agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

カップケーキ、クリームシチュー、ビスケット

4月10日

 

息子は実家にお泊りで夫と2人の朝。

朝食はいつものパン、ジャム、ヨーグルト。

 

今日から夫のお弁当を復活させることに。

極力お店に行かない方がいいということで、お昼はお弁当を食べて、外出したいときはその後散歩してもらうことにした。


ごはん、梅干し、シュウマイなど。

簡単に掃除してから息子のいる実家へ。

息子、夢中で"秘密基地"を作っていた。

 

そういえば昨夜からダンボールで秘密基地をつくりたいと言っていたのだった。

昨夜私が帰ってからばあばと製作していたという秘密基地、ピカチュウのイラストのお菓子パッケージを使ったドアノブを押してドアが開けられるようになっていて、部屋の中にはタリーズの広告を使ったカフェスペース的なものがあって、夢がある。

 

ばあばを巻き込んで熱心に作っており、まだ朝ごはんは食べていないという。

そのまま朝昼兼用の食事となった。

バナナやラーメンなど。

 

食後はそのまま秘密基地作り。

私も何か作って秘密基地を充実させるよう息子に言われ、よーし本気出しちゃうぞとシステムキッチンを作る。

フライパンやお鍋、フライ返しにお玉も作っていつの間にか私も夢中に。

 

おやつはカップケーキを作る。

焼けて、冷めてから上に生クリームをトッピングして美味しくできた。

 

また秘密基地作りに戻り、今度はダンボール箱を真っ二つに割って縦にくっつけてたてて、2階建ってことにした、屋根も作る。

秘密基地はかなり充実したけれど、実家のリビングが埋まる…。

 

今日は幼稚園から書類一式が届いた。
クラス分けや担任の先生が書いてある。

休み中の課題というか、工作の材料なども。

ママ友たちと連絡を取り合い、そのまま5組の親子でビデオ通話が始まる。

息子、久しぶりにお友達の顔を見ながらお話できてとても喜んでいた。

 

夕食は息子のリクエストでクリームシチュー、トマトサラダ、ご飯、しらす

夜は寒くなった。

 

息子が寝てから夫とお茶とマリービスケットを食べる。

マリービスケット、昔からあるけれど油分がほとんど感じられないのが特徴的、サクサクで美味しい。