宅に置く予定のこまごまとしたものを注文する。
あと、前から気になっていたマキタの掃除機を注文することに。
通販生活に登録、商品がチャラチャラの対極をいく、でもいいもの置いてます!って感じで興味深い。