agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

カップ焼きそば、豚肉と玉ねぎの甘辛炒め、たまごマヨ乗せトースト、

4月15日

 

昨夜はなかなか眠れなかった。あまり動いていないからだろうか、寝付きの悪い日が続く。

いいお天気、でも寒い。

朝食はいちごジャムサンド、バナナ、ヨーグルト。

お弁当は冷凍の焼売など。

 

息子と実家へ、普通に歩くとすぐついてしまいほとんど運動にならないので、遠回りして少し散歩。

 

実家のマンションはたまたまいま大規模修繕をしているのだけれど、今朝は特に工事の音と振動がひどい。

すごいなぁと思っていたら、到着した私に母が開口一番、突然給湯器が故障したという。

さっきまでお湯が出たのに、給湯器のリモコンのスイッチが入らず、お湯がでないという。

管理人さんはいま週に半分の出勤なのだけれど、今日はちょうど出勤なさっている日だったので連絡したところ、すぐに来てくれる、でも結局理由はわかりませんということでお帰りになる。

 

住居トラブルの際の連絡先一覧を見て、給湯器の修理業者さんを呼ぶことに。

13時から17時の間に行きますという幅の広さだったので、とりあえず13時にいらっしゃっても困らないよう軽く家を片付けて待つ。

時間がなくてお昼はカップ焼きそばなど。

 

修理の方は13時過ぎに来てくれたのだけれど、なかなか原因がわからない。

16時くらいにお話ししてくださったことには、リモコンの不具合でも給湯器の故障でもないらしく、給湯器からリモコンまでの配線が切れてしまっているようだとのこと。

いまから一度戻って、応急処置の配線を持ってきて繋いでくださることに。

そこになぜか、「10万ボルト」という単語が何度も登場して、息子が「ピカチュウか⁉︎ ピカチュウなのか⁉︎」と言って盛り上がる。

確かに10万ボルトと言えばピカチュウだよね…。

 

結局今日は終了が18時過ぎに。

そしてあくまで応急処置なので、また明日以降今度は電力会社に連絡してまた来てもらわないといけないらしい。

夜ごはんも遅くなり、家族みんな何もしてないにもかかわらず疲労困憊。

実家には高齢の祖母がいるため、私たちの移動以外はほぼ買い物にも行かず人との接触を減らしているのに、何人もの業者さんにがっつり家に来てもらわないといけないということのショックも大きい。

でも給湯器なしにずっと過ごすわけにもいかないしなぁ。。

 

夕食は豚肉と玉ねぎの甘辛炒め、レタス、ちくわチーズ、きゅうり。
豆腐と油揚げとアオサの味噌汁。

 

ごはん炊くのを忘れていたのと空腹だったので、追加で食パンにマヨネーズを乗せて囲いを作り、そこに生卵を乗せてトースターで焼くやつを作る。

半熟卵が流れるので食べにくいけれど、とてもおいしい。

 

食後にコーヒーを淹れて息子とチョコパイを食べた。